2013年7月14日日曜日

初めての自転車旅行 5日目

  広島市は街の中を路面電車が走っています。
兵庫県に路面電車は走っていないため見かけるだけで少し嬉しくなります。
ここではひっきりなしに路面電車が行き来してるんですけどねww

5日目は昼から今回の旅行の最終目的地「宮島」を目指します。
それまでは市内をのんびり観光することにします。

 朝は松屋でカルビ焼牛めし。
初めて食べたが、表面にキムチをまぶした牛肉丼?
キムチがあまり得意でないので個人的にはちょっと微妙・・・

腹ごしらえが済んだら市内をのんびり観光します。
お昼に約束があるのでそれまでは自由時間です。

 護国神社
広島大本営跡
 広島城
昨日の尾道城と違い良い渋い城。
韓国人の観光客にカメラを頼まれる。外国人の写真の合図ってなんだ・・・?
「ハイ、チーズ」じゃダメだろうから「スマーイル!」で押しちゃった。
 天守閣からの広島市内
 原爆ドーム

ここでツイッター見て来てくれた方に差し入れを頂きました。
ちっちゃなことでも嬉しいものです。元気が出ました、ありがとう!
お昼になったので広島駅前で待ち合わせです。
おすすめのうどん屋に連れて行ってくれる約束です。
セルフですがなかなか美味しいうどん屋さんです。
食べながらいろいろ話をします。
でも、ほとんど自分のことばかり話してしまいました。
これまでのこと、これからのこと、迷いが少し消えた気がします。
忙しい中時間を割いて付き合ってくれてありがとうございましたm(_ _)m
「走り去る姿が見たい」と最後まで見送ってもらって
最終目的地、宮島へ向かいます。

 いい天気です。
ただやはり向かい風がキツイ。
午前中に広島城のお土産物屋のおばちゃんに聞いた内容では
昨日今日は特に風が強いらしい。ノボリや看板が倒れるので困ってるとのこと。
小腹がすいたのでおはぎ注入。
自転車に乗ると甘いモノが食べたくなります。








 宮島到着!
でもすごい寒い。 1月の宮島寒すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
いやでも景色スゴイ!あ、でもやっぱ寒い!

ここが今回の旅の最終目的地です。
明日以降はもう帰るだけです。








潮が引いているので鳥居のそばまで行けそうですが
SPDシューズに泥が詰まりそうなのと、足腰が疲れきってるので
今回は離れた場所から眺めるだけにします。




奈良の鹿と違ってここの鹿は大人しくてかわいい(*´ω`*)
食べ物求めて襲ってくることないしね。

宮島はこの時期オフシーズン。
海風の寒さを体感すれば納得(((;´∀`)))ガクガクブルブル
なのでお店があまり開いてません。開いている店も早いうちに店仕舞いです。
そんな中、なんとか開いているお店を見つけて宮島名物「穴子重」
結構いいお値段だけど美味いです。
焼き穴子なのに柔らかい(*´∀`)

お店もほとんど閉まり、なにより寒いので宮島を離れて
本州側のすぐ近くにある今日のお宿へ向かいます。

途中、牡蠣屋さんを見つけたので焼き牡蠣をいただくことに。
やはりこの時期のの牡蠣はとても美味しい
しかしオフシーズンなのでお客さんは少ない様子。
牡蠣の美味しいこの時期こそ旬だと思うよ。防寒対策は必須だけどね!!

暗くてよく見えないけど今日のお宿です。
バックパッカーズ宮島。相部屋の宿泊施設、ゲストハウスです。
昨日とは違い宿泊客はいっぱい居るみたいですが、ほとんど外国人です。
ゲストハウスというものは異国の匂いがする場所なのか・・・
下手な英語でコミュニケーション取ろうとするも
僕の地元、姫路城ネタが全く通じずあえなく退散( ;∀;)
日本好きな外国人なら姫路城好きだと思ったんだけどなぁ・・・

自分のベッドに横になりながらお世話になってる人に絵葉書を書きます。
昨日の大和ミュージアムとさっきの宮島で絵葉書と切手を買っていました。

ここが最終目的地。明日以降は帰るだけ。
絵葉書を書きながら今までのことを振り返っていると
いつの間にかホームシックに・・・
周りが外国人だらけってのもあるのかな。

今まで進むことだけ考えてエネルギーを作ってきました。
しかしもう帰るだけ。
そう思うと疲れがどっと噴きだしてきます。

今日の走行距離は40.71km
出発から5日間で走った距離は482.48kmです。
初めての自転車旅行
最初は途中でリタイアすると思ってました。
雨もありました、パンクも、足も痛かった、寒かった・・・
でもここまでなんとか走ってこれました。
もう十分走れたかな・・・

帰ろう

自転車旅行はここで終了。
明日、自転車を畳み電車で帰ることにします。

<<4日目 | 最終日>> 

0 件のコメント:

コメントを投稿