朝、お尻の痛みで目が覚めました。
昨日はなんともなかったのですが一晩経ってから田植えの後遺症がやってきました。
いくら自転車と同じ姿勢でも踏ん張るときに使う筋肉はそりゃ違うよね(;´Д`)
坂本さん家(雨木さんは旧姓)では土鍋でご飯炊いてました。
僕が普段炊いてるライスクッカーよりもさらに放ったらかしで炊けるみたいで意外と楽そう?
普通の炊飯器で炊くよりはこっちのほうが美味いらしいしこれもいいかもな~
家の裏には家庭菜園。まだ1年目なので試行錯誤の段階だそうですが見るからに種類豊富です。
自転車を置かせてもらってたガレージ。雪が勝手に落ちる形が栗みたいでかわいいですw
旦那さんが田んぼに行く前に記念撮影。おにぎりポーズ2人とお弁当(笑)
昨日から貴重な体験させていただいてお世話になってホントにありがとうございました!
昨日植えた苗が美味しいお米になるように祈っております。
出発前にぜひ炊いて食べてみて!と魚沼産コシヒカリまで持たせていただきました。
ありがとうございました!行ってきます!
今朝は雲ひとつない快晴!言い方変えると炎天下(;´Д`)気の持ちようで頑張ります。
そういえば昨日寄った山紫さんは岩沢アチコタネーゼという団体が運営してるのですが
「あちこたね」とは心配ないとか大丈夫とかそんな意味だそう。
僕の地元で言うならば「べちょない」だな。小野ベッチョナイデ
魚沼の米を支える千曲川改め信濃川。
一面見渡す限り米米米。
正解は!
魚沼市突入!
今まで居た場所も魚沼地区ではあるのですが昔は中魚沼と呼ばれた小千谷市。
小千谷市で魚沼産コシヒカリ食べて、田植えしてだいたいのイベントはこなしてたのですが
せっかくなので小千谷市だけじゃなく魚沼市も見てみたいな~と来てみました。
男は女をつねって、女は男を叩くお祭りらしい・・・天下の奇祭(;´∀`)
ちょっとだけ魚沼に対する見方が変わってしまったかも。
魚沼になにがあるかわからないので商店街のNPO法人魚沼交流ネットワークに寄ってみました。
なかなか寄りたいとこがない中、いろいろ探してもらってすごくいいところを紹介してもらえました(゚д゚)!
ありがとうございます!それでは行ってきます!
その前にお昼ごはん。ここもおすすめしてもらった場所です。
鳥から定食ご飯大盛り。ここはデカ盛りで美味しいよと教えられて来たのですが間違いない
普通の注文で自転車乗りが腹いっぱいになる定食はすごいぞ。
そしてこっちがメインのおすすめポイント!
JA北魚沼利雪型米穀低温貯蔵倉庫!
連絡受けて待っててくれた橋本さんの案内で中を見学します。
まずはこの扉。開けるとその先は・・・・
Σ(゚Д゚)
外気温は30℃を超してるのに中には大量の雪!
冬の間に降った雪をここに保管して夏の間の米の低温保管に使ってるそうです。
ここに1500トン保管でき、1年通してずっと雪が消えずに冷やし続けられるそうです。
この雪は溶けないよう押し固められてるので雪というよりは氷の塊みたいになっています。
下の溝から冷気を倉庫へ送り
倉庫の温かい空気を上のダクトから取り込んで冷やしています。
ひとつびっくりしたのが雪からお米の香りがします。倉庫の空気を冷やして循環させてるため雪が米の香りを吸着するんだそうです。
この雪を保管する雪室につかわれてる断熱材。これのおかげで1年間雪が溶けずに使うことができます。
こっちが米を冷やしている倉庫。1番倉庫はクーラーの冷蔵で2,3番が雪を利用して冷やしてます。
3番貯蔵庫。ここは5℃に設定されています。
入るとすぐ調整室。米を5℃の倉庫からいきなり出すと結露で濡れてしまうのでここで一度温度を慣らしてから出庫します。
そしてこっちがメインの貯蔵庫です。
米の温度は5℃になっています。
この下から雪で冷やされた冷気が出てきます。
冷気が温まると対角線上の天井からまた雪室へ送られ冷やされて戻ってくる仕組み。
2番貯蔵庫。こちらは13℃に設定されているため調整室はなくそのまま入ります。
冷気が流れてくるダクト。
隣はクーラーで冷やす1番倉庫ですが、今は電気代が勿体ないため2番倉庫から冷気を扇風機で送っています。
保管量が増えてきたりすると雪だけで123全部冷やすことはできないため1番にはクーラーがついてるそうです。
雪で冷やしている時に使う電力はこの送風機ぐらい。めっちゃ省エネですね~
冷たい空気を送るため送風機はキンキンに冷えて結露してます。気持ちいい(*´∀`)
外に出ると雪室から出た雪解け水も見ることができました。1日平均5Lほど溶けていくそうです。
触るともうキンキンに冷えてます(*´∀`)たまにここでスイカひやしたりするそうで羨ましいなぁ。
ちなみに、雪室に保管する雪はここの駐車場に降った雪だけで全部まかなえるそう。冬には2~3m積もるそうだしすごい量になりそうだ(;´∀`)
兵庫県の瀬戸内海側ではこんな雪の使い方想像すらできませんでした。
いやぁいいものが見れたなぁ。ありがとうございました!
もうちょっとだけ魚沼見たら離れようかと思いながら走ってると・・・
道で出会ったおばちゃんが突然おにぎりを握ってくれましたΣ(゚Д゚)ご、ごちそうさま!
西福寺・開山堂。石川雲蝶という幕末の彫刻家の作品が残っているお寺です。
なんか日本のミケランジェロとかいうのぼりがいたるところに上がってます。
彫刻中の石川雲蝶
なんというか日本では見たことがないようなゴテゴテした迫力がある彫刻!ちょっと恐ろしい。
せっかくなので300円払って中も見に行きます。
雲蝶作のふすま絵
表裏龍虎絵
そしてメインの開山堂。中は撮影禁止でしたが圧巻( ゚д゚)ポカーン
写真はパンフレットから。
もう壁という壁すべて彫刻だらけ。ヨーロッパの教会のような感じ。
いい意味でも悪い意味でも日本人ばなれした人だったんだろうな~と感じました・・・
さて魚沼を離れていよいよ先へと進みます。
なんとなくストーリーがありそうな欄干。
そして道の駅ちぢみの里おぢやに到着。
温泉併設なので風呂入っておにぎり食べながらゆっくりブログ更新します。
明日からはそろそろまともな速度で進めるようになるのかな(;´∀`)
走行距離:61.21km
0 件のコメント:
コメントを投稿