ページ

2015年9月6日日曜日

旅286+57日目 高知の美味い飯! 8月8日

朝にヒロさんが声かけてもらってかとり旅館の厨房を見学させてもらいました。
時期的に一番忙しいとこなので邪魔にならないように見させてもらいます。
IMGP0841
皿鉢(さらち)料理
H27.9.10 追記:皿鉢(さわち)料理と呼ぶのが正しいそうです。

高知の宴会などで出される料理でいろんな料理がひとつの皿に乗っています。
なぜこんなにたくさんに乗せるかというと
お酒を飲む男性のために女性はご飯を用意しなければなりません。
「アレが足りん」「これが欲しい」とその度に用意をしていると女性がお酒を飲めない!
高知は男も女もお酒が大好きなので、
それならば最初から大きなお皿に全部盛ってしまえば男も女もみんなお酒飲めるやん!
というのが皿鉢料理です。
IMGP0848
上の写真は法事などの集まりで出されるものですが
こっちはお祝いごとに出される皿鉢料理。伊勢海老の頭やピンクの羊羹など見た目も華やかに豪華な感じになっています。
IMGP0852
お次はお刺身の準備。切れ味の良い包丁で次々にさばいていきます。
IMGP0854
盛り付けされていく様を眺めてましたがこれはもう芸術作品ですね・・・!!
IMGP0859
そしてお待ちかね鰹のタタキ!
既に藁で表面炙ってあります。美味そう!
IMGP0862
切ったかつおに塩をかけて軽く叩きますIMGP0864
これぞ高知の味鰹の塩タタキ!
IMGP0876b
こっちは普通のタレにつけて食べる鰹のタタキ
もう鰹が見えないほどこれでもか!と薬味が乗っています。
鰹のタタキのタタキの由来はこうした薬味や塩、タレなどが鰹の身に馴染むように軽く叩いてやったことなんだそうです(゚д゚)!
これは本物の高知の鰹のタタキ見ないと理由も分かりませんね。
IMGP0880
次に見せてくれたのは高知の素麺。茹でているのは揖保乃糸だそうです( ´∀`)bグッ!
IMGP0883
これが高知の素麺です。
麺の上にいろんな具材を山のように乗せて上から鰹だしをかけていただくぶっかけ素麺です!
IMGP0881
一口味見させてもらいましたが、これは美味い(*´∀`)

いろいろ見せていただく合間に玉ねぎの皮むきお手伝いだけさせていただきました。
会津以来旅中2回目の玉ねぎ皮むき(笑)
ほんとにありがとうございました!ごちそうさま!


ブログの更新をしながらゆっくり休んでお昼を食べに
IMGP0890
こんどはかとりの厨房ではなく食堂のほうへ
IMGP0893
うつぼのタタキ。うつぼの新境地に感動しています。これは美味い。
IMGP0895
塩ニラ焼きそば。香南市はニラの生産量が日本一だそうです(゚д゚)!
IMGP0891
他にも中日そばなるうどん出汁で中華麺を食べる香南市発祥の麺があるそうですが今回は食べず。また機会があれば・・・・!!
かとり食堂も美味しかった(*´∀`)ごちそうさま!

夜になると明日がお休みのユースケさんと軽トラで高知市内へ
明日から始まるよさこい祭りに向けて前乗り!
IMGP0897
おぉ~めっちゃ準備進んでます。
お祭り当日はこの辺りの道も封鎖されて踊り子たちで埋め尽くされるんでしょうね
IMGP0900
商店街もなんだかお祭りの雰囲気が少し漂ってきます。
このおじいちゃんの存在感がすごいな(笑)

IMGP0901
来ました高知の食が集まるひろめ市場!
IMGP0902
土曜日ということもあり超満員。
てっきりこういう場所は観光客向けかと思いきや高知の人も普段から飲みにくるそうです。
そりゃ美味いもんと酒がありゃ集まるわな(笑)
IMGP0903
今晩はユースケさんの奢り!
代わりと言ってはなんですがこの後は僕が運転することにして
ビールとゆずジュースで乾杯!お疲れ様!
あ~寿司美味いなぁ(*´∀`)
IMGP0907
うつぼの唐揚げに鰹のタタキを巻いた土佐巻き
高知来てからうつぼの美味さにハマりつつあります。
この土佐巻きもうつぼももっと全国区になっていいと思うんだけどな~
IMGP0909
鰹の塩タタキ。鰹の味が活きてます!!
IMGP0905
そして亀の手。まるで亀の手のような見た目をしているだけでほんとは貝です
IMGP0910
中を剥くとこんな感じ。うっかり汁を飛び散らしてしまうのできをつけねば・・・!!

IMGP0911
最後は街なかに並ぶ屋台で
IMGP0912
〆のにんにくラーメン!
初めての屋台ラーメンでしたがいいですね(*´∀`)
ただにんにくが結構効いているのでこれは他の人からしたらなかなかの凶器になりそうです(笑)

高知の夜、ほんとに美味しかった!ごちそうさま!

帰りは僕の運転でユースケさんの実家へお邪魔させていただきます。
IMGP0913
いい感じにお酒が回ってお疲れのユースケさんは布団へ直行。ほんとお疲れ様、ありがとう!


僕はユースケさんのお母さんと弟のジュンくんと
挽きたて淹れたてコーヒー飲みつつまったり。
家族っていいですね~
まだまだ帰る気はないですがちょっとだけ家族の顔が見たくなる夜でした。

走行距離:軽トラでちょっとだけ

0 件のコメント:

コメントを投稿