2015年7月27日月曜日

旅286+44日目 ちょっと東予 7月26日

IMGP9991
いい天気すぎて焼けてしまいそうです(笑)
花火の写真データを渡す約束があったり、ただのんびりしたかったのもあったりして
朝から公園でのんびり

IMGP9985
ももやま茶屋のアキラさん達が来られてからラジオ体操
ん~気持ちいいな

IMGP9992
出発前に朝ごはん作ってくれました。味噌汁飲めるのは嬉しいですね(*´∀`)
IMGP9993
豆から挽いて淹れたアイスコーヒーもブラックなのに苦味をあまり感じず美味しい
ごちそうさまでした!行って来ます

もともとここから一度折り返しで徳島の三好市、祖谷とかのほうへ向かうつもりだったのですが
台風12号が直撃ではないですが明日日本に接近する予定ということで
もうちょっと愛媛県を深入りしてから祖谷へ向かうことにしました。


というわけで今日は新居浜市へ向かいます。
IMGP9994
GOON!紙の町はおむつもたくさん作ってるみたいですね
IMGP9995
今回は11号線を走っていきます。前回走った時は海側のあの峠を越えたことを覚えています。
あの時はもうとにかく登りがきつかったなぁ(笑)
IMGP9998
ももやま茶屋のアキラさんに教えてもらった道ですんなり新居浜市へ抜けていきます
IMGP9999
あかがねミュージアム。できたばかりの綺麗な建物です。
展示は少しだけでホールや展示室などの利用がメインみたい?
IMGP0001
この辺りのお神輿です。観音寺市で見たのと似ていますがちょっとづつ形が違いますね。

IMGP0009
アキラさんが美味しいよとおすすめしてくれた蕎麦屋さん
IMGP0008
どうしてこんなに暑いのに熱い蕎麦を頼んでしまったんだろうか(笑)
ダシまで全部飲みきり美味しかったです。次は素直にざるそばにしよう・・・

IMGP0010
以前も走った懐かしい道
新居浜市はまた戻ってくるとしてもう少し先の西条市まで足を伸ばしてみます

IMGP0013
伊予西条駅前の四国鉄道文化館
国鉄総裁で東海道新幹線計画に尽力した十河信二が生まれたのが西条市だそうで
十河信二記念館の向かいに0系新幹線や他の鉄道などが展示されています。
IMGP0016
そんな四国に新幹線が走ってないのは許せない!と作られたのがこの新幹線風在来線(笑)
頑張ってんな~こういうのは嫌いじゃない

IMGP0015
西条市はいたるところでうちぬきと呼ばれる綺麗な水が湧き出る場所があります。
四国最高峰の山々に染み込んだ雨水が地下水となって地面から噴出してきているのがこの辺りなんだそうです。
ひとくち飲んでみましたが冷たくて美味しい。ボトルにもちょっといただいていこう
IMGP0017
市内を流れる川はうちぬきから溢れでた水が滾々と流れています。
散歩するだけでも気持ちがいいですね(*´∀`)

IMGP0024
西条のJA産直市場に寄り道。
IMGP0021
西条特産の絹かわナスの焼きナス。ちりめんじゃこが乗ってるのが気になって買ってみました
あっさりダシがかけられていて冷たくて美味しい
IMGP0022
これはJAのものではなくてももやま茶屋でいただいたクッキー
オーストリアで戦争にいく若者に持たせる栄養価が高くて日持ちがするクッキーなんだそうです。
バターも卵も入ってないそうで素朴な味です。
こういうの実は大好きなんです。美味しいです!
IMGP0023
ついでに米粉フランスパンと別のクッキーも購入。またあとで食べます。
素材がいい場所は食べ物美味しいんだけど郷土料理系はあんまり見つかりにくいんですよね・・・

IMGP0025
西条郷土資料博物館。なかなかディープな場所でした・・・!
あんなに冷房ガンガン効かせた場所に無造作に資料保管してもいいんだろうか


IMGP0026
港のほうに行くと良いお店があるよと紹介してもらっていく途中見つけたうちぬき
なんと海のどまんなかから出ています!?
IMGP0027
弘法水。弘法大師さんが杖で突くと水が出始めたとかなんとかそんな由来だそう。
こんなとこから出てるのに海水混じらないとかすごいよな~と思いつつ飲んでみます
・・・・・オェッ
なんともいえない硫黄のような匂いに思わず吐き出してしまいました。

地元の方に確認してみたのですが、定期的に水質検査もしててOK
次の日役所のほうにも確認してみると水質検査はクリアしてますが
たまに湧水量が減ったり配管トラブルがあったときに臭みがでることがあるそう

なんにしろ今までは他のうちぬきと同じく美味しい水だったそうで
今回だけなにかしらのトラブルが起きている可能性があるということです。
早く直ってくれればいいんですけどね・・・・

IMGP0030
地元のものが食べれると紹介されたマルトモ水産
IMGP0029
煮魚食べたかったんですが売り切れだったので、イサキの焼き魚定食
ん~美味い。ご飯おかわりOKということで焼き魚だけで3杯いただきました。

IMGP0031
市内で見つけた他のうちぬき。うん美味い!やっぱりさっきの弘法水はなにかがおかしかったみたいですね。
IMGP0033
こちもうちぬき!冷たくて美味い!
IMGP0034
そしてお風呂へ!
銭湯価格でスーパー銭湯並みの施設。四国のお風呂すごいな。
露天風呂あるのはすごく嬉しいです。なにせタオル余計に濡らさずにあがれますからね(笑)

IMGP0036
ちょっとたまりがちになってたブログを更新しに西条市立図書館へ
・・・・学習室は市内のみ利用可、他は全館PC使用禁止ということで市街から来た人は本を読む以外の一切のことは許されない仕様みたいです。
IMGP0037
むーん、建物はすごい立派なんだけどちょっと残念。
IMGP0035
お遍路チャリ発見。
これから夏休み本番に入って行くとお遍路も増えてくるんでしょうかね?

今日は雨が降るみたいなので予め見つけていた東屋にテント張っておやすみなさい。

走行距離:58.0km

0 件のコメント:

コメントを投稿