良く食べると聞いてたのかどんぶりでご飯を用意してくれてました(笑)
ありがとうございます!どんぶりでもちゃっかりおかわりしましたけどね!
栄養士のお母さんが作るお味噌汁は具だくさんで懐かしい給食の味がします。美味しい!
あと驚きなのが納豆。枕崎のカツオ丼は甘い醤油で食べましたが
納豆に付いてくる醤油も例によって甘い!納豆が甘いなんて・・・・美味いけどw
こっちの醤油は甘いのが普通みたいですね~
ここからは鹿児島に戻って桜島、大隅半島と進む予定ですが
24日に鹿児島でOD(僕の昔罹ってた病気)の母の会があるので顔を出すことに。
なのでもう1日指宿でお世話になってから、明日鹿児島に戻ることにしました。
そんなわけで今日は指宿観光。
荷物は降ろさずフル装備で出発します。
雲ひとつないいい天気です。
うぉっ桜島噴火してる。
池田湖展望所の看板
開聞岳が合成みたいに見える?!
もうちょっと近づいてみます。
池田湖と開聞岳!綺麗だけどレンズ汚れたまま撮ってるしorz
今朝作ってもらったおにぎりでちょっと腹ごしらえ
池田湖名物大うなぎを見に来ました
・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
ぶっというなぎですが夜行性らしく全然動きません。
これで鰻丼食いたいなーとか思ってたけど、どうやら不味いらしいorz
この池田湖の中に住んでると噂の「イッシー」
イッシーを探すために真冬の池田湖に手作りイカダ浮かべた面白い人も居たとか・・・ww
途中で見つけた紫芋餅。
包んでる葉っぱはけせん団子と同じもの?ちょっと香りが強くて苦手かも(汗)
池田湖を抜けた先にあるのが
唐船峡。
くるくる回す流しそうめんの発祥の地です。
一人で食べても悲しい&お高いのでちょっと見物するだけです・・・
兵庫県には揖保乃糸があるもん・゚・(つД`)・゚・
なぜか1匹だけチョウザメ・・・
売店で最後の1つだった大学芋と芋の天ぷら入手して唐船峡を離れます。
長崎鼻
ここに至る道が結構な坂道&売店だらけだったので自転車のまま行くかどうか迷ってると
「この先行けるよ~」って言われたので自転車のまま先っぽまでやってきました。
距離は短いけど帰りはなかなかな上り坂が待っていますww
長崎鼻の海岸は工事中。
観光客の関西のおばさまたちは「邪魔やなー」と文句垂れてましたが
昨日反対側から日本一の絶を見ていたため、クレーンのある景色はなかなかよかったです。
東側を見ると向こう岸は大隅半島。結構近くてびっくり
南を向くと延々と広がる海
指宿を目指して走ります。
この後砂蒸しに行く予定だったのですが、指宿のお父さんが一緒に行きたいそうなので
まずは家に帰ってお父さんと合流することにします。
途中一休み
唐船峡で買った大学芋と芋の天ぷら、指宿の芋の天ぷらは卵使わないので食べれるっぽい。
いい具合の甘さで大好きです!
お家に帰って、待っててくれたお父さんと車で砂蒸しへ!
砂蒸し会館 砂楽
この海岸で砂蒸しします。
天候が良い日の干潮時には波打ち際で砂蒸しできるそうですが、今日はやってない模様。
干潮の時間帯を狙って来たんだけどなぁ・・・残念。
ここらの海岸は掘るだけで暖かい湯が出てきます。
これで蒸されるのだな?+(0゚・∀・) + ワクテカ +
ちょうど観光客で大繁盛の時間帯でしばらく待ちました。
時間になると裸の上に浴衣1枚の格好になり外へ、ちょっと寒いですが蒸し場の前で待機します。
順番が来ると掘られた穴の中に寝転んで、上から砂をかけられます。
砂をかけられるときのシャベルが刺さる音が結構怖いですww
ザクッ、ザクッと音がなる度に身体の上に重みがかかってきます。
顔以外が埋まったら全身あったか!
熱すぎずちょうどいい蒸され具合と砂の重みがなんとも言えず気持ちいいです!
このまま15分ぐらいを目安に自分の好きな時間埋まってます。
砂から出る時は自力で!
貴重なゾンビになりきれる時間です!じっくり楽しみながら這い出てきましょうww
あとは浴衣脱いで、シャワー浴びて、温泉入って砂蒸し終了です!
あ~気持ちよかった(*´∀`)
お父さんは「汗があまり出なかったな。昔はもっと熱かったのに・・・」と悲しんでました
晩御飯はお父さんお気に入りのおでん屋さんへ。
味噌出汁の串おでん。兵庫県では見たことないおでんで美味かった
焼き鳥とかカツオとか裏メニューの丼ぶりとか、昨日に引き続き美味いもの尽くし・・・!
家に帰るとお母さんがお土産買ってきてくれてました。
木もっかん
白餡が混じって木目のように見える羊羹っぽいお菓子です。羊羹よりもちょっと食べやすい?
鹿児島って肉に魚に野菜にお菓子にと美味いものに隙がないな(゚д゚)!
2日お世話になった中川路さん家族。
みんななかよくてとっても楽しい家族でした!ありがとうございました!
お風呂入った後に写真のこと言っちゃってゴメンナサイ・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿