2014年6月27日金曜日

旅139日目 草刈日和 6月27日

今日は朝からお手伝い。
8時集合で長靴に履き替えて畑に防虫剤撒き。
それが済んだらあとはひたすら草刈りです。

苗を育てた後のビニールハウスの草刈り。
ひたすら草刈り。ほんと天気が良くて
草刈日和
草刈正雄
草刈民代
こう並べるとすごく名前っぽい。
DSC_0237
なんとなく刈り取った雑草。これ蕎麦の花だったそうΣ(゚Д゚)
前にここで蕎麦を作ってたそうで勝手に生えてきてるみたいです。もちろん刈り取ってOKです。

DSC_0247
ちなみにこれが蕎麦畑です。

マスクせず半袖だったのでなかなかつらい草刈になりました。
くしゃみと鼻水が止まらん(;・∀・)
DSC_0244
とちゅうからマスクだけ投入して夕方5時にやっと今日の草刈り終了。
朝からビニールハウス14棟の草刈りが完了しました(;´∀`)ほんと疲れました。
こういうのを毎日続けると考えると農家さんってほんと大変ですね・・・
DSC_0252
待ちに待った晩御飯。どでかい豚汁がすごく嬉しい(*´∀`)
DSC_0253
ご飯のかわりに用意してくれたのがこれ、味噌焼ききりたんぽ。
ただ横手の人たちはこんなふうにきりたんぽを食べることはないそうです。
材料考えれば当然だけど味噌団子っぽくて美味いですw

0 件のコメント:

コメントを投稿