2015年7月27日月曜日

旅286+43日目 餡餅雑煮と流しそうめん 7月25日

IMGP9872
観音寺市の公園
昨晩は完全に熱帯夜でなかなか寝付けませんでしたが
場所が工業団地の角にあるため夜はとても静かで寝付いてからは朝までぐっすりでした。
道の駅に向かってたら今頃寝不足でヘトヘトですからね。

IMGP9874
朝6時からやっているお餅屋さん
昨日調べたところによるとここであんもち雑煮が食べれるとの情報が・・・!!

なのですがうどんは10時からとのこと。そりゃそうだよね朝は餅作るので忙しいでしょうし(^_^;)
IMGP9873
せっかくなので出来上がってた海老おこわを食べていきます。
桜えびとグリーンピースが乗っているおこわです。こういうおこわは初めてですが美味しいです。

そしてまた10時に戻ってこようと店を出る準備をしていると
気持ちですときなこのおはぎを持ってきてくれました(゚д゚)!
ここのおはぎうんまい(*´∀`)今までに食べたおはぎランキングで間違いなく上位争いに食い込んでくるレベル
写真撮り忘れてしまったのが悔やまれますが、次観音寺来たら絶対に買って帰ります。

それではまた10時にお店へ戻ってくることにして観音寺観光へ

IMGP9875
琴弾八幡宮。なんとなく近くの神社へ来てみました。
参拝していこうかと思っていると、たまたま通りがかった地元のおじさんが
「ここ登ったら銭形が見えるぞ」
IMGP9878
ということでおじさんと一緒に階段を登っていきます。
IMGP9882
お~いい景色!でもここはまだ銭形が見えません。銭形が見えるポイントはもう少し先みたいです
IMGP9888
おぉっ見えた!砂で作られた寛永通宝です。
IMGP9886
ただ、日が昇りすぎたせいで陰があまりできず文字の読み取りが難しい・・・
見に来るならもっと朝早くか夕方に来るといいみたいですね。

この銭形は今から約400年ほど前に領主がなにか見るものはないかと聞いたところ
家老たちが一晩で作ってしまった観光スポットなんだそうです。
この銭形を見た人は健康でお金に困らなくなるんだとか。
去年観音寺で宝くじの高額当選が出たそうで銭形のおかげだとちょっとした盛り上がりになってるみたいです(笑)
砂なのでもちろん壊れてしまいますが、年に2回の修繕で保たれています。

でもこの銭形どこかで見覚えがあるんだよなぁ・・・
IMGP9891
財布から取り出したのは関宿の石垣屋で泊まるときにいただいた古銭
これ寛永通宝だ(゚д゚)!これがあそこに書いてあるのか~なるほど!
IMGP9906
道の駅ことひき。というかこれは博物館に看板つけてみました!的なあれだな
時間を潰したいのでゆっくりコイン館見学して
IMGP9904
地元のお神輿見学。なんかめっちゃ豪華な布団がついてる(゚д゚)!
IMGP9900
これが讃岐三白のひとつの綿ですね。

IMGP9911
なんやかんやしてるうちに10時になっていたのでかなくま餅店へ戻ります。
IMGP9908
あんもち雑煮うどん!うどんの中にあんこ餅が入っています。
冬になると白味噌のあんもち雑煮うどんになるらしいのですが、今は普通のうどんに餡餅がインしています。
IMGP9910
食べていくと予想通り中からあんこが・・・!!
といっても東北でまめぶとか食べてきてたので先入観なく美味しくいただきました。
この甘味と塩味のコンボもなかなかくせになるんですよね(*´∀`)
次は白味噌も食べてみたいな~

上の写真にもちらっと写ってますが、また差し入れいただいてしまいました
こんどは白とよもぎのあんもちひとつづつ。
いいぐあいの甘さでお餅も美味しいなぁ(*´∀`)
ますます再訪をかたく心に誓って、ごちそうさまでした!美味しかったです!

よしそれでは観音寺を離れて走っていきます。

IMGP9913
しばらく走っていると見つけたうどん屋
店の看板見る限りでは香川県の西端手打ちのうどん屋さんみたいですね。
IMGP9912
おっこれはなかなか美味い。最後に良いとこ食べれて良かったです
IMGP9914
その少し先には別のうどん屋。さっきのは西端手打ちだったのでここは手打ちじゃないってことだな(笑)
IMGP9917
愛媛県四国中央市入り!
IMGP9924
四国中央市の商店街は今日紙まつりというおまつりですごい人です
※写真は人が少なめのところ、人が多すぎて商店街通れなくて迂回せざるを得なかったり(^_^;)
IMGP9919
商店街のお肉屋さんが屋台で出してたばら寿司が気になって寄っていきます。
炊いた野菜と小エビ、グリーンピースが乗るのが四国中央市付近のばら寿司だそうです。
地元の人に見せると「こんなのばら寿司じゃない!」とのことでしたが
要は錦糸卵がない!ってだけみたいです。僕からしたら逆に錦糸卵無くて良かったε-(´∀`*)ホッ
IMGP9921
お肉屋さんなので焼き鳥と牛串もいただきます。美味い
IMGP9922
お店の方にこの辺りの郷土料理や名物聞いてると作ってくれた揚げ足鳥480円。
丸亀辺りまでは焼いてましたが、四国中央まで来ると油で全部カリッとさせて食べるそうです。
美味しいけど・・・・ごめん香川の骨付鳥のほうが好きです。
IMGP9926
紙の資料館。紙まつり開催中ということもあり中はすごい人
中に展示してあった水引細工は一見の価値有りですね(゚д゚)!お金を包むときに使うあの水引でまさかあんなものまで作れてしまうとは脱帽です。

IMGP9936
走っていると道端に茶色い木の破片の山
紙の素材になるパルプでしょうか
IMGP9937
四国中央市は紙の生産量が日本一の町だそうでいたるところでこうした紙工場を見ることができます。
今日のお祭りの紙まつりも紙の町だからだったんですね。

IMGP9941
三島公園
IMGP9942
ちょっときつめの坂ですがえっちらおっちら登っていきます
IMGP9947
公園の中にあるももやま茶屋。
ミカサスカサのオーナーさんがバイクで日本一周した元旅人さんが居るのでぜひとおすすめしてくれたので寄ってみました。
IMGP9944
ちょうど今日は流しそうめんイベントの日だそうで600円流し放題食べ放題
という訳で流させていただきます(`ω´)グフフ
冷たくて美味しいいですね(*´∀`)

ただ美味しいんですがいつも食べてる素麺(兵庫なので揖保乃糸)よりも太く感じます。
IMGP9946
今日茹でてくれているのは香川の素麺だそう
茹で方は・・・・湯で時間2分!?素麺の茹で方に時間が書いてあります(゚д゚)!
揖保乃糸は沸騰したお湯に素麺入れて再沸騰したらびっくり水、再々沸騰したら茹で上がりだったので時間は全く気にしたことなかったんですよね
やはりこれが太さの違いというものなんでしょうか
IMGP9951

今日は四国中央市で花火があるそうでここからよく見えるらしいです。

それまでゆっくりとブログを更新しながら、食べ放題の素麺食べて過ごしますIMGP9953
周りがあんまりにも美味しい美味しいというので気になって飲んでみたノンアルコールビール
すごく麦汁の香りがします。そして結構辛め。
ビールを美味しく飲めるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです(^_^;)

IMGP9958
そして花火が始まりました
先週に引き続き2週連続の花火です
IMGP9968
本当にいいスポットですね。製紙工場の煙突がいい雰囲気です。
IMGP9981
のんびり見ているとあっという間に終わってしまいました。
今日はこのまま公園のすみっこでこっそり一晩過ごしたいと思います。
それではおやすみなさい!