2013年11月16日土曜日

旅48日目 温泉あったか、阿蘇寒い 11月11日

 朝起きたらあったかいご飯ってやっぱりいいなぁ(*´∀`)
おかわりまでちゃっかり頂いてしっかり食べたら出発です。
今日はもう月曜日で仕事や学校がある日だったのでちゃんと挨拶できませんでしたが
また、いつか必ず日田には来たいので、その時お礼を言いに行きます!



 自転車の準備もしっかりして出発!

すると原付きのおっちゃんに声かけられました
 おっちゃんも近いうちに原付きで旅に出たいそうで
「応援だ」と、諭吉さんと大きな豊水を差し入れてくれました!
お祭りも終わったからと油断してたら、日田の人はやっぱりあったかい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

阿蘇に向かって登り始めます。比較的ゆったりとした坂。
今日越える峠は鳥取の大山と同じぐらいですが、上りは圧倒的にこっちのほうが楽です。

松原ダム。
ここで休憩してると通りすがりのおじさんから「ジュースでも飲めよと」1000円のカンパ
日田に入ってからこんなにもらちゃっていいんだろうかって思うほど貰いっぱなしだなぁ・・・

 杖立温泉。
 ここに無料で入れる温泉があるとの情報が
 下に降りて
 川を下って一番端っこ
 ありました、杖立温泉元湯!


 ほんとに開放的な開放的すぎる風呂ですw
 浸かると景色はこんな感じ。覗き放題ですw
湯は冷たい・・・出てくる湯は熱いのでなんとか注湯口でかき混ぜながら浸かりました。
しかしそれでもやはり温泉、それなりに温まるのがすごいところです。

お昼はどうしようかと思ってるとこんな無料の蒸し場が!
 ただ使い方がよく分からなかったので近くで調理してた人に聞くと
食材余ってるそうで混ぜてもらえることに!

せっかくなので僕も手持ちのチンゲン菜としいたけを蒸し器の中にIN!
 蒸した豚とエビとこんにゃく寿司
 スパイスチキンとブロッコリーと昨日僕がもらったいなり寿司
 蒸かし芋
 そして僕の持ち込みチンゲン菜としいたけ!
 食材や調味料を貸し借りしながら蒸して食べました!
 いろいろ食べさせてくれた佐賀からの奥様方。
美味しかったです!ありがとうございました!

杖立温泉は山も綺麗に色づいてます

 大銀杏


距離が長いのでしんどいことに変わりはありませんが
 特に辛い坂もなく阿蘇に近づいてきました。
 急にがらっと景色が変わりました。
 木が少ない・・・
 気温は3度
 防寒対策をしていなかったので凍えるように寒いです
 かばんの奥にある装備はあきらめて
取り敢えずすぐに出せる手袋だけはめて阿蘇の盆地へと下っていきます。
 しかしほんとに寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そしてちょうど日が暮れる頃、なんとか今日の宿、阿蘇ライダーハウスに到着!
晩ご飯は隣の居酒屋でライダー定食モツ炒めです!
冷えた体が芯からあったまります。

今の時期でも阿蘇は夜、氷点下までさがるようです。
ライダーハウスは300円出すと布団で寝れるのですが、僕は頑張って寝袋で寝ることに。
はたして寒さに負けずにねることはできるのか・・・!!

0 件のコメント:

コメントを投稿