2014年6月28日土曜日

旅140日目 半夏生準備 6月28日


今日は半夏生、雑節のお祭りの飾りの準備です。DSC_0256
五穀豊穣を祈るお祭りなので飾り作りはまず米俵を作るとこから始まります。
DSC_0254DSC_0258DSC_0259
最初は藁の布みたいだったのがどんどん組み上げられていきます(゚д゚)!
昭和40年代までは米俵を使ってたそう。半世紀前までこうして作ってたのか・・・DSC_0264
飾りなのでお米の代わりに梱包材を詰めていきます。なのでめっちゃ軽くなります。DSC_0265
これでもか!と押し込んだ後DSC_0271
口を閉じて縄で縛っていきます。DSC_0278DSC_0281
米俵とりあえず完成!DSC_0283
こっちでは藁をハンマーで叩いて
DSC_0286
しめ縄?作り。どんどん編み上がっていきます。
DSC_0288DSC_0294
ボーッと見てるわけにはいかないので飾り作りの手伝いも
DSC_0293DSC_0295
そうこうしてるうちに米俵がだんだん形を変えていってます(゚д゚)!DSC_0297DSC_0301
そして飾り付けをして半夏生の準備ができました!
今年の半夏生は7月2日!多分まだ出発できてないのでどんなお祭りなのか見て行きたいと思います。
DSC_0303
お昼に味噌焼きおにぎりを食べたら
DSC_0304
昨日の続きでまた草刈り。今日も暑いけど風が強いのが救いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿