2014年1月29日水曜日

旅66日目 鵜戸青島 11月29日

日南市役所の隣の公園。
起きたらサドルにうっすら火山灰が積もってる・・・・!!
ここ太平洋側なんだけどここまで飛んでくるもんなんだなぁ


朝ごはんはこの旅定番になってきた焼きそば。
晩御飯の時に作っておいた焼きそばを、ジュース買うついでにコンビニで温めてもらうと
美味しく食べれて時間もかかりません。折りたたみ式のシリコン丼ぶりがめっちゃ便利です。

今日の宮崎は天気が良くて
海が綺麗
ただ風がめっちゃ強いので自転車漕ぐのはなかなか大変orz

数日前に出会ったイギリス人のロバートさんが
すごく楽しみにしてた場所の案内板を見つけたのでちょっと寄り道。

自転車を停めて石段を昇って
海が見えたら石段を下って
辿り着いたのは「鵜戸神宮」
青い空に朱が映えます


どういう波をうけたらこんな形になるんだww
洞窟の中に建てられた鵜戸神宮本殿。
なんとも不思議。

裏側に回ると御乳岩。
なんとなく男一人ではなかなか居づらい感じwwただの岩なんだけどね
売店のおばちゃんとみかん茶飲みながらお喋りしたら次へと進みます。
来る時は石段で丘を越えてきましたが
トンネルで楽に来るルートもあります。まーでも是非石段で来たいね。

しかしホント海が綺麗!天気のいい日の海は何度見ても飽きない!

もうひとつ寄り道。青島。
鬼の洗濯板。トラのパンツぐらいじゃないと洗った時にズタボロになりそう
青島神社
絵馬の道。
島の中はまるでジャングル
ちょっとグロい
来てよかったけど、観光地は特に何もなく過ぎることが多いなぁ(´・ω・`)
観光客が多い場所はみんな次の予定があるから交流が少ない。

といいつつも売店のおばちゃんに
青島名物の外郎を半額で売ってもらったりしながら
宮崎市内へ

寝る場所を探しながらしばらくウロウロしてると
喉に少し違和感。どうやらまだ風邪が治りきってないみたい・・・
なので少し高くつくけど、宮崎のユースホステルに泊まることに。
この旅、初めてユースホステル会員証を使うことになりました。

キッチンと調理道具を貸してくれるってことなので
スーパーで食材買ってきて晩飯作ります。
パスタ300gとホールトマト1缶と鶏肉と水菜でデカ盛りトマトパスタ。
いっぱい食べれば風邪も治るんじゃね?っていう短絡的な考えですww
ユースホステルはちょっと高いけど、風呂入れて、洗濯機使えて、暖かい場所で寝れてと
意外とコストパフォーマンス高いかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿