2015年1月4日日曜日

旅284日目 京都 11月19日

IMGP5979
マルタイの棒ラーメンを食べながら眺める
琵琶湖の朝焼け

IMGP5982
ここの公園も朝からラジオ体操が始まるみたいです。
せっかくなのでいつもどおりラジオ体操に参加してから出発します。
IMGP5983
いい天気、さて大津から京都目指しますか
といっても電車で10分ほどの距離なのであっという間に着きそうです。




IMGP5989
あっという間に目的地に到着
IMGP5994
伏見稲荷大社。実は初めて来ます
IMGP5997
千本鳥居
急勾配の山道に赤鳥居が続く佐賀の祐徳稲荷
無数のお稲荷さんが集う愛知の豊川稲荷
そして伏見稲荷。
3大稲荷と呼ばれる場所はこれで全て行きましたが、伏見稲荷がやっぱ一番すごいな
IMGP6002
そして伏見稲荷で合流したのは去年佐世保のライダーハウスで一緒に鍋を食べた野澤さん!
今日がお仕事お休みということで来てくれました。久しぶり!
IMGP6004
旅の話をしながら赤い鳥居をくぐっていきます。ほんといくつあるんだ(^_^;)
IMGP6008IMGP6013
ミニ鳥居
IMGP6014
鳥居の間を抜けていくと京都を一望できる場所に出ました。ん~盆地だな
IMGP6015
伏見稲荷案内図。この調子じゃだいぶじかんかかりそうだ(^_^;)
結構満足したのでここらで引き返そうかな
IMGP6022
鳥居を抜けたこんなとこに原付きが(゚д゚)!これで鳥居抜けてきたのか!?


お腹が減ったので参道のお店へ※鳥嫌い以下注意



IMGP6024
きつねそばと稲荷ずしとうずらの丸焼き
伏見稲荷名物のうずらの丸焼きは1羽まるごとで骨まで食べれます(゚д゚)!
面白いもん食べれました。野澤さんごちそうさまでした!
またどこかで会いましょう!


野澤さんと別れて一人で京都の街を走っていきます。
IMGP6028
任天堂本社開発棟!
天下の任天堂なので見学スペースやショールームあるのかな?と思ったのですが
そういうのは一切ないそう(^_^;)うーんなんだかなー
IMGP6030
ちなみに本社はこっち。何人たりとも寄せ付けない白い建物ってちょっと宗教っぽい(笑)


IMGP6031
KYOCERA本社!こっちは一般の人でも自由に見学できます
駐輪場を探してうろうろしてると社員さんが社員用の駐輪場まで案内してくれました。

キョーセラが何の会社なのか今まで実はあまり知らなかったのですが
無機物の非金属、焼き物や陶器などをより高い精度で作ったファインセラミックスを扱う会社なんですね。
セラミックスは電気を通さず、高温にも耐え、ダイアモンド並みの高さなど他の素材にない多くの性能を併せ持つことができ現代の工業製品には欠かせないものです。
スマートフォンの液晶も基板もセラミックスがなければ作れません。

ファインセラミックスの展示が面白くつい長い時間見てしまいました。
IMGP6033
最後にアンケート書くとくれたファインセラミックスのボールペン。なんか凄そうです(笑)

IMGP6032
ちなみに本社の1階は無料開放の美術館になっており竹久夢二の絵が展示されていました。


IMGP6036
日本漢字能力検定協会本部。ここに漢字博物館があると聞いたのですが残念ながら現在閉館中でした(´・ω・`)
IMGP6035
代わりにこんな消しゴムいただいてしまった。


IMGP6038
京都市役所。


IMGP6040
そして今日は京都のライダーハウスボーダー
京都市のどまんなか、二条城の近くにあるお米屋さんがやっておられるライダーハウスです。
いろんな人に君はここに寄るべきだと紹介してもらったので、ここ寄らないわけには行かないよな~と帰宅を1日延ばして寄ってみました。

亡くなった息子の意志を継いでライダーハウスを続けられているお父さん
しばらく立ち話してましたが、来れてよかった。


IMGP6041
晩御飯は近くの食堂へ
IMGP6042
からげ定食食べて
IMGP6044
銭湯に入って


京都のどまんなかということもあって今日の宿泊客は多め。
今日の夜は賑やかです。
走行距離:38.24km
staticmap

2 件のコメント:

  1. 京都には色んなところがありますよね。東山区の養源院というお寺の天井は、伏見城落城のときの、切腹の跡ってご存じでした?

    返信削除
    返信
    1. (゚д゚)!そうなんですね、知りませんでした・・・・
      ほんとに京都はいろんなとこがありすぎて知らないことだらけです

      削除