2014年10月14日火曜日

旅245日目 埼玉から知覧へ・・・ 10月11日

IMGP2134
温かい布団を出ると豪華な朝ごはん(*´∀`)
毎回言ってるけど布団と朝ごはんがあるのってすごい幸せですね。

ほんとはもっとゆっくりと話したかったのですが今日は
荒川で僕が乗ってる自転車メーカーの試乗会があり、そっちに行ってみたかったので早めに出発します。

IMGP2137
IMGP2138
最後にバイクで日本一周をしている奥野さんと石渡さんと。
石渡さん!お世話になりました。ありがとうございました!
奥野さんも気をつけていい旅を!行ってきます~。

IMGP2139
荒川の彩湖公園での自転車メーカーの試乗会。
僕が現在乗っているのはKHSというアメリカのMTBや小径車を多く作っているメーカーです。
今乗っている自転車のことをいろいろ教えて貰ったり、他の自転車の試乗をさせてもらったり
久々に他の自転車に乗るとその軽さにびっくりしますねww

試乗会場で荒川沿いに面白い場所があると教えて貰ったので向かうことにしました。
IMGP2142
荒川沿いのサイクリングロードは景色が多彩でなかなか面白い。
ただ道幅以上に自転車の数が多いのでなかなかせわしないww

途中迷いそうになってる時にさっきの試乗会で一緒だった石井さんという方と再会し道案内をしてもらいながら目的地に向かうことにしました。
IMGP2144
この自販機は最近話題の釣り銭泥棒に遭った後か((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

道中道に迷いながら地元の人に教えられて無事に到着
IMGP2148
熊谷陸軍飛行学校桶川分教場跡
ここは第二次世界大戦当時、陸軍の飛行訓練を行う学校がありました。
戦争末期には学校は閉鎖され、代わりに特攻隊の訓練を行う場所になり、ここから鹿児島の知覧へ向けて特攻隊員が飛び立っていったそうです。
IMGP2149
弾薬庫
IMGP2167
生徒たちが寝泊まりしていた兵舎。木造の建物は床などを除き当時のままだそうです。
IMGP2161IMGP2166
ここで生活し訓練を行った若者が7名ここから知覧へ飛び立ち、特攻を行ったそうです。
家族へ向けた遺書や手記などここで書いたものも展示されていました。
IMGP2164
こんな場所が埼玉にあったんですね・・・
IMGP2159
IMGP2171
石井さんありがとうございました!恐らく一人では完全に迷ってしまっていました。
IMGP2172
案内してくれた地元の方。当時小学生で練習中の飛行機を毎日見ていたそうです。

IMGP2176
お昼は遅くなってしまったので桶川分教場目の前の食堂へ
IMGP2173
生姜焼き定食。ご飯おかわり自由は嬉しいな(*´∀`)
ごま油入りの漬物も美味しかった。ごちそうさまでした!
IMGP2185
桶川分教場の向かいの河川敷にあるのはホンダエアポート。
どうやらプロペラ機が発着する小さな飛行場らしいです。
もちろんここが陸軍の飛行訓練に使われていた飛行場みたいです。
IMGP2188
おっ離陸準備中。乗り込んでいった人を見るにスカイダイビングかな?
IMGP2195
無事に飛び立って行きました。
IMGP2197
小さな建物ですがこれも立派な管制室です。
IMGP2202
結構北のほうまで寄り道してしまったのでまた荒川のサイクリングロードを走って東京よりまで戻ります。
IMGP2200
荒川の河川敷にはその他にも、モトクロスの練習場や

IMGP2205
ゴルフ場
もちろんサッカーや野球場とありとあらゆるレジャー施設が集まっています

道中、旅チャリが通れない幅のバリケードに阻まれて立ち止まると
地元のショップのサイクリング中の方が声をかけてくれました。
そろそろ自転車の点検をしたいと思ってると伝えるとお店のほうまで連れて行ってくれました。
IMGP2214
秋田から5000km近くそのままだったのでチェーン交換してもらって点検してもらって
これで家まで頑張れそうかな?だいぶ走りやすくなりました。
お風呂や野宿場所探しも少し手伝って貰ってありがとうございました!

そんなこんなで今日は蕨市の公園で野宿が決定。
IMGP2217
こんな都心に近い公園で火を使うのは若干怖いので晩飯は匂いに釣られてお好み焼き屋さんへ
IMGP2216
広島から来られたご夫婦が作られる広島風お好み焼き美味いなぁ(*´∀`)
前に行田フライと焼きそばのセットが広島焼きみたいだと言いましたがこりゃ全然別物だね。
IMGP2218

近くに銭湯もあったので今日は汗流してゆっくりねれそうです。
IMGP2219
傘専用のロッカー(゚д゚)!開けると塩ビの筒が入ってます。初めて見ました。