2014年11月9日日曜日

旅272日目 浜松 11月7日

IMGP4587
ライダーハウスKEN。2泊お世話になりました。
40代でバイクの免許を取り3年かけて日本一周、そして現在は居酒屋のママをしながらライダーハウスを経営しているという面白いオーナーさんでした。
ご飯も美味しかったしおすすめのライダーハウスですね。

IMGP4586
朝ごはん代わりにポリポリ食べてたきらず揚げ。
名古屋のおからを使ったかりんとう?みたいなのです。美味い
IMGP4588
ん~今日もいい天気だ!写真にノイズが多いのはカメラの設定ミスだ!
こんな天気いいのにISO感度12800とかorz
IMGP4589
浜松に入りちょっと気になる看板に釣られて寄り道。楽器博物館。
入場料400円ですがここもJAF使えます(∩´∀`)∩ワーイ

浜松周辺はヤマハや河合楽器などをはじめとした楽器製造メーカーが多く集まっているため
このような楽器博物館が建てられたんだそうです。
良質な木材が多く手に入ることや鋳物職人も多いことが楽器製造メーカーが多い理由なんだとか。
IMGP4646
早速すごい楽器がお出迎え。
サイン・ワイン。ミャンマーの伝統的な楽器で様々な楽器がついており演奏は結構賑やか
一部ですが展示の演奏の試聴などもできたりします。これはいいな。IMGP4600
バリ島のガムラン。精銅の楽器でこっちも賑やかな演奏。装飾とかもすごいなIMGP4605
同じくバリ島のジュゴッグ。竹琴で見た目も演奏も賑やかww
IMGP4594
長い棒がスナリ。これは演奏というか立てた竹竿の穴に風が吹き込んで音が鳴るらしいIMGP4598
試聴した時にその迫力に聞き入ってしまったミャンマーのお坊さんが使う楽器ラグ・ドゥン。
まるで巨大な生物が唸るようなそんな音。
IMGP4601
弦が多すぎるこいつはサーランギ。これぞインド映画!といった響きww
IMGP4609
さきほどまではアジアの展示でしたが下に降りると今度は西洋の楽器
見たことある楽器から見たことないものまでいろいろIMGP4611
ハープってこう見ると意外と幅があるんですね(゚д゚)!
IMGP4612
試聴して気に入った楽器セルパン。重低音なのにどこかコミカルに聞こえるようなそんな感じIMGP4616
ステッキヴァイオリン。実際に杖として使ったらどつかれそう(笑)
IMGP4615
アメリカやオセアニアの楽器もまた不思議な雰囲気醸し出してますね~
IMGP4634IMGP4636
お腹をバンバコ叩いて鳴らす楽器。ちょっとかわいい
でも儀式や通信にも使う大事な楽器なんだそうです。IMGP4633
僕のお気に入り、トリニダード・トバゴのスティールパン。
ドラム缶を加工して作った楽器をバンバン叩きます。
リトルマーメイドのセバスチャンのテーマ曲ひいてるのも確かこれだっけ?
集団演奏のスティールパンは一度生で聞いてみたいな・・・!!
IMGP4620
貴重なオルガンの生演奏。小さなパイプオルガンですがいい音です。
IMGP4621
実はこの表面のパイプは飾りだそうでほんとのパイプは中に入っています。
52の鍵盤に3つの空気切り替えノブで合計156本のパイプが入ってるんだとか(゚д゚)!
今でこそ電動の送風機がありますが、このオルガンが作られた当時は電気など存在しないので
演奏は2人がかりで一人が一生懸命空気を送っていたそうです。
IMGP4622
クラヴィコードから
IMGP4623
チェンバロ、そしてピアノへと進化していく過程の展示。IMGP4627
クラヴィコードのこんなシンプルな鍵盤がIMGP4624
チェンバロ
IMGP4626
ピアノと進化していく過程は面白いな~。ピアノ弾けないけどこういうの見るのは好きだ
IMGP4639
そして日本のコーナー。尺八の音改めて聞いてもすごいなIMGP4641
こうして見ると楽器と宗教は切っても切れない関係みたいですね。
IMGP4643
電子音楽のコーナーも。いや~思ってたよりもだいぶ面白かったな

気付けばもうお昼。結構時間使ってしまったな・・・
浜松なのでうなぎを食べようかと一瞬迷ったのですが美味いことは分かりきってるので
IMGP4650
観光マップに乗ってたお店むつぎくへ
IMGP4649
円盤餃子とご飯。浜松餃子はもやしが乗ってるものらしいのですが、このもやし味もなにもなくただ茹でてあるだけなので正直そんなに必要性を感じない(^_^;)
野菜たっぷりで美味しい餃子なのでなおさらなぜにもやし!?という疑問が拭いきれません。まーもやしも悪くはないんだけどね


IMGP4652
和菓子屋さんに寄り道。ちょっと話をききつつ休憩していきます。
IMGP4651
鹿の子。あんこを小豆でコーティング!IMGP4654
はしごでもう1軒。投げ餅という看板が気になったので聞いてみると
この辺りは新築するとき棟上げ(家の骨格が完成?)した時にご近所さんを呼んで数千個の餅をばら撒く習慣があるそうです。工事中騒音などでご迷惑おかけしましたという気持ちだそう。
兵庫県では見ないな~と話していると、兵庫ではこういった大量のお餅を作れるところが少ないので静岡まで注文してくるお客さんも居るということを教えてくれました。
IMGP4653
こっちでいただいたのは栗きんとん。いー甘さだ!

IMGP4656
航空自衛隊浜松基地の広報館!和菓子屋さんで面白いよと教えてもらって来ました。
中は戦闘機やミサイルなどの展示がところ狭しと並んでいます。
IMGP4658
これは現在日本が開発中のステルス機だっけ?IMGP4673
政府専用機って航空自衛隊のものだったんですね(゚д゚)!IMGP4676
格納展示室の中は現物がズラッと並んでいます。
せっかくなので今日は一人でテンション上げて回っていきましょうかw
IMGP4686
制服に着替えて倉庫内散策中、ブルーインパルスの前でハイチーズ!
元自衛官の指導のもとポーズを決めて撮ってもらいますIMGP4688
似合わんなぁ(笑)写真見てると背中がこそばくなってくる
IMGP4677
存分に堪能したところで総理大臣も実際に座ったという政府専用機の椅子で少しくつろいでから帰ります。IMGP4697
そういえば作業用のグローブ破れてたな~と思い自衛隊仕様のグローブ購入。
たぶんものはなんにも変わらないんだろうけど、なんかちょっとだけいい気分(笑)IMGP4700
外にでると訓練中の機体が空を舞っていました。頑張ってください!IMGP4702
夕日を見ながら走って、今日は浜名湖に浮かぶ弁天島のキャンプ場でテントを張ることにします。
公営なのでテント一張410円とすごく良心的(*´∀`)IMGP4708
ただ周りなんにもない芝生なので自転車立てかける場所がないのが辛いなぁ。明日の出発準備がちょっと面倒くさい。
IMGP4706
晩御飯は中華丼。
こういう温かい食べ物がどんどん美味しくなる季節に入ってきましたね!
走行距離:38.47km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿