2014年1月26日日曜日

旅63日目 桜島の洗礼 11月26日

桜島の道の駅の朝
火山灰でえらいことになるかと心配してたけど、寝てる間に灰は降らなかった様子。
ε-(´∀`*)ホッ
開店準備の邪魔にならないよう早めに撤退します。
また開店時間に戻ってくるとして、付近を散策しましょうか。


海岸線で景色眺めながら即席ラーメンをいただきます。
対岸が鹿児島市内。すごい近いです。
足湯。桜島が眺められて気持ち良さそう。
入らなかったけど

近くの遊歩道は自転車も通れるらしいので進んでみます。
いい景色ですが・・・・
ところどころ火山灰が積もっててタイヤが埋まる
この感じでは走れそうにないので押して歩くことに。
自転車だけでも60kgあるので押して通るのもなかなか大変。
振り返ると深いタイヤ痕が・・・・・

長渕剛のモニュメント「叫びの肖像」
溶岩から作ってるので、近くで見た時の質感がなかなか凄い。

桜島の自然はこの通りになってるそう
この辺りは大正時代の噴火で流れてきた溶岩の上。噴火から90年経ってます
植物見るだけで何年前に噴火したか分かるのは面白いな

そうこうしてると桜島噴火!
全く音がしなかったので噴火に全く気づかず・・・
桜島ビジターセンターのおっちゃんが教えてくれました。
この日は風が強かったのであっという間に噴煙が流されて消えてしまいます・・・
11月末時点の2013年だけで800回以上噴火してるそう。一日2、3回のペース。
今日もまだ何回か噴火しそう?

 開店した道の駅に戻ると早速発見!
桜島ふくれ。小豆、みかん、抹茶の3色ふくれ。全部美味かったけど小豆が一番好き。
鹿児島は美味しい和菓子がホント多いですね(*´∀`)

桜島の中には退避壕が各地に設置されています。
火山に背を向けたコンクリ製の丈夫なスペースです。
こういうのを見ると「野宿するのには便利そう!」って思っちゃうのなんとかしたいorz

島原にもあった砂防センター。火山活動を監視する場所です。
 そして水無川。毎年土砂を取り除くため何百台もトラックが行き来するそう。大変だ(;´Д`)
ずっと気になってたのが桜島の人達は火山が怖くないのか?ということ
島原で見た火砕流で焼かれた小学校、土石流に埋もれた家、恐ろしい景色でした。
 しかし、鹿児島では桜島が現役で噴火中。そのすぐ下で人々が生活しています。
「大きい噴火は予め分かるので逃げればいい」
火砕流が起きるような大きな噴火の場合、予兆が必ずあるそうです。
先人たちの教訓を忘れずに、いつでも逃げることができるようにしていれば怖くないそうです。
人口の多い鹿児島市街地は海で隔たれているのも大きな要因なのでしょうね。

実際にその姿は見なかったけど、桜島の小学生はヘルメット徒歩通学するらしい。
備えあれば憂いなしってことか。


比較的快適に走りながら有村溶岩展望所。
道路脇の火山灰さえ気をつければ怖くない!ところでさっきから硫黄臭い?
南側から見た桜島。やっぱり臭い。近くに温泉でもあるのか?
錦江湾。手前にはゴツゴツとした溶岩が広がってます。
ここで遭遇した日本一周のチャリ。彼はこの後沖縄へ行ったのかな?
ちょっと立ち話してると肌にチクリと痛みが・・・・
なんだこれは!?と空を見上げると
火山灰((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
いつの間にか噴火してました。降ってくる火山灰は肌に触れるとチクリと刺さります。
メガネしてても痛くて目は開けられず、マスクしてても口の中はジャリジャリ・・・
車が通れば下からも火山灰が舞い上がり視界がなくなります(´;ω;`)
そうか、さっきから硫黄の匂いがしてたのは火山灰だったのか・・・・
火山灰から逃げるため、必死で自転車漕ぎます。しかし辛い( ;∀;)露出部分が全て痛い

なんとか火山灰から逃げ切りましたが、自転車も身体も火山灰まみれ・・・・
振り返るとまた桜島噴火中。桜島にえらい歓迎されてるな(笑)

黒神埋没鳥居
大正時代の噴火で火山灰に埋まった鳥居。下が2m埋まってるそう。
こっちは火山灰に埋もれた墓。
新しい墓は火山灰に埋もれないためか屋根付きの戸建てになっています。
火山と共生するのって大変だなぁ・・・

大正時代の噴火で地続きになった場所を通って大隅半島へ。先へと進みます。

途中、垂水で見つけた気になるお店。 大豆館。
600円の大豆ランチ。
豆ご飯とソイミールと大豆麺と豆腐と呉汁と食後の大豆コーヒーと大豆尽くし!美味い!
お店の人にお願いして、卵と乳製品の入ったもの無しで作ってもらいました。
デザートの大豆のレアチーズケーキだけは食べられなかったので100円引きの500円で!有難い!
大豆コーヒーがすごくいい香りで特に美味しかった!

ちなみに垂水は大豆が名産でもなんでもないそう。大豆なのは店の主人の趣味だそうww

錦江湾を見ながら走ります。遠くに開聞岳が見える・・・
今日の目的地は鹿屋のライダーハウス。

途中、峠越えで心折れそうになったり
小学生に囲まれて質問攻めにあったり
ツーリングマップル’13のライダーハウスの場所がだいぶ違ってたり
なんやかんやあって
今日の宿「プラグポイント」に到着!
パスポート発行が500円で宿泊が500円。1000円で泊まれます。
今日は1人で貸し切り。

ここのすぐ近くには温泉があり、火山灰を洗い流せる!・・・・はずでしたが
今日はなんと温泉定休日。・゚・(ノ∀`)・゚・。
すると火山灰まみれの僕を見かねたライダーハウスのオーナーさんが
自宅の風呂、しかも温泉に入らせてくれることになりました。ありがとう御座います!
これで今日はすっきり眠ることができそう。

晩飯は
ご飯2合と
豚のウデ肉と野菜を中華スープの素で炒めて
中華丼風。
味は可もなく不可もなく。食べきった

0 件のコメント:

コメントを投稿