2014年2月8日土曜日

旅73日目 強運の別府 12月6日

鉄輪ゲストハウス。
オーナーさんはバイク好きでライダープランもあるのでほとんどライダーハウスですw
ゲストハウスというと異国の香りがするような濃い場所も多いのですが
ここは畳の上のお布団で寝れる純日本的なお宿でした。畳と布団気持ちえぇ

あんまりにも布団が気持ちいいので10時ぐらいまで寝てしまった・・・
今日は自転車をゲストハウスに置いて別府観光する予定。
別府観光といえば温泉!地獄めぐりでゆっくり浸かろうかな~
とか考えてたら、地獄めぐりは見る温泉で入れないそう・・・・知らんかったorz

とりあえずお風呂と飯食いに行こう
タオルとカメラと財布だけ持って出発!
貴船城。観光のお城なので昭和に建てられたものだそう。なので行かない!

鉄輪温泉
昨日の夜はお風呂入りそこねたので、まずはお風呂!
やってきたのは熱の湯。なんと公営の無料の温泉!!
地元のおっちゃんに湯加減聞いて見ると「気持ちいいよ」ってことなので入ってみます。
扉を入ると中は棚と湯船のみ、無料なのですごくシンプル!
シャワーなにそれ?桶で湯船からお湯すくえばいいじゃない
ロッカーの鍵?湯船から脱衣場丸見えなので鍵不要。いざとなればすっぽんぽんでGO(笑)
いいお湯でした。名前どおりちょっと熱めだけど
島根の温泉津に比べたらなんてことないちょうどいい熱さ。
無料なのにちゃんとお風呂入れるってすごいなぁ・・・さすが別府
最初に話しかけた優しそうなおっちゃんの背中が刺青だらけなのには驚いたけどww
熱の湯源泉跡。昔は飲泉とかむし湯、洗濯とかもしてたそう

「熱の湯入ったら裏の坂道登ってみるといいよ」
とゲストハウスのオーナーさんに教えて貰ってたので、水分補給にみかん食べながらてくてく
そういえばこのみかん誰にいただいたものだっけ・・・・
もういろんなとこで数えきれないほどみかんいただいてるのでよく分からなくなってしまう
ごめんなさい(´;ω;`)貰った数が70個超した辺りからカウントできなくなってしまった・・・

おぉ~湯煙が上がる別府の街を一望できる!ホントに温泉の街だな

鉄輪むし湯
旧鉄輪むし湯。鎌倉時代からあるそう(゚д゚)!
渋の湯。100円の温泉
無料で利用できる公園には
足湯と
なんじゃこりゃ?
蓋を開けて
足を突っ込んで、足蒸しです!
でもあまりの熱さに30秒も入ってられなかった(;´∀`)
後から聞くと、両隣の蓋を開けて温度調整してやると気持よく入れるそうな

地獄釜。杖立温泉でも食べた温泉蒸し料理の蒸し場。ただしこっちは有料(´・ω・`)

さて朝ごはん兼お昼ごはんはゲストハウスのオーナーさんおすすめの店で
別府冷麺!
和風だし?の冷麺。冷たいけど美味かった(*´∀`)汁飲み干したった

さてここからは本格的に別府観光へ!
別府といえば地獄めぐり。温泉は温泉でも入るのではなく見る温泉。
全部見ると2000円必要になります・・・・・高い・・・
ですが、ここは行きます!オーナーさんと相談して行くのが良いと判断しました!

割引券使って1800円で地獄めぐり共通券購入!さあ行くぞ

その1,鬼石坊主地獄。景色は一番地獄っぽい

その2,海地獄。地獄の中で一番広いかも?水色が綺麗

その3,山地獄。動物園。うん

その4,かまど地獄。種類豊富でいろいろ凝縮されてます。一番お買い得?
温泉で蒸した石垣まんじゅう。味は観光地仕様だな(´・ω・`)
温泉実験。
火をつけた線香に息を吹きかけると
煙がモワッと大量発生!
煙の粒子に水蒸気がくっついてどーのこーので、なるっぽいです(゚∀゚)

その5,鬼山地獄。ワニ園。また違う意味で地獄っぽい

白池地獄。落ち着いた和風庭園かと思いきや、ピラニア展示(;´Д`)

残りの地獄2つは少し離れた場所にあるので、後でオーナーさんが車で乗せてってくれるそう
ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ


別府の温泉は90℃以上のお湯が湧き出てくるので、冷まさなければ温泉として入れません
そのための温泉を冷ます装置がこの「湯雨竹」です。
てっとり早く加水で済ます場所もあるそうですが、源泉をそのまま使うにはこうやって冷やすそうな

ちょっと食べたいものがあったので寄り道。甘味茶屋
やせうま!
だんご汁の麺にきなこをまぶしたお菓子です。味はご想像の通り
大分の人に聞いたところでは、やせうま → だんご汁 の順番みたいなので
やせうまの麺がだんご汁に入ってるっていう方が正しいのかな?
美味しかったのでお茶のおかわりと一緒に追加注文、石垣まんじゅう
やっぱりちゃんとしたお店で食べると美味いわ(*´∀`)
お茶も急須で出してくれるのでいっぱい飲めてよかった。


ゲストハウスに戻りオーナーさんと合流、車で残りの地獄に乗せていってもらいます!

その7,血の池地獄。時期によって赤さが変わるらしく、僕が行った時はあんまり赤くなかった(´・ω・`)

その8,竜巻地獄。間欠泉。30~40分ごとに温泉が噴き上がります。
8分間噴きだしてました。なかなか凄かった。

以上で8つの地獄めぐり完了!
良いところも、微妙なところも、がっかりだったところもあったけど
まー行ってよかったかな?良くも悪くも観光地でした(´・ω・`)

そうして地獄めぐり終えてオーナーさんの待つ車へ戻ると
車内で携帯を触ってたオーナーさんが面白い情報を見つけてくれてました
サンリオのテーマパーク、ハーモニーランドが今日だけ無料開放日だそう!
いい年した男2人だけどこれは行かねば勿体ない!
やってきました、ハーモニーランド。キティちゃんの聖地です
係のお姉さんに苦笑いされながら夢の国へと(笑)
メルヘンチック
こういうギミックが意外と楽しいww
子連れか女子ばっかだなー
「最終便出発しまーす」
という声が聞こえたので何も考えず汽車飛び乗ります
なんとなく係の人から苦笑いされてる気がしたけどそんなの関係ねぇ!
結構スピード感あって楽しいww
あっという間に次の駅に到着。
上のお城の辺りから乗ってきました。なかなか気持ちよかった
どうやらさっきの汽車はボートのアトラクションに乗るための便らしく
このアトラクションも最終便な様子。ここまできたらもう乗るしかないね!
運良く最前列に乗り込んでGO
みんなでシナモンのパーティーに行くよ的な内容。ほとんどキャラ知ってるしorz
意外とというかだいぶ楽しかった。サンリオ知らないオーナーさんもすごい楽しんでた様子

また汽車に揺られて戻ります。復路最終便

アトラクションもほとんど無料で乗り放題なので観覧車へ
可愛らしいマイメロディの籠におっさん二人異様な光景(笑)
日が暮れてきてちょっと綺麗になってきた。
周囲になんにもない場所なので反対側はひたすら山ですww
ちょっと見物したらすぐに離れようと思ってたハーモニーランドも
結構、というかだいぶ楽しくて気付けば夜になってました。
今からイルミネーションの点灯式があるそうなのでもう少し見ていくことにします。

キティちゃんが登場して点灯式のパレードが始まりました!
シャボン玉が綺麗
巨大キティちゃんが登場して園内の全てのイルミネーションが点灯!
夢の国もここまで、ちょっと名残惜しい
あ~楽しかったwwでも多分無料だったからすごく楽しめた部分もあると思う
普段は入場料2,800円、お金払って入ってたらまた違った感想になってとは思います。

晩御飯は鉄輪に戻ってきて鳴門うどん
ここはうどん1玉から3玉まで値段変わらずに注文できる素晴らしいお店ヽ(゚∀゚)ノワーイ
注文は「焼き肉丼+きつねうどん3玉」630円也
味はなかなか美味い。この量、この値段で考えれば文句無しの素晴らしいうどんでした!
多いと言っても普通にぺろりといける量。オーナーさんちょっとびっくりしてたようですww

しかし!今日はこれでは終わりません!
別府なのに今日はまだ1回しか風呂に入ってない!
そんなわけでオーナーさんに連れてきてもらったのは
別府最大の温泉ホテル”スギノイパレス”!!
屋上に棚田型のプールや温泉「棚湯」が有り、プールでは噴水ショーも見ることができます。
普通は入るのに1500円必要なのですが、オーナーさんが期限間近の割り引券を持ってたので
600円払って入ることができました(∩´∀`)∩ワーイ
水着も持ってたのでプールの噴水ショーもしっかり堪能!
温泉は今まで入った中で1番でかくて種類豊富で景色が良かったかも・・・!!
風呂の休憩室でこのレベル。完全にホール(゚д゚)!
イルミネーションもすごい・・・!!なんて気合の入れよう
イルミネーションを全部見終えたところで、11時になりイルミネーション消灯。
なんてタイミング(゚д゚)今日はホントに運がすごい日でした。すごく濃かった
ゲストハウスハウスのオーナーの林さんもありがとうございました!
親切な人と運に恵まれて今回の旅は幸せだな(*´∀`)
鉄輪に戻り暖かい布団にまたお世話になります・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿