2013年10月23日水曜日

旅27日目 旅チャリ2台、太宰府へ 10月21日(月)

 宗像の道の駅で起床。
今日はこれから福岡市内のモンベルにお買い物に行く予定です



 声かけてくれたおじさんがいちじくと煎餅をくれました!ありがたい

小雨に降られながら福岡市内へ
途中信号待ちで出会ったおばちゃんがお弁当かってくれるそう!
ほっともっとの焼き肉弁当いただきました。ありがとうございます!

そして目的のモンベルがあるキャナルシティに到着。
博多のどまんなかにあるのでスケールがデカイ
モンベルに入る前に さっきもらった弁当を食べます。
ほっともっとは初めてだけどなかなか美味しい!

モンベルで僕は自炊用のガスカートリッジとスタッフバッグ購入。
廣田さんは昨日地面が硬くて夜寝れないと言ってたので、エアーマットをおすすめ。
旅の安眠のためにとお買い上げです。モンベルのセールスマンみたいになってしまった(笑)

そのご一緒に太宰府天満宮へ。


 景観に配慮したスターバックス



 学問の神様ってボケないようにって願いも効きますよね?
 梅ヶ枝餅。
道真公を不憫に思った尼さんが、梅の枝と餡餅を捧げたのが由来とか
普通の餡餅を鉄の型でカリッと焼いた感じです。美味しくて好きですが、基本普通の餡餅です
 ここで廣田さんとはお別れ
 気をつけて!

今晩のお米がもうないので探しに行きます。
たまたま目の前にあった商店。
 この辺りにコメ屋はないですか?と聞くと
「1食ぶんぐらいはうちの分けてあげる」 とどうみても5食分以上ありそうなお米を分けてくれました。
地元のお米だそう。これは嬉しい!ありがとうございました!
気づけば出発してからそろそろひと月経つのにまだお米一度も買ってない・・・

近くの歴史ある温泉、二日市温泉へ。
 硫黄の香りが強い源泉かけ流しの温泉です。入浴料が300円と安いのは嬉しいです。
地元のおじさんと旅の話しながら入浴、これから進む道もいろいろ聞けました。

せっかくなので近くの由緒あるお寺へ

 道真公が自分で彫った像を祀った御自作天満宮
なんかいろいろ恥ずかしくなる響き。

食材買い足して近くの公園へ

 鮭の炊き込みご飯
それと下関の観光案内所で貰ったもずくスープ

このあと公園の警備員さんに寝てもいいがテントは許さんと言われてしまい。
仕方なく別の公園へ移動。都会の公園はいろいろ難しいなぁ(´・ω・`)

1 件のコメント:

  1. f takeo2013年10月25日 11:33

    世間は決まり事が多くあります それまた旅行(人生)です がんばれー

    返信削除