2013年11月12日火曜日

旅47日目 日田のお祭! 11月10日

どんよりとした空。
なんとか昨晩の雨は軒下でしのげましたがまだ天気は心許ないです。
今日、阿蘇登るのは難しいかなぁ・・・



朝ごはんは道の駅で買った鶏肉とチンゲン菜と朝倉で買ったそうめんを使って
中華そうめん!
スープにそのままそうめん投入するととろみが付いていい具合になります。横着ww

道の駅うきはにならぶカカシ達



あまちゃん

ダルビッシュww
この黄色を並べちゃいかんだろう・・・頭がおかしくなる

僕の自転車とたまたま出会ったチャリダー成相さんの自転車
オルディナS7とグレートジャーニー
近くに居たおばちゃんに頼んで1枚お願いしました。
別れる前に2人ですぐ近くの湧き水を汲みに行きました

柄杓ですくって入れるタイプ。この方式は初めて。
ここで久留米に行く成相さんとはお別れ。
ここから僕は日田を目指します。

この川ががどうやら福岡と大分の県境らしい。

大分突入!
が、すぐに福岡ただいま(;´∀`)
川がぐねぐね曲がってるみたいで県境がややこしいです。
橋の上で一喜一憂してると車のおばちゃんが「頑張れ!」と千円くれました。
道が道なのもあるけどあっという間に走り去っていってしまい、お礼もほとんど言えず・・・

しばらく行くとトンネル。
こういうとこは走りやすくていいね。
避難路とかも雰囲気あってGood
そしてトンネルを抜けて
しばらく走ると
日田に到着です!
見たことあるあのマーク!日田天領水!
さっそくいただくのはい「いきなりまんじゅう」
団子ではなくまんじゅうですwwでも美味い
日田天領水の試飲もらって先に進みます。
どうやら今日は日田でお祭があるらしい。
天気も良くないし、今日の阿蘇はやめて日田観光へと切り替えます。

お祭り会場である豆田町に近づくとさっそくいい匂いが
日田やきそば!パリっと焼いた麺と鰹節や青のりをかけないことが特徴の日田の焼きそばです。
1パック350円!迷わず買って食べます。
胡椒がピリッと効いて美味しいです!
こっちの写真はダブリではなく、2杯目w
店のおっちゃんが「自転車じゃ足りんだろう?」って自腹で奢ってくれました。
ありがとうございました!美味しかったです
焼きそばは町の皆さんが集まって焼いてくれてます。
プロではないですが毎年焼いてるそうでめっちゃ美味いです!
雨が降ってきてちょっと冷えてきたので、あったかい甘酒100円も買いました。

先に進むとやきもち!こういうのはどうしても素通りできない(笑)
白とよもぎを1つづつ買います。一つ80円。
そしてやきもち2つ買ったはずなのになぜかおにぎり!あとお茶も!
やきもちを焼いてた美人さんたちがいっぱい食べ!とおにぎりも分けてくれたのでした。
日田の人って優しい人多いなぁ。

そこからちょっと進むと香ばしいいい匂い。焼き鳥です!
1本70円で塩とタレを1本づつ購入。ここ美味しそうなもの多すぎでなかなか進めないww
そして気づくと焼き鳥追加で2本と缶のお茶2本!
美味い焼き鳥を焼く陽気な男衆からの差し入れです!ありがとうございます!
野太い声援をたくさんもらいながら奥へと進みます。


古い町並みと賑やかなお祭り、天気はもうひとつですがいい雰囲気です。
今晩はここら一帯に置かれてる竹筒に灯りがともされるそう。ぜひ見たい!
しばらくすると西国筋郡代着任行列。
日田に置かれた九州を統括する役職に着任するときの行列を再現した仮装行列です。


ちょうど若い町娘のときだけ撮り忘れorz


もちつきやってます
せっかくなので突きます
普段足ばっか使ってるので、久々に腕使うと疲れるww
で、つきあがったお餅。きなこもち
一瞬貰えるかもって思っちゃった汚い心に喝!そんなに上手い話はないよ。
300円で買いました。やっぱつきたては美味い!

そこからちょっと走ると焼き鳥の差し入れ!
さらにお向かいさんからいなりずしの差し入れ!
日田の人優しすぎます。・゚・(ノ∀`)・゚・。お祭りだとしても優しすぎるよ
焼き鳥くれた酒屋さん。

日田はしいたけも有名らしい。
今晩のご飯を作る食材に是非しいたけが欲しいので、しいたけ協会のテントへ
しかししいたけは全部売れてしまったそう・・・
「ちょっと待てる?」そう言うと なにやら炒め始めて
すごい量のしいたけ炒めを分けてくれました
ありがとうございました!ホント日田の人あったかい

たまには普通に食べますww
熱めし丼。ブリの漬け丼です!500円
半分食べたら出汁かけて残りをさらいます
うむ、美味い!

その後、お祭り会場である街の中をうろうろ・・・してたはずが
いつの間にかお昼の焼き鳥男衆と一緒に祭りの片付け
そして一緒に打ち上げにもちゃっかり参加。
刺し身にホルモン炒めに日田焼きそばにと食べまくってましたw
なんて厚かましい僕(笑)そしてほんとに日田の人ええ人すぎて。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さらにその中の一人、矢幡さんの家でお風呂も入らせてもらって
寝床まで貸してもらえることに!ほんとありがとうございますm(_ _)m

打ち上げが終わって外に出ると街の至る所に灯りがともされています。













千年あかり、まだ始まって間もないそうですが
街の雰囲気と蝋燭の灯りがとけ合って、街全体が暖かくなる気がしました。
実際日が暮れてからもTシャツ1枚で歩きまわってましたし(笑)

今晩お世話になる矢幡さんの家で布団敷いてもらった部屋に居ると、小さな訪問者が
矢幡さんのお孫さんのるき君。
旅の話したり写真見せたり、大人とは視点が違って話してて面白かったです。
そして絵が得意なるき君、旅の写真の中から1枚選んで描いてくれました。
祐徳稲荷の鳥居ですw漢字が難しかったようですが頑張って描いてくれました。
カッコイイ鳥居だ!これからも頑張って描いてな!

2 件のコメント:

  1. おつかれさまでした(^^)/
    男衆の妻で公民館でお餅を焼いていました。
    あとで、美人の中の一人から自転車少年?のことを聞きました(^o^)
    とてもいい旅をしていますね♪
    また来年も7月に祇園山鉾を担ぎに港町に来てください。

    返信削除
  2. お祭りお疲れ様でした!
    街中の人達に優しくてもらってとても楽しい一日を過ごすことができました!
    日田は今回の旅の中でも特に気に入った場所の一つです!
    来年はちょっと難しいかもしれませんが
    夏の祭りも是非いつか参加してみたいと思います!

    返信削除