2014年2月11日火曜日

旅75日 絶品唐揚げに敗北 12月8日

旅館の朝ごはんもめっちゃ美味い(*´∀`)
昨晩美味しかった里芋の味噌和えもまた出してもらいました。
知り合いからの紹介とはいえ、まさかこうして旅館にお世話になるなんて幸せ

お世話になった梅乃屋の天野さん!
美味しいご飯と暖かい布団をありがとうございました!
いいもん食べて暖かいとこで寝てエネルギー補充して先へと進みます。
というか大分入ってから補充ばっかで全然消耗してない(笑)

国東半島、まだもう少し峠とトンネルが続きます。
トンネルにはひとつひとつナンバーが振られています。
結局いくつトンネルをくぐったか忘れてしましましたが、国東半島はトンネルだらけでした。

 ん~今日もいい天気!
農協で豆乳まんじゅうGET。ほんのり甘くてなかなか美味い

なんかかわいいの発見。
豊後高田にやってきました。昭和の香りが残る街です。
ガソリンスタンドとドラえもんに出てきそうな空き地とか
両津勘吉が乗ってそうな自転車とか
業務用の自動餅つき機
石垣まんじゅう。ここのはだいぶ美味しい!
同じ名前でも場所によって見た目や味ぜんぜん違うなぁ~
銀行跡で
1億円持ってみたり。重い(;´Д`)
かわいい看板わんこ。

お昼は名物らしい豊後高田そば。地元のおっちゃんに教えてもらって食べに来ました。
鴨せいろ蕎麦。香りが強くて美味しかったです!
ちょっとシャイな店の主人でした(笑)ごちそうさま!

昭和ロマン蔵。入場料払わなくても少し見れるそうなのでやってきました。
 多分親の世代はすごく楽しい場所だと思われるw
これ見るとほんとに原動機付自転車だなぁw




教室出口に黒板消しトラップ・・・!!
(;・∀・)くっついている・・・

豊後高田を高田を離れてやってきたのは宇佐。
お神輿発祥の地らしい
そして宇佐神宮。八幡神社の総本社
進んでいくとなにやら行事中?
奉納蟇目の儀・大的式
魔障退散や国家安泰を願って弓を放ちます
 たまたまだけどいいもん見れた。

宇佐神宮の奥へ
宇佐神宮の参拝方法は「2礼4拍手1礼」。出雲と一緒。なんでかは知らんけど
宇佐神宮も修繕中。遷宮とはまた違うけど今年は神社の工事中多いなぁ

宇佐神宮を抜けた後は中津までやってきました。
ちょうど1ヶ月前、うきはの道の駅でお会いした温泉好きなご夫婦に再開するためやってきました!
旅46日目 朝倉と巨木とわんことチャリダーと! 11月9日
こうやって九州をぐるっと回って一ヶ月ぶりに再開できるの嬉しいなぁ(*´∀`)
そんなわけで今日は中津の角さんのお家にお世話になります。

晩御飯に奥さんが作ってくれた自家製の唐揚げ!
門外不出の秘伝のタレに漬け込んだ大きな鶏肉をカリッと揚げてくれました!
もしかしたら今まで食べてきた唐揚げの中で1番美味いかもしれん・・・!!

砂ずりの唐揚げも美味しかった(*´∀`)

そしてお父さんが畑で丹精込めて育てた大根を漬けた自家製漬物。
めっちゃ美味い!京都の店の漬物にも負けないぐらい美味しい漬物です!
美味しいおかずでご飯が進む進む。
唐揚げとご飯をどんどん胃袋の中へ収めていきます。
でもそれ以上に唐揚げ用意してくれたお母さん。見たこと無い量の唐揚げでした!
今回の旅で初めて胃袋が負けてしまいました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
もうこれ以上食べきれないほど胃袋がパンパン・・・美味かった(*´∀`)ごちそうさまでした

0 件のコメント:

コメントを投稿