2014年12月23日火曜日

旅280日目 関ヶ原越え 11月15日

IMGP5525
岐阜市の公園で起床。いやぁ寒いわ(;・∀・)
地元の散歩中のおっちゃんにあいさつしつつラーメンで体温めてから岐阜観光へ向かいます。

IMGP5529
長良川に沿って走って金華山を目指します。
IMGP5530
金華山の岐阜城!ここが信長の居城だったんだなぁ
IMGP5534
朝一番に寄ったのは正法寺。ほんとは9時かららしいのですが、8時過ぎに地元の人に聞いてみたら住職さん呼んできて開けてくれました(^_^;)すいません
200円払って中に入ります。
IMGP5538
岐阜大仏。
黄金色に輝く大仏、下で見ていると覗きこまれてるようなそんな感じがします。
実は鎌倉大仏よりも大きいのだそう。今まで全然知らんかった・・・・
江戸時代に建てられた大仏で木造の骨組みに竹と年度で形を作り、その上に金箔を施しています。
つまり火がつくと消えてなくなってしまう大仏。奈良や鎌倉の大仏とは物も歴史も全く違いますね。


IMGP5557
金華山のふもと信長公居館跡。
ここから山道を進むかロープウェーに乗って行くと岐阜城にたどり着きます。
信長は居館も岐阜城もどちらでも暮らしていたそうです。
IMGP5562
実はこの信長居館跡はまだ分からないことも多く現在発掘が進んでいるところです。
発掘作業が進むに連れて館の姿が徐々に見えてきているところです。
大きな庭園跡や金箔を施した瓦が発掘されて絢爛豪華な迎賓館のような館が浮かび上がってきています。


IMGP5580
信長はここで天下布武を掲げて天下統一へと邁進していきました。
岐阜の名前も信長が広めたんですね(゚д゚)!
そしてここでひとつショックな情報を耳にしました。IMGP5577
天守閣という言葉が世に初めて現れたのは安土城、つまりこの金華山の上にそびえる天守閣は信長が住んでいた頃には存在しない・・・・
さらに、今建っている天守閣は明治時代に観光用に作ったもの(放火により焼失)をもとに再建したものなんだとか(;・∀・)
話聞く前と後では全然印象が変わりますね・・・・
寒さに負けて茶屋で休憩
IMGP5588
焼きたて五平餅と温かいお茶。ここのはもち米も少し混ぜてるそう。ちょっと小さいけど美味い!
バナナはエネルギーつけてけよ!とお店のおっちゃんにいただきました。ごちそうさま!

IMGP5590
金華山の脇を流れる長良川。川岸に並んでいるのは鵜飼の見物用の舟。
5月~10月にかけて鵜飼で鮎漁をしているそうです。つい先日終わったところ(^_^;)残念
長良川で行われる鵜飼は日本で唯一の皇室御用達で鵜匠は宮内庁所属の国家公務員、
鵜飼で採れた鮎は鵜のくちばしでついた傷があるほうが値段が高くなったりといろいろ面白いことになってます。

IMGP5598
岐阜駅前の岐阜シティ・タワー43の43階にある無料展望室。
岐阜も意外と都会!いや田舎か・・・? いや都会!
IMGP5607
一瞬通り雨にやられた時に現れた虹を見ながら岐阜を離れます。
今から向かうのは天下分け目の関ヶ原!いざ半年以上ぶりの関西へ!

IMGP5609
富有柿。今が旬みたいですね。食べたいけど体が冷えそう(;・∀・)


IMGP5614
大垣市を通るとなにやらお祭りの雰囲気。
地域の特産品が集まるまるごとバザールです!
お昼になにか美味しそうなものを探しながらぶらぶら。意外とこういう屋台って食べるものないんだよな(^_^;)
IMGP5618
そしてなぜか岐阜県で選んだのは福岡名物焼きラーメンww
とんこつ風味の塩焼きそばみたいなそんな感じでした。


お祭り会場は岐阜県内以外にも様々なとこから特産品を持ってこられていました。
あそこ行ったな~ここまだ行ってないな~と思いながら歩いていると
IMGP5616
石川県七尾市の人達に声をかけられました。半年前に行った七尾懐かしいなぁ~
七尾でお世話になった森山さんもご存知でちょっと嬉しかった。
今回の旅はほんとにいろんなとこで繋がりました。繋がるのって楽しいです(*´∀`)

IMGP5621
めっちゃええこと言ってるドアラ
IMGP5619
こっかいいなドアラ(笑)

関ヶ原に差し掛かったところで雨が降り始めました。
IMGP5623
天下分け麺処ってうるさいわ(笑)だんだん関西の香りがしてきた気がします
IMGP5624
関が原の合戦で家康が最初に陣を敷いた桃配山。
壬申の乱で天武天皇がここで桃を配り士気を上げて快勝した場所だそうで、家康もげんを担いでここから天下をその手に収めました。
IMGP5626
関ヶ原ってもっと山なのかとおもってたら結構街もあり人が住んでるんですね(゚д゚)!←失礼
IMGP5627
西首塚
IMGP5629
雨がぱらつく中峠を越えていきます。
IMGP5631
滋賀県入り!半年ぶりの関西だ(∩´∀`)∩ワーイ

もう日暮れで雨も降ってるので寝床を探さねば・・・!!
一気に坂を下って秀吉の城下町の長浜へ


IMGP5636
郷土料理を求めてすっかり暗くなってしまった街なかをぶらぶら
IMGP5634
焼き鯖そうめん
長浜周辺のおもてなし料理だそう。若狭湾から長浜まで鯖を届けるために焼いた鯖を甘辛い出汁で煮込んで素麺を一緒に食べます。味付け的にはニシンの甘露煮と同じような感じ。
ただやはり海無し県の海魚料理といった感じで美味しいかと聞かれると(;・∀・)
流通の進歩で美味しい魚が食べられるようになるとこういった料理は廃れていくんでしょうね・・・

IMGP5638
冷えた体を銭湯で温めて今日は長浜城が見える東屋で寝ます。
雨の音を聞きながら屋根があることを感謝しておやすみなさい。

走行距離:75.74km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿