2013年10月9日水曜日

旅15日目 神話の舞台、出雲 10月9日(水)

台風避難でネットカフェで過ごしてます。
お昼前までゆっくり過ごしてから、雨が弱まったのを見て動き出します。
 雨で自転車がびしょ濡れ。でも荷物は全部防水なので大丈夫!
 
自転車用のメガネのネジがまた緩んでるのでネットカフェのすぐ近くにあったメガネ屋で締めなおして貰います。
ここ最近は週2回は締めてるのにすぐ緩んできます。
点検してもらうと、一度新品に交換してくれるとのこと。なんかヒンジが弱くなってるっぽい。
明日新品のフレームが届くらしいので、明日また来ることにします。

朝飯というか昼飯は吉野家の牛丼、特盛。
やっぱ牛丼は吉野家が一番美味しい気がする!

腹ごしらえが済んだら出雲大社へ向かいます。
 途中雨が降ってきますが、雨宿りする場所もないので気にせず進みます。
山が霞む・・・

そして出雲大社到着。

やっぱ観光地でしかも今年はアレだから人が多いなぁ…
こう人だらけの観光地は声かけたり挨拶しても冷たい対応されるからちよっと苦手
スケジュールキツキツの団体旅行がメインだからな。











 ぶらーっと見てお参り。
どうも周りの人らを見る限り、2礼のあと4回拍手してる?
んーよくわらかんがとりあえず4回拍手して無事帰って来れるよういい出会いがあるよう祈願!

 しめ縄めっちゃでかい

 お土産物屋は高いし面白くないので他を見て回ります。
順番が違うけどこれが最初の鳥居

 阿国
 ローソンも景観に配慮しております
 吉兆館、資料館みたいな場所

 ちょっと展示が怖いww
無料なので展示は少ないですがなかなかいい場所です。

海岸のほうへ向かいます。稲佐の浜
 ここでたまたま出会った地元のおじさんが神話について教えてくれるそう!やった!
イザナギとイザナミの話しから始まって国引きやら白兎など、一見関係なさそうな神話がつながってて面白い!
気付けば1時間以上お話伺ってました。神話は難しいけど、実際に通ってきた土地に絡めて教えてもらうととても面白かったです。
ありがとうございました!
話し終わるとすぐに帰ってしまったおじさんの背中。

 弁天島。昔は水に浸かっていたが砂浜が広がって地続きになってる
 
近くに阿国の墓があるらしいのでそれだけ見てから今晩のテントを張る場所を探します。
普通の墓地の中にポツンと阿国の墓。
ちょっと寂しいかも。

さて、食材買ってテントを張りに行きますか!
海岸沿いにテントを張れそうな公園があると教えてもらったので向かいます。

水道とトイレも使えてなかなか良い場所

晩ご飯は出雲そばを豚肉の暖かいつけだしでいだたきます。

シンプルで美味しいのがいいね!うん!

 





2 件のコメント:

  1. チャリ旅ながらグルメ旅行の様相も。。

    腹減った(^^)

    返信削除
  2. どこに行っても食べ物が一番気になりますからね…!
    いろんな店で食べルのもいいですが、自炊も頑張っていきます。

    返信削除