2013年5月2日木曜日

ごはんクッカーで初炊飯

白いご飯がないと生きていけないので
こんなものを購入してみました。 
 
ユニフレームのごはんクッカープラス!
3合炊きのアルミ製ライスクッカーと
1合メモリ付きアルミクッカー
黒皮鉄板のフライパンのセットです。 

使用するバーナーはPRIMUSのIP-2243PA
丈夫さと使いやすさを優先してモンベルで購入。
主に炊飯に使用なのでカートリッジホルダーで安定性UP!
たぶんこれがないとこかすのが怖くて炊飯できませんww

ちなみにこのバーナーとカートリッジホルダーは
ごはんクッカープラスの中に一緒に収納できます。
ちなみに250のガスカートリッジ単体でも収納可能ですが
幅に余裕があり過ぎて移動時にクッカーがボコボコになりそうです・・・

早速炊飯に取り掛かります。
十分に吸水させたお米2合。
セットして点火!
サイズ的に良い感じで安定してそう。
実はバーナーの使用も初めてで
普段IHのコンロなので久々に使う炎に少し感動。
強火でしばらく待つと吹きこぼれそうになるのでここで弱火に。
弱火のまま湯気が止まるまで待ちます。
その後火を止めて5分蒸らして
炊けました!

普段使ってる炊飯器には勝てませんでしたが
おこげも良い感じで美味しく炊けました。


この日は風が強く弱火の状態で何度か火が消える事態が発生。
湯気が消えるまで思ったよりも時間がかかったので
もしかしたら必要以上に弱火にしていたのかも。

しかしさすがライスクッカーだけあって
ただ火にかけて眺めてるだけで美味しく炊けてしまうこの素晴らしさ。
これからもお世話になりたいと思います!
ユニフレーム(UNIFLAME) ごはんクッカープラス
ユニフレーム(UNIFLAME) ごはんクッカープラス

PRIMUS(プリムス) IP-2243PAシングルバーナー
PRIMUS(プリムス) IP-2243PAシングルバーナー

PRIMUS(プリムス) カートリッジホルダー/P-CH
PRIMUS(プリムス) カートリッジホルダー/P-CH

0 件のコメント:

コメントを投稿