2013年10月20日日曜日

旅21日目 益田で台風の避難 10月15日

 今朝は昨日拾ってもらった益田の笹尾さん家で起床。
起きるとあったかいご飯が用意されてるなんて嬉しい( ;∀;)

ニュースを見ると台風26号が迫っています。
島根は直撃はまぬがれそうですが、26号は非常に強い台風だそう。
今晩から明日の朝にかけて島根も暴風雨になる予報です。

もう1日ここでお世話になることになりました。台風接近中に動くのは危険との判断です。
無茶なお願いも聞いてくれてほんとにありがとうございましたm(_ _)m

そんなわけで今日は家族に電話したり、荷物の整理したりしながらゆっくり過ごします。
旅に出てから初めて自転車に乗らない日です。

雨がふる前にここのお父さんが散歩に行かれるそうでご一緒します。 


 昨日泊まるはずだった神社の駐車場横の階段を登ります。

 クマが出るらしい((((;゚Д゚))))泊めてもらえてよかった



 益田の街を一望できます。
ここの上には南北朝時代から城があったそう。なので下に広がるのは城下町です。


 帰ってきて、ここのお父さんとお母さんと1枚。
晩ご飯はお刺身ととんこいわし?初めて聞く名前のいわし
ご飯3杯とお赤飯まで平らげてしまった・・・美味しかった!
隠岐のお父さんの「食べものは遠慮しないのが世話になるときの作法」
って言葉聞いてからどんどん厚かましくなってきてます(笑)

 ご飯食べながら、これまで行った場所やこれから行く場所についていろいろ話しました。
広島に親戚が多く居られて、空き家もあるそうなので
九州一周して戻ってきたら広島でまた会う約束をしました。必ず連絡します!

明日は台風が過ぎ次第出発する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿