2013年10月8日火曜日

旅8日目 重装備チャリ vs 大山 10月2日(水)

昨日の残りの里芋、豚肉と見切り品のうどんを使って塩焼きうどん。
今から体力使うのでしっかり食べます。


里芋はまだいっぱい残ってますが、調理が面倒&軽くするために
たまたまキャンプ場で一緒だったおじさんにあげてきました。
砂にタイヤと足を取られながら出発の準備
大栄のキャンプ場は足元が砂場なので自転車での利用は避けたほうがいいかもしれません。

 さてここから大山を目指します!
 

 大山に向かいしばらく走ると登りが始まります。
 いきなり9.9%の登り(;・∀・)やっぱ大山はキツイなぁ
10%。こんな感じでずっと登ります
 だんだんといい景色になってきました。
そして13% ((((;゚Д゚))))
ずっと登りなので平衡感覚がなくなってきます。
ここを超えると下り道だと思ってると実は緩やかな登りだった
なんてことが何度もありました・・・・
 あ~やっぱ馬鹿がたくさん居るんだなぁ、と思わせる道路標示
登っててなんだけどここは自転車で来る場所じゃないよww
 いい景色を・・・なんとかパワーに・・・
 休み・・・休み・・・茶も尽きて・・・
 なんとか標高532mの展望台到着。
いい景色!
多分ここからはそんなに登りもないだろう!展望台通ったし!
自販機も見つけて水分補給!
1本はその場で飲み干して、もう1本は予備で購入です。
 さあもひと踏ん張り!

・・・

・・・

・・・・・・・

あれ・・・?


・・・・


・・・・


・・・・・・・・・


 800m超えるんですか(;・∀・)マジデスカ

 スキー場
そろそろ自転車で来れる最高到達点かな?

 ええ場所があったのでしばしの休憩
足によく効く(*´Д`)

オフシーズンで店があんま開いてないけど、やってるとこ見つけて入ります。
せっかく登ってきたので 店で一番ええのん。大山おこわとお蕎麦のセット。
こういうの食べると落ち着く・・・

そして隣のモンベルでお買い物。
 ガスカートリッジとかいろいろ足りないもの買い足し。

そしてこれまたせっかくなので上にある神社とお寺にお参りしていきます。
なんなく来てるように見えますが、実はここの神社とお寺は
これまたすごい急な石畳の坂を結構登った上にあります。
もちろん気合で登りましたよ。そりゃここまで来たんですからww




 これが大神山神社奥宮


 こっちが大山寺

難しくてよく分かってないんだが
昔は大山寺がすごい権力持ってて、ここら一帯すべて大山寺のものだったそうな
明治に入ってからお寺の権力を削ぐために寺の行事を禁止されたり本殿を神社に譲ったりで
今のこの形になったとかそんな感じみたいです。
うーん難しい

このあと大山寺の宝物館の受付してたお姉さんwに
パンと梨の差し入れを頂きました。パンのほうは残念ながら食べられないので
お返ししてしまいましたが梨ありがとう御座いました!

 いろいろ教えてくれた大山観光局のおじさんたち。
困ったら電話して来てよ!と名刺までいただいてしまいました・・・
ありがとうございます!

そして一気に大山を米子方面に下ります。
広めで真っ直ぐな綺麗な道。
自転車ですが制限時速ギリギリで麓まで下って来れました。
あっという間だったので写真は無しですww

 晩飯はすき家の特盛りおろし牛丼。
牛丼はたまに匂いがきになることあるけど、このおろし牛丼はポン酢のおかげで
臭みがいい具合に消えてくれるのでオススメです!

夜は地元の人に教えてもらった皆生温泉の公園。
今晩は雨が降るらしいので屋根付きのところを探してここに着きました。
公園内の足湯で疲れほぐしておやすみなさい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿