2015年8月2日日曜日

旅286+49日目 うどんDAYagain 7月31日

IMGP0379
美馬市の藤田さん家に泊めてもらってます。
何度も言いますが親戚ではなくたまたま同じ名字なだけです(笑)
やっぱり布団と冷房があると全然違いますね
最近はエアーマットは空気漏れが酷いし、熱帯夜でテントの中はキッツいですからね。

IMGP0378
炎天下の下の自転車。今日の気温は36度ぐらいまで上がるらしい
今日みたいな日はなるべく自転車に乗りたくないですね(;´∀`)

IMGP0377
わんこもバテバテの様子
IMGP0376
朝ごはん代わりに昨日たべるはずだった岩豆腐をパクリ。
徳島の山側の豆腐はホントに詰まっててしっかりしてますね。
煮物とかにするのが一番おいしそう?

IMGP0375
昨日道端で差し入れてもらったジュース。
氷で冷やしてありがたくいただきます。


藤田さんも今日は昼まで時間があるということで
僕が行けなかった香川のうどん屋巡りへ連れて行ってくれることに。
乗って行く車はフィット!僕が普段乗っている車と同じ(゚д゚)!
ということで今日は藤田さんの道案内で僕が運転して行きます。

車であっという間に峠を越えてまず一軒目
IMGP0385
山越うどん。釜玉の発祥の店とのことですが僕は釜玉食べれませんからね~
IMGP0386
迷った挙句熱いだしをかけて
IMGP0387
釜かけうどん。これは美味いな、釜揚げの麺なのでコシはそんなにあるわけではないのですが
うどんと出汁の相性が抜群でたまらんね。
IMGP0388
もう1軒、藤田さんのおすすめの一屋
IMGP0389
冷ぶっかけ大。このコシのある麺と出汁の味・・・!!これは美味い!
水で〆たうどんの中ではトップクラスの美味さかもしれません。
IMGP0390
まだまだっ!山下うどん。ここのはたまにお土産でもらったりしたことがあります。
IMGP0391
ぶっかけ大。・・・・・・さっきが美味しすぎたせいか、うーん
コシはすごいんだけどな~なんだろうあんまり SU KI JYA NA I
IMGP0393

最後はどえらい田舎の中にある谷川米穀店
IMGP0394
この店のメニューは醤油うどんのみ!好みによって酢や唐辛子をかけて食べます。
麺が細めですが美味しいですね(*´∀`)

お腹がいっぱいになってきたのでここらでうどんめぐりは終了
もう今日は暑いので藤田さん家でゆっくり過ごさせていただきます。

IMGP0397
晩御飯は奥さんが作ってくれた豪華な料理です(*´∀`)
IMGP0398
そば米雑炊。具がたくさんで美味しいです。
IMGP0395
こんな風に殻を剥いた蕎麦の実を売っているらしく
IMGP0396
茹でると倍以上にかさが膨らみます(゚д゚)!
よく考えたらお米も普通に膨らんでるんですけどね(笑)

IMGP0399
それと半田そうめん。美味しいです!・・・・がやっぱり冷や麦にしか思えないこの太さ
逆に普段から半田そうめんを食べている人は冷や麦は食べられないそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿