2013年10月13日日曜日

旅17日目 石見銀山登りなし 10月11日(金)


雨が降る中、道の駅の屋根の下で快適な朝。
ただ雨の中では移動もできず、朝食も作れず、仕方なく空を見上げます。
予報ではお昼から晴れるようです。
9時ぐらいになると西の空の雲が少なくなってきました。雨も止んでます。
まだ空の色はどんよりしてますが、道の駅に居てもすることがないですし
たまたま一緒だった歩き旅の兄ちゃんも出発とのことで、僕も石見銀山へ向けて出発することにしました。

出発から半時間ほど少しパラついてきました。
そしてしばらくするとどしゃ降りの雨。完全に読み違えました…
なんとか近くに屋根付きのバス停を見つけてしばらく雨宿り。
雪が降るような寒い地域はバス停が建物になってるので有難い
しばらく雨は続きます。
歩き旅の兄ちゃんも大変だろうな…
1時間ちょっと経つと雨が止んだので石見銀山へと急ぎます。
しかし直後にまた雨!今度は雨宿りできる場所もないので走り続けます。

石見銀山へと続く道がある大田に着く頃にはさっきの雨はどこへやら、気持ちいいぐらいの晴天です。
冷えた体を暖めるために道の駅でうどんと鯖寿司補給します。
鯖寿司は美味いけど・・・今後は無駄遣いせぬと心に誓いました。





いい天気の中、しばらく進むと
石見銀山到着!

イメージではもっと登ったりすると思ってたのになんの苦もなく着いてしまいました(笑)


世界遺産だからなのか交番や消火栓も町並みに溶け込むように作ってあって面白い。
観光協会に聞くと観光客が居ない時間帯限定で公園にテント張る許可GET!石見銀山で一晩過ごすことにします。
流石に世界遺産に無断で野宿はできないしね(;・∀・)

観光協会の方の勧めで、街中の観光は明日の朝にして今日は山の上の展望台から街の景色を眺めることにしました。

 ここからは徒歩

 2kmほど登ると展望台
 遠くに見えるのが三瓶山。
国引きで持ってきた島を係留するために縄をかけた山と教えてもらいました。
ちなみにもうひとつの縄をかけた山が前に登った大山だそう。

石見銀山の町並みを一望。赤い屋根が多いね

 せっかくなので観光案内所では勧められなかったけど
この先に集落跡があるそうなのでもうちょっと登ってみます。
 トラップかと思うほど栗だらけ

 なんか出そう


 うん・・・集落跡だね、ホントに
結構歩いてこれは勧められないわけだ
 これも銀山の坑道の一部なのかな?
 この先の道に間歩とかがあるらしい。
道とは思えぬ・・・しかたがないのできた道を引き返します。

 さっきの展望台のところから別の道で下山します。



 降りてきたらちょっと小腹が空いたので古代米のおにぎり。けっこういける

 自転車の場所に戻ってくるともう日がほとんど落ちてました。

晩ご飯は本来今朝食べるはずだった焼きそば。
道の駅が雨で火が使えなかったので作れず材料だけ残っています。
 豚肉が臭い…
手持ちのカレーのスパイスを大量にかけて焼いても臭みが消えません、というかお腹下しそう(;´∀`)
結局キャベツと麺だけの焼きそばになりました。


お口直しを兼ねたデザートは昨日買ったおこげぜんざい!
そして世界遺産のど真ん中でテントを張って寝ます。なかなかいい気分(笑)
明日は午前中の無料ガイドツアーに参加するつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿