2013年10月8日火曜日

旅10日目 隠岐は広かった 10月4日(金)

朝の気温は12度、さすがに半袖短パンでは寒いです(笑)
結露でテントはベチャベチャです。

体を温めるためにも昨日買った食材で朝ごはんを作ります。

まずは3枚おろし
昨日フェリーに乗りながら調べた方法でなんとかさばきます
身がだいぶ残ってしまってます・・・勿体無い
 その間にご飯を炊きます、昨晩バナナしか食べてないので米2合!
 皮向いたエビとおろしたアジを醤油に漬けて、炊けたご飯の上に乗せれば
 海鮮丼の完成です!
隠岐の潮の香りのする場所で食べる自作の海鮮丼は美味い・・・
3分の2ぐらい食べたところで出汁を用意して海鮮茶漬けに

朝食が済んだら、洗いものして、テント乾かして出発の準備

一晩一緒だったつくばナンバーのライダーさんのバイク。
あまり食べないのでってことで無洗米を1kgほど頂きました。
今朝の海鮮丼でちょうどお米が尽きたところだったので有り難く頂きました。ありがとう!

昨日真っ暗だった道も明るいとすごくいい景色。
 今日は隠岐の島後を反時計回りにぶら~っと観光してくことにします。
昨日見た予報では明日は雨らしいし、夕方のフェリーまでに港に戻ってこれるかな?

途中寄った佐々木家住宅
180年前の武士の住宅。少し前まで29代目の高齢の夫婦が実際に暮らしていた家で
貴重な建物として解体修繕されて一般公開されてる場所みたいです。
おじさんが隅々まで解説してくれます。武士の住宅なので少しからくり屋敷っぽいギミックもあってなかなか良かった。

港を出て最初の集落!
しかしここで思わぬ事態発覚。
100kmマラソンが行われるほど隠岐は広く、その道は起伏が激しいらしい
これは完全にリサーチ不足orz今日中にフェリー乗れるかなーとか考えちゃってたよ・・・

まーせっかく来たしとりあえずいろいろ見て回る!
今見たら天気予報曇に変わってたし

海と空が見たことないぐらい綺麗

途中、地元の人に教えられたトカゲ岩を目指して林道へ
緩やかな坂と木漏れ日、いい道だなぁ・・・

と油断させておいてこのあと凄まじい坂が続きます。
一度ペダルから足を下ろすと再スタートで何度もやり直すような坂がしばらく続きます。
キツすぎて写真を撮るの忘れてましたww

上まで登るとそこからは登山道。
 少し登ると遠くにトカゲ岩が見えます。

1kmほど登山道を進めばもっと近くで見れるらしいですが、体力的にここでもう十分ですw
ここは車で来ような!うん。

米が豊作。隠岐はだいたいコシヒカリだそう。

小学校のそばの広場。校庭ではない。お祭りとかする場所らしい

このあと近くで見つけた定食屋さんで、爆弾おにぎり2つと味噌汁と煮物を300円で頂きました。
隠岐に入ってからなかなか店がなくて食べるものを探すのに困りそうです・・・
自販機は多めなので値段さえきにしなければ飲み物には困らないです。

また寄り道、少し坂を登って白島展望台
隠岐の北側から日本海が一望できます。

そんなこんなでもう1日居ることに決めた隠岐の島
今日はどこでテント張ろうかなぁ~と考えてた時、偶然の出会いが
今日は地元の人に泊めてもらえることになりました!
しかも偶然にも僕の地元の近くに昔住んでて兵庫県のことをよく知っておられる!
温泉連れてってもらったり、豪華な食事を用意してくれたりととてもいい日になりました。
隠岐の滞在1日伸ばしてよかった!

1. 離島に行くだけで、海の青さが全然違いますね。感動。

2. コメントありがとうございます。返すの遅くなってしまい申し訳ないです…
    カメラのフィルター使ってるので通常よりも鮮やかに映ってますが
    それを除けても隠岐の海は桁違いにきれいでした!