2014年3月30日日曜日

フロントキャリア交換

フロントキャリアを新しいものに変えました。

今まで使っていたフロントキャリアは
GIZA(ギザ) CD‐240T フロント キャリアー ブラック 
調整の自由度が高くデザインが良かったので結構気に入ってたのですが
旅中の金具の歪みなどトラブルが絶えず耐久性は今一つ・・・・・
そして帰宅から3ヶ月、とうとう足が断裂してしまいました。


このままでは今後フロントバッグを積めないので新しいものを取り付けることに。
普段使いなら以前と同じものでもいいのですが、もうしばらく旅を続けるので丈夫なのを・・・・
と、今回新しく取り付けることにしたのは
日東 M12 (スチール) フロントキャリア スチール製の頑丈なキャリアです。
調整も難しく、値段以前の倍近くになりましたがその分しっかりしてます。
なんとか無事装着完了!
キャリアに調整箇所が一切ないので初期状態ではまずハマりません(;´∀`)
穴の位置を見ながら曲げて合わせてを繰り返して少しづつ調整していきます。
曲げると聞くとなかなか怖いですが、ゆっくり合わせてやればなんともないです。
本来はフロントフォークをナット2枚で挟むのですが
ボルトの長さが足りず手持ちのワッシャーとナットで挟んでます。
ブレーキが干渉してるように見えますが、ぎりぎりクリアランス保ってます。
このタイプだと歪んでブレーキに干渉することもほぼないかと思います。

キャリアが変わったのでライトも付け替えます。
今まではM5のネジで取り付けてたのですが、日東M12のネジ穴はM6
ライトホルダー側の穴をヤスリでちょっと広げて、M6の六角ボルトで取り付けました。
Bikeguy どこでもケージホルダー[単品]
MINOURA(ミノウラ) ボトルゲージホルダー [BH-95X] φ28-35mm対応


0 件のコメント:

コメントを投稿