2013年9月30日月曜日

旅3日目 日本海沿岸峠越え 9月27日(金)

昨日とは打って変わって静かな海。日本海を眺めながら3日目スタートです。

 

 ラミネート加工したナンバープレートに水性ペンで書き加え(笑)

 暴風の中ここで泊まらせてもらいました。


 遠くに見えるは竜宮城

 これから日本海沿岸はアップダウンの激しい登りが続きます。

ここで出会った石屋さんに鳥取市にいい自転車屋さん があることを教えてもらいました。
荷物を積んでからの不安も少しあるので見てもらうことにします。


途中峠をゆっくり登ってると農作業中のおじさんに声をかけられました
「飲水大丈夫か?少し戻ったとこに湧き水あるよ」
ちょうど水が少なくなってたのでお言葉に甘えて戻ることに
冷たくて勢いのある湧き水です。
湧き水汲んでるとご近所の方が「こっちも飲み~」と冷たいアクエリアスの差し入れ。
このあたりの人は優しいです

湧き水を手に入れてまた峠を登って行くと
先ほどの農作業中のご夫婦がいちじくを用意して待ってくれていました。
たぶん初めて食べるほんのり甘いいちじくをいただきながらいろいろ話をさせてもらいました。
 湧き水の場所を教えてくれて、いちじくまでくれた沼田さん夫妻。
出会えてとても嬉しかったです!




 このあたりは水がとても綺麗。橋の上からでも川底がよく見えます。

 たまたま出会ったお姉さんたち。しばらく話してました。
干してる途中の干物を分けてくれました。ほんとにこのあたりの人はあったかいです。

かえる岩

 もらった干物に
 途中で買ったフグ入のお蕎麦
 そして貰ったいちじく


今日は波が荒くて船が出せなかったらしく、いろいろ仲良くしてくれた
かすみ丸の美人船長さん! 
こんな人の船で観光できたら楽しいだろうなぁと思わせる船長さんの人柄
是非次は遊覧船に乗りに行きます!
 

香住を後にして引き続き峠を登ります
 暗いトンネルを抜けると・・・・
 余部です!!



鉄橋は一部が残されていて、上に登って歩くことができます。
隣の新しい橋にはちゃんと鉄道が走っています。

その少し先、新温泉町の浜坂のキャンプ場で今日はテントを張ることにします。
余部で声かけてくれたライダーさんと一緒です。
お昼にもらった干物やおにぎりをあげたり、但馬牛や鶏肉の炭火焼きを貰ったり
いろいろ教えて貰ったり楽しいキャンプでした。



2 件のコメント:

  1. 田舎の人って、ほんと親切ですよね。
    私も高知を旅した時、実感しました。
    チャリ好きの1人として応援します。
    次のレポート期待してます。
    気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      登坂の時は特に声かけられること多いですね(笑)
      街に入ると皆忙しそうですが、田舎は時間の流れがゆっくりで過ごしやすいです

      削除