2013年11月25日月曜日

旅53日目 天草の先っぽ 11月16日

 ネットカフェで無事ブログの更新終えて出発します。
朝も早く店も空いてない
そして何よりも、ネットカフェ入るといつも寝れないので眠い・・・
ベンチで仮眠とってからゆっくり進み始めます。

天草の祇園橋


 ちょっと山を登って殉教公園へ
 天草で亡くなったキリシタン達がここに眠っています。

しばらく先へ進むと地元の食べ物を多く扱う直売所へ
 ここでいも餅を食べながらちょっと休憩。
中にあんこが入ってます。餅はあまり芋って感じはしませんがいい甘さと硬さ
そしてここで地元のおばちゃんたちに質問攻めに合い
お茶やらみかんやらジュースやらいろいろ荷物も増えました
みかんとかもう何個貰ったか数えるの面倒くさくなってきたww


少し霞んで見えるのは島原。天草四郎達が最後まで戦った原城跡の辺りです。多分
 ここから天草四郎達が島原へと渡りました

お昼は地元の魚を使った地元海鮮丼
きびなごとかあじとかいろいろ乗ってます。
 たまたま出会った鹿児島に住む磯口さんに奢っていただきました。
磯口さんは最近バイクで旅行に行きはじめたそうで
今までの旅の話とかこれから先の道のこととかいろいろ話が弾みます。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

 九州電力苓北発電所 石炭の火力発電所です

写真もないので省略しますが
一部工事中で片側交通規制(登りかつトンネル有り誘導員無し信号規制)のコンディションで
もう2度と通りたくない酷道389号線を抜けて
日がだんだん沈んで来る頃

地元の人が世界遺産登録候補になりそうになったと言ってた
崎津天主堂に到着。
 ほんとに町の中に溶け込んだ地元の教会って感じでした。

湾の中になんか浮かんでます

動物だけでなく人除けにも効果を発揮しそうです

天草の端っこ目指して走ります。

日も完全に落ちた頃やっと今日の目的地牛深港に到着。
明日はここからフェリーで鹿児島県に入ります。

 晩飯は焼きそば
くまモンブランド3人前98円の激安(゚д゚)!くまモンヤバイ


これからしばらく天気が悪いみたいなので
フェリーのりばのお姉さんに許可貰って軒下にテント張って就寝


・・・・のつもりだったのですが
深夜2時過ぎ、警備員に起こされて
「10分以内に退かないと警察に連絡します」

・・・・・( ゚д゚)

仕方ないのでテント担いで橋の下へ移動。

 フェリー乗り場のオーナーに連絡が行ってやっぱダメってことでしたが
退かすなら日付変わる前に言ってくださいよ・・・・
こっちは21時までに確認してテント張ってんだからもう・・・・

あー眠い

0 件のコメント:

コメントを投稿