2014年6月24日火曜日

旅134日目 秋田県へ 6月22日

IMGP4140
西浜コテージ村のキャンプ場の朝。やっぱり夜露でテントが濡れますね(;´∀`)
朝からご飯炊こうとして米洗って水につけて火にかけたつもりだったのですが・・・
なぜだか米を洗った後水を入れないまま火にかけてしまい、途中で気づいて慌てて水投入。IMGP4137
焦げ焦げの米が炊きあがりました。IMGP4138
買っておいただしと豆腐と一緒になんとか頑張って食べます。
・・・・あれ?意外とというか普通に美味い。全体におこげ感はありますが美味しくお米が炊けてます(゚д゚)!IMGP4139
焦げ付きだけひどいので洗うの大変でしたが2合美味しくいただくことができましたε-(´∀`*)ホッ
次からはこんなアホなことしないように気をつけよう・・・
IMGP4144IMGP4147
IMGP4148
秋田県入り!
IMGP4151
さっそく気になるのぼりを発見!あんごま餅?IMGP4149IMGP4150
餅の上にあんこを敷いてその上にごまをびっしり敷いてあるお餅です。
味はおそらく想像のままだと思いますwごまがびっしりで美味いです。
この近辺でいくつかのお店であんごま餅を作ってるそうです。あんころ餅の派生でいいのかな?
コーヒーをいただきながら店内で1パック完食。つい数日前も徒歩で旅中の方があんごま餅を食べて行かれたそうです。
秋田の旅人ソウル和菓子としてちょっと推薦してみてもいいかもしれないなw
食べ終えて出発しようとすると「頑張って美味しいものでも食べて」と野口さんを握らせてくれましたΣ(゚Д゚)
ありがとうございます!美味しいもの食べてきます!

IMGP4153
にかほ市はTDKの創業の地で向上が数多く建っています。
IMGP4152
TDKは知ってますがどんな会社か良く知らないのでぜひ見てみたい!
とTDK歴史館に寄り道したのですが土日祝日はお休み( ;∀;)
結局TDKに関しては記録メディアの会社ってイメージしかないまま先へ進みます。
IMGP4158
由利本荘市から
IMGP4163
国道107号線を走って横手市へ向かいます。
IMGP4164
無駄にかっこいい名前のトンネルIMGP4166IMGP4167IMGP4171
日本海側はどこも海沿いは黒屋根、山のほうに来ると赤屋根が増える気がしますね。
IMGP4176
ちょっとイラッとするイラストwIMGP4178
ゆる~い坂をじわじわ登って
IMGP4180
横手市突入!
IMGP4181
横手市に入る峠に設置してあるのはスノーシェルター。
雪がたまらないようにする屋根付き道路です。トンネルじゃないので中は明るめ。IMGP4182IMGP4184
横手盆地
IMGP4187IMGP4188
まさに米どころって感じの延々と田んぼが広がる風景。
しばらく走ってると道端でばったり渡部さんと遭遇!
自転車修理の拠点として泊めていただくことになってたのですが、まさかばったりお仕事中に遭遇するとはw
そんなわけでこれから、もしかしたらしばらく横手市の渡部のところにお世話になります。
明日からは旅を続けるために自転車の修理or自転車探しです。
走行距離:92.02kmstaticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿