2013年7月12日金曜日

初めての自転車旅行 4日目

4日目は広島県の尾道から呉に向けて走ります。
天候は晴れ、とてもいい天気です。


 部屋からの景色です。
日が昇ってから見ると 、ん~いい景色。
異国のかおりがする不思議な宿でした。
オフシーズンで他の宿泊客を全く見かけなかったのは少しさびしかったです・・・


 目の前に尾道城!
全然聞いたことないけどいろいろ歴史とかあるんだろうなぁ・・・

あれ?
 閉鎖中だし荒れ放題。奥になんか変な人形も居る。

ここでお散歩中の地元の人に遭遇。この城について話を聞けました 。
尾道城は約50年前にに観光目的で建てられた博物館らしい。
しかしその中身のしょぼさと国宝姫路城よりも高い入場料で誰も来ず廃墟になったそうな。
こんな無駄なものよく建てるわ・・・・と地元の人。
確かによく見ると趣きが全くない城、そして博物館としては中途半端
なんとも残念な感じです・・・

うっかり撮るの忘れてしまいましたが
ここから見える尾道の街並みはとても綺麗でよかったです( ;∀;)


昨日自転車を担いで登った登山道は避けて
舗装された道を気持ちよく下って港までやってきました。

今日はこのまま海沿いに西側に走っていきます。



なんだか気になる建物が
カキ小屋!!
ミルキー鉄男 渋いww

「食ってくか?」
振り返るとこれまた渋いおじさんが
そういえばまだ朝飯食ってなかったので食ってくことに。
まだ朝9時で開店前だったので炭の用意ができるまで待ちます。


 綺麗な海


準備ができたらしくおじさんに呼ばれてカキ小屋の中に

 朝からカキのフルコース!!
焼き牡蠣、牡蠣ご飯、牡蠣汁
そしてなぜかおじさんのおすすめ豚串!

やっぱり海の目の前で食べる牡蠣は違うね(*´∀`)
すごく美味いです。ただただ美味いです!

朝から贅沢なもの食べて精気もみなぎってきました!
呉を目指して頑張ります。




ひたすら海沿いを走ります。
しかしやたらと風が強い。ずっと向かい風が吹いています。
立ち止まってもずっと風の音が耳に響きます。
 平地でも毎時15kmで進むのが精一杯。なかなか前に進むことができません(;´Д`)





お腹が減ってきましたが、田舎道が続くので店がほとんどありません。
そんな中気になるお店発見!
農家レストラン!
入るとすぐ農家のおばちゃお姉さん達の声が聞こえます。
食べれるメニューがあるか確認すると、特別に食べれるように作ってくれるとのこと。
「こういうとこが作らなくて誰が作ってあげれるのよ!」
頼もしい一言と共に厨房が活気づきます。
食物アレルギーで困ることも多いですが
たまにこういうすごくいい店に出会えるのがとても嬉しいです。


中もとても和風な雰囲気

 待ってる間にはったい粉を頂きます。
なんとも素朴な味だが美味い!

そしてメインディッシュ
かき揚げうどん!!
かき揚げのつなぎの卵の代わりにじゃがいもすりおろして作ってくれました!
この店がある広島県の吉名はじゃがいもが特産で
じゃがいもをつなぎの代わりに使うことは普段からされていたそうです。

うっかりかまぼこ(つなぎに卵)が入ってしまいましたが
既成品の材料の確認は難しいので仕方ないね・・・
僕もアレルギーでなければ多分気付かないだろうし(;・∀・)
それよりも外で天ぷらが食べれるのがとても嬉しい。

そしてこのかき揚げがこれまた絶品(*´ω`*)
さっき特別に作ってもらったとは思えないほどの美味しさ!
ジャガイモ特産だしもうこれがメインのかき揚げでいいんじゃね?と思ってしまうほど。
うどんもかき揚げに負けないぐらい美味しい!
セットのきんぴらごぼうとおにぎりも美味い!

ちなみにこちらのお店です。
農家レストラン 西野(http://nouka2474.web.fc2.com/
坂道の途中にあるので西側から自転車で走っていくとすぐに分かります。
東から自転車でor車で行く場合はお店のノボリを見逃さないように注意です(`・ω・´)b


お腹をいっぱいにした後は呉まで40kmほど走ります。
 いい天気ですが向かい風は容赦を知りません。真っ向勝負です。

写真も取れないまま必死に走るとトンネルに出会います。
必死だったので写真のブレに気付く暇もありませんww
長いトンネルですが、車と自転車が完全に分離されているため
とても走りやすいトンネルです。

そしてこのトンネルを抜けると・・・・

呉に到着です。
\大和ミュージアム!!/









 夢中で大和ミュージアムを見学します。
そして気付けば閉館時間。
十分に堪能して今日の宿泊場所、広島市を目指します。

しかしここでトラブル発生!
大和ミュージアムに入るときに自転車をWロックしていたのですが
片方のナンバーロックがナンバー合わせても開かない( ;∀;)
周辺のナンバーに合わせてみても開く気配はありません・・・

助けを求めるために周囲を見回すと、幸いにもすぐ目の前が自転車屋!
細いワイヤー錠だったのでニッパーを借りて切断しました。
開かなくなった鍵が細い方でよかった(;´Д`)太いほうだと切断無理です・・・
お礼を言いながら、2日目に壊したテールライトを買い換え。
ワイヤー錠と格闘している間に辺りは真っ暗。
テールライトがないとここから先は走れません。


広島市まで約30km
遅れた時間を取り戻すため、必死にペダルを回します。
もうこの旅行も4日目になるのに学習せずまたナイトライド(夜間走行)です。
自転車旅行はトラブル起こる前提でスケジュール組むべきですね・・・


20:00 広島市到着です。
お腹もペコペコなのですき家で特盛牛丼を頂きます。
しかしそれでも足りずたまたま見つけた丸亀製麺に寄り道
生醤油うどん大盛りといなり寿司2個追加です。

コインランドリーで荷物の整理をしてから
今日は広島市内のホテルに泊まります。
うーんやはり街中のホテルは高くて狭い・・・
でも今はゆっくり休めるだけでも有難い。
そんなわけで4日目終了です。

4日目の走行距離は 119kmでした。
気付けばいつの間にか自己最長記録また更新です。
ちなみに途中操作ミスでうっかりデータリセットしてしまったため
前日の総走行距離から引き算した走行距離です。

明日は広島に住む知人に会ってから宮島を目指します。


より大きな地図で 2013自転車旅行4日目 正規 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿