ページ

2014年2月11日火曜日

旅76日目 運も大分まで( ;∀;) 12月9日

朝ごはん。力がつくようにまた唐揚げ用意してくれました!
九州ももうほとんど終わり、家にだんだんと近づいています。
いっぱい食べて力つけて頑張ってかえりましょい
 今日は大分を抜け福岡へ、明日には本州入りする予定です。

泊めてくれた角さんと別れる前に少し車で中津観光に連れて行ってもらいます。
耶馬渓橋(やばけいばし)。綺麗な石橋です。
大正時代の橋ですが去年の水害で欄干が流されてしまい、今年復旧したとこだそう。
近くの橋にはまだ水害の爪痕が残ってました・・・
車でも渡れます!!

そしてこっちは青の洞門
昔、この辺りの山を越えるのには山肌の危険な道を通っていました。
通行人が多く命を落とすのを見たお坊さんが、安全な道をと手で掘り始めたトンネルが
青の洞門だそうです。
最初は変な坊主とバカにしてた地元住民も途中から参加して
30年かけて掘り進めて作られたそうです。
ただ現在は車が通るトンネルが開けられてたりして
手掘りの部分は一部しか残ってません(;・∀・)
青の洞門を掘った禅海和尚の像
偉いお坊さんだなーと思ってたら、開通後はちゃっかり通行料取ってたそう(;・∀・)
そんなわけで日本最古の有料道「青の洞門」
ちなみに青の洞門は1車線なので信号による相互通行になってます。

最後にお世話になった角さん夫婦と!ありがとうございました!
唐揚げめっちゃ美味しかったです!

角さんと分かれて、少し中津の街を見て行きます。
合元寺の赤壁
黒田官兵衛がこの地に移り住んだ時に反抗した前領主の家臣を皆殺しにしたお寺。
その時、壁に染み付いた血を何度拭いても壁から染みだしてくるので赤く塗ってるそう
めっちゃ怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

中津城。九州には現存する天守閣がないのでこれももちろん復元。
2014年の大河ドラマは黒田官兵衛なのでこれから賑わって行くんだろうな~

そして大分はここでお別れです!
大分は1ヶ月前の日田を含め8泊しました。
1泊目は日田。お祭りの打ち上げに参加して泊めてもらいました。
2泊目は佐伯。閉店後のうどん屋さんの座敷を貸してもらいました。
3、4泊目は臼杵。たまたま出会った和多田さんに泊めてもらい、車で観光もしました。
5、6泊目は別府。宿に泊まりましたが、オーナーさんの優しさと運でとても濃い滞在になりました。
7泊目は国東半島。料理旅館でこの旅1番の豪華な料理を食べさせてもらいました。
8泊目は中津。食べきれないほどたくさんの絶品唐揚げをたらふく食べました。
振り返ってみれば野宿は一度もなく
優しい人や運に恵まれてすごく楽しく大分を走ることができました(*´∀`) ありがとう大分!また来る!

福岡に入った途端、雨が降ってきました(;・∀・)運も大分までか・・・
今日の寝床を探しながら進みます。

雨の中走行中、変な音と振動を感じて振り返ると・・・・
リアのサイドバック破損(´;ω;`)まさかのオルトリーブが壊れてました・・・
大分出た途端不運が続くなぁ・・・・大分で運使いすぎちゃったんかな・・・・

道端でサイドバックを応急処置してると空から爆音が聞こえてきました。
見上げると戦闘機!
すぐ側の築城航空自衛隊基地を離発着する戦闘機でした
カッケーなー
あんまり長いこと見てられないのでサイドバックを応急処置して先へ。
途中ホームセンターでネジGETしてなんとか修理完了。
これで家までなんとかもちそうだε-(´∀`*)ホッ

雨のなか宿泊場所を探して走りますが
工業地帯のような場所が続くので野宿できそうな場所どころか宿すらない(;・∀・)
グーグル先生に頼りながらひたすら公園をハシゴして走り回って探します。
どんどん雨が強くなり前も見えないほど・・・
日が暮れて真っ暗になった頃、やっと小倉で雨宿りできそうな場所発見
全身ずぶ濡れで自炊もできそうにないのでほっともっとのお弁当買ってきて
やっと一息つくことができました・・・・
ほんと今日は厄日だったな・・・・大分で運使いすぎた(;´Д`)

0 件のコメント:

コメントを投稿