2014年1月30日木曜日

旅67日目 囲炉裏 11月30日

朝ごはんもまたユースホステルのキッチンを借りて
宮崎の郷土料理冷や汁と炭焼き地鶏です。
冷や汁は豆腐と野菜が入った冷たい味噌出汁ご飯にかけて食べる料理。
温かくてもいいよって聞いたので、物産館で冷や汁の素を購入
豆腐と昨日のパスタにも使った水菜を入れて温冷2種類作ってみました。
炭焼き地鶏は物産館の試食用に開けたのをおばちゃんがこっそり包んでくれたもの
冷や汁のこといろいろ聞いてたら「これも一緒に食べ」てくれました。

冷や汁は普通に猫まんまだな・・・ひとりで1合食べきるのはちょっと辛かった
炭焼き地鶏はめっちゃ美味かった!いろんな部位入ってるのもなかなか楽しかった!
ちなみに冷奴は冷や汁に入りきらなかった残りです。

借りたキッチンを綺麗に片付けてユースホステルを出発します。

ユースホステルの目の前は何年か前にテレビでよく見かけた宮崎県庁。
東国原さんのボードもまだ街中でたまに見かけます。

街中で見つけたアスリートの手形。
スポーツ選手のキャンプ地とかで宮崎がよく使われるからなのかな?

今日の寄り道は宮崎神宮


七五三とか結婚式で今日は賑やか。
敷地内に保存されている古民家。
上がっていいそうなので中に入ってみます。
中に入ると囲炉裏に火がついてます!!
藁葺き屋根の家はたまに囲炉裏で火を焚いてやらないと虫がついてしまうそう
なので月に1回程度はこうして囲炉裏で火を焚くそうです。

なんだったか忘れたけど木の実。囲炉裏で炒って食べます。美味しい
それと焼き芋。当然美味い。囲炉裏でくつろいでるだけなのに貰ってしまった
こうやって煙で燻すことで防虫効果が持続するみたい。けっこう合理的

優しいボランティアの皆様によって古民家は維持されています。ありがとうございました!

宮崎県総合博物館。無料なので入ってみます。宮崎は結構太っ腹?
無料なのに
これがなかなか
面白い
佐賀もそうだったけど、無料なのに綺麗で面白くて人が少ないって凄くいい!
人が少ないのはすごく勿体ないけどね・・・・

宮崎も神話の舞台があるそうだ。そういえば出雲で話を聞いた気がする・・・・
ここらへんはもっと勉強していれば面白いとこなんだろうけど、さっぱり(;・∀・)

お昼、なにやら釜揚げうどんが宮崎名物らしいので
九州のうどんはあんまり美味しくないのも多かったけど、ここのは美味い!

宮崎にもデカイ茶畑。鹿児島には敵わんけどデカイなぁ

今日の寝床は道の駅「都農」
新しい道の駅で24時間使える畳の休憩所があります。

もう困ったら焼きそば食ってる気がする晩飯・・・もちろん明日の朝も焼きそば
昨日青島で買った外郎
10本400円を200円にまけてもろた。味は普通

0 件のコメント:

コメントを投稿