2014年4月16日水曜日

旅4500km時点での装備評価 自転車関連

実際に旅で使用しての感想です。

BRIDGESTONE Ordina S7  不安もありましたが満足、次期旅でも使用
今のところ不具合もなく役割を全うしてくれています。
同価格帯の他のクロスバイクよりもフレームが太くて重いように感じるので安心感はあります。
ただしアルミフレームなのでダメージは少しづつ蓄積しています。
壊れるまでとことん乗り倒してやろうと思います!頼むぞ相棒!

SHIMANO PD-T780 非常に満足、引き続き使用
 何度も縁石にぶつけたり、こすったりしてますがビクともしません。
リフレクターも無傷、回転も非常にスムーズでクリートもしっかりハマります。
流石Deore XT!表面の傷は勲章です!

SCHWALBE MARATHON 700x32C  非常に満足、追加購入
4500km走った結果、このタイヤを履いてる状態でのパンクはゼロ
後輪は偏摩耗で交換しましたが、前輪はまだ現役で頑張っています。
後輪も無理な急ブレーキで削れてしまっただけなので、普通に使えば5000km程度は使えそうです。
ちなみに通常のタイヤの寿命は1500kmらしい。それを考えると驚異的な寿命です。
飛び出してきた車に急ブレーキかけた時に偏摩耗したタイヤ。1500km走ったとこでした。
SCHWALBE(シュワルベ) マラソン 700×32c


ERGON GP1ショートLサイズ & BBB CLASSIC BBE-07 非常に満足、引き続き使用
以前使ってたグリップは使って行くとゴムが劣化しネバっとしていたのですが
エルゴンのグリップは摩耗こそあるものの劣化なく新品と変わらぬ握り心地です。
エンドバーは何度かぶつけてますが歪むこともなく手を守ってくれてます。
個人的にはクロスバイクにはこの組み合わせが最強です。


MASSLOAD CL-KA56 非常に満足、引き続き使用
周囲に自転車を立てかける場所がなくどうしようもない時に短時間だけ使用。
使うと少し沈むのが分かるので多様はできそうにないです。
ただしこのスタンドの利点はメンテスタンドとして使えるところ。
前後輪どちらか一方外しても自立しますし、ペダルも回せて非常に優秀です。
鹿児島でパンク修理中。後輪外してもしっかり立ってくれます。ただしオルディナS7で使用の場合。他の車種ではペダルが回るか不明
GIZA PRODUCTS(ギザ プロダクツ)ダブルレッグ センタースタンド 「KSC00900」


キャリア(荷台)
GIZA CD-240T 旅用としては不満ですが気に入ってます。破損要交換
出発後1週間で金具が曲がりフロントブレーキに干渉するようになりました・・・
上の写真は鳥取での応急処置後。付属の金具はだいぶ柔らかく簡単に曲がってしまいます。
ホームセンターで似たサイズの厚い金具を入手して交換、さらにタイラップで補強していました。
旅の後半には右の支柱の伸縮調整が摩耗で固定できなくなってしまいました。
そして帰宅3ヶ月後、空荷状態で走行中に右支柱が破断。とうとう使えなくなりました。
取り付け自由度は高いですがその分強度はあまり高くないようです。
ただし、フロントサイドバッグのベルトが余計な荷重をかけてる可能性もあるため、一概にメーカースペック以下の性能とは言えないかもしれません。
見た目と天板の大きさはとても気に入っているので普段乗りとして使うならまた買います。
 GIZA(ギザ) CD‐240T フロント キャリアー ブラック 

 tubus Ergo  非常に満足、引き続き使用
よく見れば少しの塗装の剥げと、少しのサビが見える程度のダメージはありますが
ほとんど粗探しレベル。流石tubusまだまだ行けます。

TOPEAK Explorer Tubular Rack 不満、tubusリアキャリアに交換
4500km無事に最後まで持ってくれましたが摩耗が酷く続投は不可。
天板とサイドバッグをかける位置が同じだったので、サイドバッグに余計な負荷をかけます。
同社のアタッチメントを取り付けるレールの端が防水バッグに穴を開けてしまうことも。
普段使いならこれで十分ですが、旅用には向きませんでした。
topeak(トピーク) エクスプローラー チューブラー ラック (スプリング無) 

ツーリングバッグ 

OSTRICH フロントバッグ F-702 改造後満足、引き続き使用
改造が功を奏して気軽に着脱して持ち運ぶことができました。
一眼レフとツーリングマップルを持ち歩くのにとても役に立ちました。
一度だけ大雨で浸水しましたが、普段はレインカバーしてれば浸水はありませんでした。
OSTRICH(オーストリッチ) フロントバッグ F-702 ブラック

Deuter ラックパック ユニ よく頑張ってくれたけどここでリタイア
フロントのサイドバッグとして使ってました。tubusのフロントキャリア単体では付きません。
安くて収納力が高いですが、長時間雨に降られると中が全部濡れます。
縁石などに擦ってだいぶ穴が空きました。ガムテープで補強してますがなかなか難しい。
GIZAのフロントキャリアに余計な荷重をかける原因でもあったので今回でリタイアです。
DEUTER(ドイター) ラックパックユニ ブラック/グレー 7410

ORTLIEB バックローラークラシック 期待までは行かなかったが満足、引き続き使用
リアのサイドバッグとして使ってました。破れも浸水もなく役目をこなしてくれてます。
ただ、キャリアの組み合わせが悪かったせいで余計な負荷をかけてしまい
12月の福岡を走行中に少し破損しました。ネジだけだったのですぐ修理完了。
※アタッチメントとバッグをつなぐネジが取れてしましました。
良いバッグには変わりがないですが、過信しすぎて無理な使い方すると当然壊れます。
大事に使ってやろうと思います。
ORTLIEB(オルトリーブ) バックローラークラシック デザイン WAVE ホワイト/グレー F5403

JR GEAR ヘビーデューティー ドライシリンダー 満足、引き続き使用
リアに積むバッグとして使用していました。
出発すぐにキャリアの角に当たって穴が空いてしまいましたが、それでも浸水はありません。
擦れには強いですが、尖ったものにはとても弱いようです。穴は広がりません。
持ち手にゴムを通して括りつけると落ちることはまずないので気に入っています。
日差しが強い日は熱を吸収して熱くなりすぎるので注意です。このバッグは明るい色を選んだほうがいいかもしれません。
JR GEAR(ジェイアールギア) ヘビーデューティー ドライシリンダー 50L ブラック HDC050-BK

タイヤチューブ 非常に満足、引き続き使用
写真は新キャリアに装着した状態ですが、JRギアのバッグを固定してたゴム紐です。
パンクした自転車チューブに軽トラの荷造り用金具を取り付けて作っています。
強度も伸びも滑り難さも申し分なく、荷物の量に応じて長さの調整も可能でゴム紐としては市販品とは比較にならない性能を誇ります。
長く使ってるのでそろそろ新しいチューブを手に入れたいところですが、シュワルベさんのおかげでなかなか廃チューブが出そうにありません(;´∀`)どっかで貰おうか・・・
ユタカメイク ゴムロープ金具平ゴム用 GA‐11 20mm用線送り付フック&線送り

TIMBUK2 GOODY BOX 可もなく不可もなく。引き続き使用
トップチューブに載せる小物入れです。
中は結構広めで食料や絆創膏などいろいろ突っ込んでます。生地は防水ですが、バッグの構造上強い雨に降られると浸水は避けられないです。
上面にはスマートフォンを入れるポケットが付いてますが裸のiPhone4が入るサイズ。
XperiaAは入らないですし、なによりも雨が直で侵入する構造なのでちょっと危険ですw
ただの透明な小物入れとしてみるなら結構良いです。フェリーのチケットとかよく入れます。
文句多めになってしまいましたが結構便利です。
TIMBUK2(ティンバック2) GOODY BOX ブラック

TOPEAK Aero Wedge Pack (Strap Mount) L 満足、引き続き使用。
普段はリアキャリアの上にも荷物満載にしているので中身が取り出せない・・・・
と思いきや左右のベルトを片方外せば荷物満載でも余裕で中身を取り出せます。
ガッチリ固定するタイプではこんな柔軟な使い方できないので満足してます。
容量はだいぶデカイです。チューブ2本、パンク修理セット、工具一式、手袋、チェーンオイル、ゴム紐が少し余裕持って入ります。
防水ではないですが、位置的にあまり雨に濡れないので問題無し。
TOPEAK(トピーク) Aero Wedge Pack (Strap Mount) Lサイズ ブラック BAG21903

飲料ホルダー・バッグ
2L2本積み状態。

T-ONE フィット ボトルケージ 満足、引き続き使用
簡単に幅を調整できるボトルケージです。ハンドルに付けて使っています。
調整幅は広いですが、缶や500mlのペットボトル以下の大きさは段差でよく落下します。
ですが1Lのペットボトルはすごく安定するので野菜ジュース飲む時にはすごく良いです。
ネジが緩みやすいので定期的に増し締めしてやらないとダメでした。
T-ONE(ティーワン) FITボトルケージ BC01
MINOURA(ミノウラ) ボトルケージホルダー [BH-100S] φ22-29mm対応

MINOURA ペットボトル用ケージ 1.5L用 改造後満足、引き続き使用
しっかり固定できるようにフレームとケージの間にベルクロを挟んで取り付け。
そのおかげでどんなサイズのペットボトルも、キャップがない水筒も積めるようになりました。
2Lのペットボトル積みたい人はこれにベルクロ足すだけでも十分。
ですが、自作のフレームバックが有能すぎたので空荷のことも多かったです。
上の写真は2Lのペットボトル積載時。ミネラルウォーターのボトルですが中身は湧き水です。
MINOURA(ミノウラ) ペットボトル用ケージ [AB-1600] 1~1.5L大型用 ラバーホールド付 シルバー

自作 2Lペットボトル用フレームバッグ 非常に満足、引き続き使用
2Lペットボトルを積むために自分で作ったバッグ。
ユザワヤでナイロン生地、モンベルでバックルやベルトを買ってきて作りました。
出し入れしやすく、外れる心配も要らず、軽い。我ながらいいものができました!
改善点があるとするならラダーロックの取り付け位置、ペダリング中に足に当たって緩んでくることがあります。ラダーロックが完全に外れちゃっても落ちない作りなので問題ないですが、どうせならより良い物を目指したいです(笑)
モンベル(mont‐bell) ラダーロック25mm ブラック BK
モンベル(mont‐bell) サイドリリースバックル25mm ブラック BK

ライト
GENTOS 閃355 普通、引き続き使用
明るいですが持続時間があまり長くないためすぐに暗くなってしまいます。
電池タイプである限りはどれ使っても変わらないと思うので引き続き使用します。
今は純正のブランケット付かないタイプでも良かったかもな~と思ってます。
フォーカスが調整できるのはちょっと嬉しいです。
GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B
GENTOSの取り付けにはパーツ寄せ集めの自作?ブランケット使ってました。
本来の用途ではないですが、ホールド感も自由度も高くライトホルダーとしては非常に優秀です。
ライトの左右位置の調整はワッシャーかましてやるだけで行けます。
Bikeguy どこでもケージホルダー[単品]
MINOURA(ミノウラ) ボトルゲージホルダー [BH-95X] φ28-35mm対応

モンベル(mont‐bell) パワーヘッドランプ 非常に満足、引き続き使用
やむを得ず夜間走行する場合メインで使っていたライトです。
自転車冒険家の西川さんの助言で使い始めましたが良いです。
自由に照らす先を移せるため暗い中でも、標識や気になるものを照らしたり
他の車や自転車に対してアイコンタクトを送ることができます。
使えるならばヘッドランプをおすすめします。
モンベル(mont‐bell) パワーヘッドランプ

 CAT EYE リフレックスオート TL-LD570R 満足、引き続き使用
これがないと夕方以降は走れません。
こっちは徐々に暗くなるというよりは、ある程度電池が減ると突然着かなくなります。
電池は結構長持ち。3ヶ月で1度だけ交換しました。
カバーは衝撃ですぐ外れるのでテープで補強が必須です。
キャットアイ(CAT EYE) リフレックスオート TL-LD570R

crops バイパーGVP02 普通、引き続き使用
フロントフォークの左側に付けていますが、こっちの鍵は数えるほどしか使わなかったです。
自転車の側を離れることが少なく、自転車も簡単に持っていける重さではないので
アースロックする必要がそんなにないんですよね。ただ稀に必要になります。
普段は気にならないですが、荷物を外すとこの鍵のせいでハンドルが不安定になります。
荷物満載だと気にならなくても、空荷だと1kgのおもりつけて走るのは無茶ですね(;´∀`)

crops ブースターロックGBU01 非常に満足、引き続き使用
旅中の施錠はほとんどこれで済ませていました。
簡単に施錠できて、見た目がゴツイってのはいいですね。文句なしで続投決定。
crops(クロップス) ブースターロックGBU01 オレンジ


その他アクセサリー類
CAT EYE CC-COM10W コミューター 満足、引き続き使用
旅中の目的地を決めたり、計画を立てるのにメーターは必須です。
自転車こいでると体感温度が狂ってくるので温度計は結構役に立ちます。
時計にも付いてますが時計のは体温のせいで計測に時間かかりますしね・・・
ブランケットが若干緩くなってきたのが気になりますがまだまだ頑張ってもらいます。

zefal CYCLOP バーエンドミラー 満足、引き続き使用
これ無しには車道走れません。
いつでも後続車を確認しながら走れるので、焦ることなく走ることができます。
荷物積んだ状態で体ひねって目視は結構危ないですしね(;´∀`)
ぶつけたりしてもなかなか割れないですが、どんどん傷は増えて見づらくなってますw
zefal(ゼファール) CYCLOP バーエンドミラー 左右兼用 ブラック

topeak ロードモーフ そこそこ満足、引き続き使用
ダウンチューブに付属のホルダーを括りつけて走っていました。
足で踏む場所があり力が入れやすいですがあくまでも携帯用です。
使ってるチューブが仏式のロングバルブなので、空気を入れる時は段差などを利用しないとホースの長さが少し足りなかったりします。
topeak(トピーク) ロード モーフ G (インラインゲージ付) PPF040/TRP-3G

 チェーンフォールプロテクター   無くてもいいかもしれないけど外すの面倒
付けててもチェーンは外れます。どのぐらい未然に防いでくれてるかは不明です。
これがあるとチェーンが外れた時の復旧に少し時間かかります。
ですが効果を発揮してる可能性もあるのでもう少し付けたままで行こうと思います。
チェーンフォールプロテクター 対応径:31.8mm 1個

GRUNGE ディレイラーガード 無くてもいい、次期旅では使いません
ディレイラーの破損を防ぐものですが、サイドバッグが代わりになるので要らないかも・・・
装着すると後輪の着脱が若干面倒くさくなります。
リアキャリアを交換したところサイドバッグに干渉するようになったので外す予定。
旅が終わったらまた装着します。普段使いならGoodです。
グランジ(GRUNGE)ディレイラーガード【ディレイラーガード】

0 件のコメント:

コメントを投稿