2014年3月2日日曜日

旅86日目 広島焼き 12月19日

道の駅たけはらの2度め朝。今日はもう雨止んでるε-(´∀`*)ホッ
掃除のおばちゃんは「テントじゃなくて中で寝てもいいのよ」って言ってくれたけど
場所によっては中で寝にくい場所もけっこうあるんだよね。
雨さえ濡れなければテントのほうが自転車も荷物も安心だし。

出発前に竹原の町並みを散策

昨日は雨で見れなかったけど古くて綺麗な町並みが保存されています。
いつものコンビニでチンしてもらった焼きそばを食べて先へ進みます。


竹原火力発電所

造船所



三原の港町。いい雰囲気
懐かしいミルキー鉄男。牡蠣小屋のマスコットおやじ

そして尾道に到着。
尾道は坂の街です。坂の街と言えば自転車とは無縁のイメージですが
しまなみ海道が尾道から伸びてるので、坂だらけなのに自転車にも優しい不思議な街です。
坂の上に立ってるのは多分日本一のがっかり天守、尾道城。
観光目的に作られた尾道城は現在はただの廃墟ビル。
以前尾道に来た時は隣のビューホテルサイゼンに宿泊しました。

石畳の綺麗な道。
江戸時代に敷かれた道は石畳が隙間なくぴったり敷かれてたそう
昭和に修繕した時、石が敷き直せなくなってしまったので現在の道になっています。
昔の職人ってすごいなぁ
お昼食べに石畳のお隣のお好み焼き屋さんに寄ってみます
簡単なものだけど自転車置場も作ってあります。さすが自転車の街
焼きそばとか焼きうどんあるかな~と思って入ったのですが
ここのお店の広島焼きは生地に卵は使ってないそうで
無事広島焼きを食べることができました!そば2玉使った大盛りで。
初めて外で広島焼き食べたけど結構素朴な味なんですね。美味かった(*´∀`)
お店のおっちゃんもいい人で、広島のこととかこの先の道のこととか教えてくれました。
ごちそうさま!

ここ数日お風呂入れてないので銭湯入れる!!と思ったらカフェやった(´;ω;`)ブワッ
ですがそのしばらく後に福山で400円の綺麗な銭湯見つけてなんとかさっぱり。

また雨(ヽ´ω`)せっかく温めた体も冷えてきた。
雨宿りしてる東屋も雨が強すぎて屋根が意味をなさなくなってきたので
レインスーツ着て強行することになりました。

土砂降りの雨の中なんとか走りきって道の駅笠岡ベイファームに到着。
結構離れたとこにあったので自転車で来るのはなかなか大変でした・・・
暖かい焼きうどん食って
ここは畳のスペースもあるので風邪ひかずに済みそう。
濡れた服乾かしながらおやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿