2013年10月29日火曜日

旅34日目 長崎 10月28日

 ※ネットカフェでブログ更新後要らない記事を消す夢を見ながら寝ました。
  起きてみるとほんとに記事消えてた\(^o^)/
  そんなわけでこの記事は書き直しになります。編集画面開いたまま寝るのはやめましょうorz

 道の駅 夕陽が丘そとめの朝。よく眠れました。
やっぱり九州に入ってから海沿いでもそんなに寒くありません。結露も少ないです。
ですがそれ比べての話なので朝はちょっと寒いです。
そんなわけで暖かい手抜きのものを用意します。

昨日の残りのラーメンです。

 昨日はうっかり調味油を入れ忘れてしまってました・・・暗闇で作るとよくあります。
今回はちゃんと油も入れてわかめと塩コショウも入れて暖かいラーメンです!

佐世保で買ったものですがちょっと衝撃だったのがこれ
南アルプスじゃなくて阿蘇の天然水

池島と
 道の駅に
 別れを告げて長崎を目指します。

峠の途中休憩がてら海を眺めてると、池島の元炭鉱員のおっちゃんに遭遇
池島まつりの話をすると嬉しそうな寂しそうななんとも言えない表情で海を眺めてました。

そして漕いで漕いで長崎市内へ
 川の中に鯉!?

平和記念公園へ
周りが坂で自転車停めるいい場所もないし、すぐ離れるつもりでいたので
自転車を押して歩きながら公園内へ入って写真だけ撮ります。
すると近くのアイス売りのおばちゃんが
「ここは自転車停めたらダメ!」 「あ、はい、停めないですよ」
「じゃあ自転車は乗っちゃダメ!」 「はい、だから押して歩いてます」
 「ここは自転車立ち入り禁止なの!自転車持ってるなら早く出てけ!」 「えぇっ!?」
どうやら一度言うと引込みがつかなくなるタイプの人のようです。
こういう人には素直にハイで終わらせないとダメですね・・・めんどくさい


シーボルト記念館行こうとしてると迷子に
とりあえず目の前にあった古そうなお寺に入ってみます。


  門番やのにめっちゃわろとるww

 中国っぽい?
 こっちは東南アジアっぽい。素材は日本の瓦なのに



 出てきて案内板見ると、坂本龍馬!?
歴史もそうだけど、見た目もなかなかおもしろい場所に入れてよかった

引き続き長崎を迷子散策


途中出会った酒屋さんに道を教えてもらいます。
地図も貰って現在地確認!これでもう大丈夫です!シーボルト記念館行けます。
その前に酒屋さんの前にある長崎で一番大きらしい諏訪神社を見学。

 なかなか大きい

 日本初の噴水らしい

 お稲荷さん
 この木を抱いてパワーを貰うらしいです。
ご神木はちょっと抱き心地痛かった

縁結びポイント
 何故に大黒さんとゑべっさんなのかww 男同士だろうにww

シーボルト 通りへ、だんだん近くなってきました
 狭い迷いそうな道を進みながらなんとか到着!


 しかし月曜休館(泣)明日また来ます

 めがね橋
 そうか街中の川の鯉はここから来てたのか


一人で見つけちゃってもなぁ・・・


 異国情緒漂う街中を抜けながら次は端島(軍艦島)を眺めに行きます

 途中買った角煮まんじゅう。なかなか美味しい
でも551の豚まんに慣れちゃってるので、1個350円はちょっとお高いかも・・・

 小菅修船場跡。昔はここに船を引き上げて修理してたそう

 トンネル直前でいきなり通行禁止の表示。なんとか引き返して歩道を通ります。
狭すぎて自転車が詰まる場所もあってなかなか辛い。
 女神大橋。
 通るはずだった全長20kmの自転車道。車止めは荷物を積んだ旅チャリの進路も阻みますorz
こんなに厳重にしなくてもどうせ車やバイクなんて入らんよ・・・

不親切な道と坂に心折れかけながらもなんとか軍艦島が見えるとこまでこれました

 うん、軍艦島。
来るタイミングが悪かったのもありますが、道中辛かったのにあんまり感動なく・・・
池島で廃墟や炭鉱の仲間で見れちゃったからなぁ・・・

今度は長崎の夜景を見たいので引き返します。 目指すは稲佐山!




正面に見えるのが稲佐山。山頂の展望台を目指します。
 山頂で食べるために弁当を買っていざ稲佐山へ!
 タイムリミットは弁当が暖かいうち!
キツイ坂ですが休み休み頑張ります。

 30分ぐらいで8合目の無料駐車場へ。標高250mぐらい?
 この先はお金を払った車と歩行者しか進めないので
自転車はここに置いて歩いて登ります。


 あとからこうしてみるといかがわしいホテルの入口みたいだww

そして標高330mの稲佐山山頂に到着。
まずはお弁当!まだ暖かかったです。
最近ほっともっとが美味しいことに気付いてきました。牛丼チェーンと比べるとご飯がすすむ!

そしてカメラを持って展望台へ



神戸の夜景の方が・・・と言いたいところですが長崎も負けてません
これはいい勝負、いや神戸も少し苦戦してるかもしれない・・・いや、でも・・・
なんにしろすごい綺麗な長崎の夜景でした。

長崎は嬉しい事に銭湯がまだ結構残っています。夜景を見終えたらひとっ風呂・・・
と思ってたのですが定休日でもないのにどこの銭湯も閉まってます(泣)
やってるとこが見つからないので風呂は諦めてネットカフェへ・・・
またいいとこが見つからずしばらく彷徨いやっと入店。日が落ちてから探すのは大変ですね。

ブログを更新しておやすみなさいです。

2 件のコメント:

  1. このホットモットの弁当って、この前おばちゃんに奢ってもらったやつと同じ?

    返信削除
  2. せやで!
    ただご飯は大盛りで頼んでます。
    じゃないと稲佐山は登れないので^^;

    返信削除