2013年7月8日月曜日

初めての自転車旅行 3日目

3日目は愛媛側からしまなみ海道を渡ります。



 
朝ごはんはごはんとお味噌汁!
おかずもいっぱいで愛媛名物ポンジュースも飲めます!
予約時に宿泊料プラス300円で食べることができます。
アレルギー対応は難しいかもと思いながらも前日にお願いしてみたら
300円とは思えない美味しい朝食。・゚・(ノ∀`)・゚・。
おかげで今日も1日元気にスタートすることができます。
 
ホテル七福さん、旅の宿にはとてもいい場所でした。また来よう


せっかくなのでしまなみ海道を渡る前に
昨日の夜見た今治城の中に入ってみることにします。
 天守閣からの眺め
遠くに見える橋が今日渡るしまなみ海道です。見えにくい(;・∀・)
今はまだ曇っていますが今日はこれから晴れてくる予報です。

今治城の宝物庫?でしまなみ海道について有力な情報GET!
今治城のおじさんがいろいろ教えてくれた。
大山祇神社という場所がどうやらすごいらしい。
なんでも武具の国宝の8割が集められてるそう。これは行かねば!
ブレーキの効きが悪くなっていたのでしまなみ海道に行く前に自転車屋に寄ります。
GIANTのショップもありますが我が愛車はブリジストンなのでスルー
 昨日とは違って今日はスポーツ車を扱うお店です。今朝の宿で教えて貰いました。
 ブレーキを診てもらうと、後輪ブレーキがほとんどなくなってた模様。
昨日、一昨日と雨の中を走ったためすごい勢いで減ってしまったようです。
とりあえずブレーキの交換と換えのチューブを補充して出発します。



道路端の青い線を辿るだけで迷わずしまなみ海道を渡ることができます。
自転車は左側通行なので手前の青い線は尾道から今治へ行く道です。


ここで原付ルートと歩行者・自転車ルートに分かれます。
原付ルートは勾配が少しキツイらしいです。ちゃんと自転車は自転車の道を行きましょう。
 
1つ目の橋通過です。
ちなみに橋を1つ渡るごとに50~200円支払います。

村上水軍博物館
この辺りは瀬戸内の海賊、村上水軍の根城だったようです。
バリィさん

 昼飯は海鮮丼
瀬戸内海のどまんなかだけあって絶品!
デザートにみかんがついてくるのが愛媛らしいww
海賊っぽい名前のお店でした。もしかして子孫?・・・・・((((;゚Д゚))))





 2つ目の島です。
伯方の塩の伯方です。
しかし伯方の塩はこの次の島で作られています(´・ω・`)
造船所!!
 伯方島はあっというまに通過です。

しまなみ海道で一番大きな島、大島に上陸です。
ここに大山祇神社があります。
右が次の島へ渡る多々羅大橋。
しかしここはスルーして大島の奥へ向かいます。いざ山越え(`・ω・´)


ルートから逸れてちっちゃな山を越えると到着です。




 樹齢2600年!

 伊藤博文初代総理大臣の記念樹

真上に虹がかかってます。
神社で旅の安全を祈願した後国宝館へ入ります。
入ってすぐ目に入ってくるのが
たくさんの薙刀!その多くが国の重要文化財です。
よく見るとどこかで見た名前
武蔵坊弁慶・・・源義経・・・頼朝・・・・(゚д゚)!!!
なんですかここ!!入ってすぐ大御所のお宝だらけじゃないですか!

さらに奥に進むと
剣、太刀、脇差、甲冑、弓、槍、掛け軸
重要文化財のオンパレード!
そしてそこらに普通に置いてある国宝の数々!
国宝がいっぱいありすぎて重要文化財が大したことないように見えてきます。
重要文化財見飽きるとかなんてバチあたりな・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
 国宝館の隣は海事博物館。
海洋生物などがたくさん展示してあります。
しかしそこは国宝館の隣、ただの展示では済みません。
その展示の全ては昭和天皇の研究成果ですΣ(゚Д゚)
実際に使われた船もそのまま展示してあります。

どこまでも恐ろしい・・・
ホントに気が抜けないすごい場所でした。
しまなみ海道に行かれた際は是非大山祗神社に寄ってみてください。
※中は撮影禁止なので写真はなしです(´・ω・`)

多々羅大橋を渡ると広島県に入ります。


気が付けばもう日が落ちかけています。
どうやら国宝に囲まれていると時空が歪んでしまうようです( ;∀;)

しまなみ海道の終点、広島県尾道に向けて急ぎます。 

 5個目の橋

6個目の橋は下を通ります。
ここだけは原付と同じ道を走るのでスレ違いは少し怖いです。


最後だけ渡し船を使います。



尾道に到着!

本日の宿は山の上のホテルです。
iPhoneを頼りに険しい山道を自転車担いで登ります。
こんな道通るなんて聞いてないよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


 目の前に尾道城?が見える、というか接するホテルです。
後から聞くとどうやら間違った道を進んできてしまった様子。
別にスロープ付きの階段がありました・・・・
ここのホテルに来る際はiPhoneの案内は使わないほうがいいよ、とのことでした。

泊まる部屋はドミトリー(相部屋)
しかしオフシーズンなので完全貸切状態です。
広い部屋でくつろぎながら3日目終了です。

3日目の走行距離は103.67km
しまなみ海道はまっすぐ渡れば約70kmなので
だいぶ寄り道してしまったみたいです(;´∀`)
今日は初めての晴れで観光楽しみ過ぎたかもしれません・・・

4日目は大和ミュージアムがある呉を目指します。



より大きな地図で 2013自転車旅行3日目 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿