ページ

2014年3月21日金曜日

宿泊場所

旅中の寝床のまとめ?
主観強めなので参考になるかどうかは不明です。

宿泊場所内訳
・野宿 48泊 (道の駅:19 公園:17 キャンプ場:5 駅:2 フェリー乗場:2 その他:3)
・宿 15泊 (ライダーハウス:11 ゲストハウス:1 ユースホステル:1 その他:2)
・ネットカフェ 8泊
・泊めてもらう 17泊  (島根:3 鹿児島:4 大分:6 広島:2 岡山:1 兵庫:1)

野宿 

旅中は基本野宿でした。
金銭面でもそうですが、宿を目指して無理に走る必要がないため行動範囲が自由に設定できます。

キャンプ場 
・メリット
許可を得て早い時間から堂々と野宿できる
ガッツリ自炊できる
・デメリット
雨や夜露を避ける術はほぼなし
有料無料、要受付、ゴミの扱い、季節限定いろんなキャンプ場があるので注意が必要です。
無料でゴミ袋くれるとこもあれば、高い金額で定期的に監視にくるとこまでいろいろでした。
寒くなると閉鎖するとこも多いので旅の前半に数回だけ利用してました。
キャンプ好きの方達と一緒になって肉をたらふくご馳走になることも!

道の駅
・メリット
屋根がある場所で寝れるところが多い
その地域の情報が手に入る
・デメリット
夜は遅く朝は早く行動しなければならない
必ず寝れるとは限らない

旅の定番の宿泊地。旅中は道の駅を目指して走ることが多かったです。
道の駅によって屋根があったり、畳があったり、温泉など環境が変わります。
ただし野宿を禁止、あるいは物理的に難しい場合もあり確実に寝れる保証はありません。
リスクはありますができる限り許可もらってからテント張りたいところです。

公園
・メリット
スリルを味わえます
・デメリット
野生動物や地元のやんちゃな子達に遭遇すること多し
通報や警備員によって排除されることも
基本的に寝床が見つからずにどうしようもない時に滑り込みます。
運動公園は屋根が多く快適ですが警備員に追い出されることもあります(;´∀`)
普通の公園は一度イノシシの親子に遭遇して肝を冷やしました。
できる限り避けたいですが寝れる時は寝ます。

フェリー乗り場など公共施設
・メリット
許可さえ貰えれば屋根付きで比較的安全
・デメリット
許可貰えない、追い出されることも多い
雨や夜で動けない時に頼み込んでテントを張らせてもらうことがありました。
おおっぴらに許可もらうのはなかなか難しいので、テント張っても怒られない場所を聞いて寝ることになります。
市営や町営は快くOKをくれてゆっくり休めることが多かったです。
民営の場合は一度OK貰ったのに夜中の2時半に叩き起こされて「やっぱダメだから出て行け。10分で動かないと警察呼ぶ」と追い出されたこともありました(;´∀`)

宿泊施設

ただ単に寝泊まりする場所から、人や情報との交流が多くある場所までいろいろ。
特にライダーハウスがある場所は積極的に利用しても良いと思います。

ライダーハウス
バイクや自転車に乗ってるライダーのための宿です。自転車、バイク以外は基本宿泊不可。
人と関わりたくない人は利用しないほうがいいです。
オーナーはバイク乗りであることが多く半分趣味のような感じでやってることが多め?
おすすめの旅のルートを教えてくれるだけでなく一緒に観光やツーリングに連れて行ってくれるオーナさんも居たりと単なる宿では済まないことも度々。
料金は500~2000円ぐらいの場所に泊まりました。
風呂は基本近くの温泉などを使うことになります。布団も有料のとこがあるので注意です。
食事は自炊できるスペースが作ってあることが多いです。

ユースホステル、ゲストハウス、サイクリングターミナル
こちらも大部屋(ドミトリー)で泊まるタイプの宿です。
大部屋ですが寝る場所と談話室がきっちり別れておりベッドでゆっくり休めます。
風呂と洗濯機が使えるとこも多く、荷物も体もスッキリさせるには良い場所です。
なんとなくイメージ的にゲストハウスは外国人が多い気がします。
料金は2000~3000円ぐらいのとこを利用しました。
ご飯は自炊できるとこもありますが、湯を沸かすぐらいしか利用できなかったです(汗)

サウナ
チェックイン中は風呂入り放題で疲労回復に大いに貢献してくれます。
仮眠室かカプセルホテルで寝ることになります。いびきさえ気にならなければ結構快適。
自転車修理で荷物ごと預けてる時に使いましたが、基本自転車置ける場所がないので
普段はなかなか利用する機会がないと思います。
料金は3000円前後。食事は館内で簡単なものが食べれますがホントに簡単(^_^;)

ネットカフェ
ブログの更新のため定期的に利用してました。
時間単位の利用で、ブログの更新もあるので寝る時間はあまりなく
もともと寝るような環境でないので翌日は睡眠不足でフラフラなことが多かったです。
今後はできるかぎり利用したくない施設。
料金は9~12時間のナイトパックで1500~3000円とまちまち。
9時間パックしかない日にはほぼ寝ずに出ることになるので辛かったです・・・


泊めてもらう

今回は89日間で地元の方お家に17泊めてもらいました。
そのうち5泊は知人などのつながりで泊めて貰った場所なので
12泊は街中でたまたま出会った見ず知らずの方に泊めて頂いたことになります(゚д゚)!
突然お邪魔したのにご飯にお風呂に暖かい布団に用意してくれて、観光まで連れてってくれたりとホントにいろんな方にお世話になりました!
改めてありがとうございましたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿