2015年8月11日火曜日

旅286+52日目 徳島から南へ 8月3日

IMGP0524
今日は布団でぐっすり寝れました。
ほんと最近は野宿するのでも暑すぎてなかなか寝付けないことがおおいですからね(;´∀`)
ありがとうございました。お世話になりましたm(_ _)m


IMGP0525
朝ごはんを調達しに中洲総合水産市場のスーパーへ。
吉野家でもいいやとか思ってましたがせっかくなら地物を食べたいですしね。
IMGP0528
市場のお寿司と
IMGP0529
なますに〆鯖が乗ってる(゚д゚)!これって普通なんですかね?
IMGP0530
イワシの天ぷら。これ美味しいなぁ(*´∀`)

IMGP0533
炎天下の下、徳島県を海沿いに南下していきます。
今日中に室戸岬は厳しそうですがどこまで行けるかなぁ・・・・
IMGP0532
途中の直売所で見つけたぼうぜ寿司!ギリギリ見つかって良かったε-(´∀`*)ホッ
味は・・・・酢〆だけでも結構味が変わるのでなんとも言えないですね
分かるのはあっさりしてるということだけ
IMGP0534
良い天気なんですが
IMGP0537
とにかく暑くて暑くて(;´∀`)日陰で休んでたのに37度か
IMGP0535
たまらずにガリガリ君投入。またすぐにこの炎天下に戻らないといけないのでドーピングのようなものです。
さーがんばろう!
IMGP0536
また直売所に寄り道してういろう。徳島もういろうが多いですね。

IMGP0544
火力発電所の脇を走っている時にたまたま見つけた看板に釣られて寄り道。
IMGP0543
阿波橘海産。てっきりお惣菜とか売っている魚屋さんだと思って入ってみると
中は食事ができるカフェになっていました(゚д゚)!
本日のランチはハモカツだったのですが、別にある魚で作ってくれるそうです。
IMGP0538
アンコウのムニエルのランチ。さっぱりしてて美味しいですね(*´∀`)
ご飯もお代わりさせてもらって幸せです。
IMGP0542
鱧の酢の物。この辺りは鱧がよくとれるそうです。
酢の物もちょっと贅沢?ですがすごくいい相性です。いいなぁ
ごちそうさまでした!美味しかったです。


IMGP0545
稲穂が黄色づいている中を走っていきます。
IMGP0550
この先お遍路さん横断あり。たぬき注意ならぬお遍路注意看板
IMGP0551
お遍路さんの休憩所で一休み
IMGP0553
暑い中の登り。日陰もありません(;´∀`)
IMGP0559
ついには朝買った2Lのアクエリアスが切れてしまい自販機補給
普段は高いので店でしか買わないんですがこう山道が続くと仕方ないですね(;´∀`)

IMGP0560

日和佐の薬王寺に到着
ここは八十八ヶ所23番霊場であるほかに厄除け寺なんだそうです。
今年僕がちょうど本厄ということもあり厄除けにやってきました。
IMGP0565
財布の中には歳の数だけの1円玉。
お昼を食べた魚屋さんで「厄除けしてね」と足りない分いただいてしまいました。

それではありがたく厄除けしていきたいと思います。
IMGP0564
男厄坂
IMGP0566
この階段に1段づつ1円玉を自分の数え年の数だけ置いていけば厄除け完了です。
IMGP0569
厄除けが終わり振り返ると日和佐の街が一望できます。
IMGP0573
日和佐の道の駅。もう少し走ろうか・・・それともここらで泊まろうか・・・
少し走ったとこにキャンプ場があるのでそっちに行こうかな?
IMGP0576
道の駅で販売中の燻製屋さん
今から食材を買い込みに行こう!と思ってた時に話しかけてくれました。
自転車旅人が面白そうなのでぜひ泊まっていかないか?とのことなので
今日は燻製屋なりたての前田君のところにお世話になることにします。

仕事が終わるまでもう少しかかるそうなので日和佐をぶらぶら

IMGP0579
うみがめが産卵に来るらしい浜
IMGP0585
朝ドラの舞台にもなったようです。
IMGP0584
蛇責めの石。
たいへん美味い料理を作る女中が居たので、気になって殿様が調べてみると
蛇で出汁をとっていることが分かり殿様大激怒。
蛇を入れた桶に女中を放り込んでこの石で蓋をして殺してしまったそうです・・・
美味いならええやん・・・・殺さんでも・・・・・

仕事が終わったそうなので前田君の家へ
東京から燻製屋の社長さんに惚れてやってきたところで、借りてる家は掃除中、引っ越しの荷物もこれからといった状態。泊めてもらうからにはとちょっと片付けお手伝い(笑)



晩御飯は社長さん家でいただきました。
IMGP0588
徳島の定番ちらし寿司。金時豆が乗っています(゚д゚)!
今日はなかったですが金時豆の天ぷらとか、金時豆のお好み焼きとか
ほんとに徳島の人は金時豆大好きですね(笑)

IMGP0589
鯛の燻製を作っておられるそうなのですが、これはその燻製を上に乗せて炊いたご飯。
燻製を乗せるだけでちゃんと鯛飯になっています!これはいいなぁ(*´∀`)
IMGP0590
そこらへんで捕れるらしいマイゴ(じっこ?)貝。クルッとほじくりだして食べます。
旨味が強くておいしいですね。
IMGP0591
道の駅で買ってきたホタ、ホタようかんとも言うらしい。
黒糖を使った蒸しパンですね。鹿児島で食べたふくれと全く同じものだとは思うんですが
なぜホタって呼ぶんだろ?
IMGP0595
食後は夜の港へ
IMGP0594
ウェットスーツを着て毎日潜るらしい社長さん。
もうとにかく海が大好きみたいです。
僕も誘われたんですが、服が、染みるのが、濁ってるのがとなにかと言い訳して回避
いや、夜の海って怖いんですよ(;´∀`)まずは明るいうちに潜りたい・・・・!!
IMGP0596
今日は海水の濁りが強くて不漁でした。
写真はテナガエビ。この後猫の餌になってました。
走行距離:63.4km

0 件のコメント:

コメントを投稿