2014年1月27日月曜日

旅64日目 風邪ひいた 11月27日

ご飯炊いて昨日の残りの食材で朝を済ませ
バイク王国プラグポイントを出発します。
少し寒い気がしますが自転車漕いでたらあったかくなってくるはず

オーナーさんがブログに乗せる写真を撮ってくれるので
その時に僕のカメラでもお願いしました。

 ライダーハウス・バイク王国・プラグポイント
 http://plugpoint.chesuto.jp/e1079058.html



ライダーハウスを出発後、どうもペダルの回りが悪い
どこか整備不良でもあるのかな?と止まってチェック
どこも悪いとこはないようなので、油だけ差して走り続けます。
しかしペダルが重い。

昨日はライダーハウスに行くため通りすぎてしまいましたが
このまま素通りするわけには行かないので、少し引き返してやってきました
海上自衛隊 鹿屋航空基地!
 鹿屋航空基地の史料館を見に来ました。
世界で唯一ここだけに現存する二式大艇。デカイ
後輩の救難飛行艇US-1Aも。
戦時の設計が現在の自衛隊にも受け継がれてるってスゴイなぁ

史料館の側には他にも多くの自衛隊の航空機が展示してあります。




史料館の中には復元零戦も
救難ヘリS-61A
中にも入れます
鹿屋航空基地の史料館の1階は自衛隊の展示になっていますが
2階は特攻隊の資料が多く展示してあります。
特攻ミサイル兵器の桜花や零戦特攻で散って行った人達の記録が残してあります。
特攻の資料は知覧でも見ましたが、ここの展示も胸の奥のほうに響いてきます。
人が少なめで静かに見れる分こちらのほうがゆっくり展示と向き合うことができます。
知覧に行かれたことがある方もそうでない方も、鹿屋を一度訪れることをオススメします。

ゆっくり展示を見ながら気付いたことがひとつ
どうやら僕は風邪をひいてしまったようですorz
朝から寒かったのも、ペダルが重いのも風邪のせいだったようです。

とにかく今日は休める場所へ・・・・
しんどいがもう少し先にある道の駅まで頑張って走ります。

途中発見、セイカ食品の工場。ボンタンアメで有名なあそこです
この旅中はたまに兵六餅にもお世話になったりしてました。

そして20kmほど頑張ってお昼に道の駅に到着。
道の駅「くにの松原おおさき」
とにかく今は体をあたためて風邪を治さないと・・・!
元気になるにはあったかいものをたくさん食べる!
道の駅で地元のB級グルメ?大崎そばの大盛りを注文しました。
とろみのついた出汁の蕎麦にちりめん、鶏肉、揚げ大根。
お好みで食べるラー油を乗せて食べます。
上に乗った揚げ大根がめっちゃ美味い!出汁のとろみとラー油で体も温まります。
今回の旅で食べた麺料理の中では間違いなくトップクラスの美味さでした。

道の駅の人に聞いてみると、今晩屋根付きの場所でテント張っても大丈夫だそう。
明日の10時ぐらいまでは邪魔にならない場所も教えてくれたので
今日はこのままここでゆっくり休んで回復させることにします。

ここは温泉併設なのですが、風邪で風呂は入れないので
足湯で体を温めます。足湯は湯冷めしないので風邪にも良さそう。
その後は温泉の無料休憩室を使わせてもらってしばらく仮眠。
たまたま見つけた野菜の天ぷら(卵不使用)食べながら寝ます。
晩飯はまたお昼の店で
もつぶっかけうどん。何故これがぶっかけなのか分からんけど美味い。
どう見ても煮込みうどんだけど美味い。
とにかく1日中食べて、温めて、寝て。ちょとだけマシになってきました。
これで明日からは元気になれるかな・・・・・

夜、寝るために外に出ると外国人のチャリダーさんに遭遇!
北九州市在住のイギリス人ロバートさん。1週間の休み貰って九州一周中だそう。
1日に130km走って奥さんと子供が待つ自宅へと急いでるそうです。めっちゃ速い・・・!!
facebookやってますか?って聞かれたので名刺渡したんだけどまだ友達になってない(´・ω・`)
探すの難しいのかなぁ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿