2013年11月3日日曜日

旅35日目 シーボルトからオバマ! 10月29日

 ネットカフェ入るとブログの更新と、明かりと、音と、時間が気になって眠れない・・・
眠い目をこすりながら代金が加算されないように急いで出ると35日目スタートです!

 今日は昨日見れなかった場所をめぐる長崎観光2日目です。
まずは風頭山の周りのお寺を見て回ります。










 いいとこはお金かかるし、面倒なので中にはほとんど入らず
外から眺めながら見て回ります。いろいろあるなぁ・・・

ここは寄りたい!亀山社中!
  登って登って
 曲がって曲がって
やっとこさ 亀山社中跡に到着。
 中に入るには300円かかるらしい。
長崎の登りで足が結構疲れたし、展示もあるらしいので休憩がてら入ってみます。
 中には複製や模造がちょびっと置いてあります(´・ω・`)
坂本龍馬とかが扱ったかもしれない本物の陶器の破片とかもあったけど・・・
うん・・・畳に座って休めてよかった
 
下りは休憩後でいい景色なのでなかなか快適
 この急な階段だらけの街の中にもバイクや自転車が置いてあってびっくり
どうやって使ってんだ・・・!?

昨日閉館日だったシーボルト記念館へ!
 今日はちゃんと開いてます(笑)
 日本大好きシーボルトの話は読んでてなんだか嬉しくなるww
展示はあまり文字じっくり読まないタイプですが、ここはしっかり読んでしまいました。
シーボルト記念館は一見地味ですが楽しいのでオススメです!
 シーボルト記念館出会ったお姉さんたち。
うっかり失礼なこと言ってしまいごめんなさい(・_・;)

長崎観光はここで終了。
島原半島へと向かいます。

途中いい雰囲気のちゃんぽん屋さん発見。
試しに聞いてみると卵も乳製品も使ってないそう!
 かまぼこだけ抜いてもらってちゃんぽん注文!
 汁と野菜と麺がジワァっと体に染みこんでくるような優しく深い味です。美味い!

ここのお店を切り盛りされてるご夫婦。
 二人で店を始めてから40年経つそう。ふたりとも70代ですがとってもお若いです。
 こういう店で作ってる人と話しながら食べるのが一番美味しいです。
別れ際に柿を持たせてもらって別れました。
また長崎に来た時は食べに行きたいな

その先少し進んで
先日池島の船で出会った長崎っ子にオススメしてもらった喫茶店へ
 どこに行っても母は優しいです。素敵なお母さんでした、ありがとう!

お腹と元気と水筒をパンパンにして島原半島突入
 地味~に辛いアップダウンを繰り返します
 あれが雲仙普賢岳?
 途中、地元の食べ物を売ってる店に寄り道
 島原はそうめんが有名らしいのでそうめんを買います。
そしてレジのおばちゃんがみかんをひとつおまけで分けてくれました。ありがとう!

このみかんが恐怖の始まりであることをまだ知りませんでした・・・

店の外に出ると福岡から日帰りで観光に来てた年配の方たち
いつの間にか囲まれて質問攻めに、そして買ったとこのみかんをいくつか分けてくれました。
九州の人はよく話しかけてくれたり、優しい人多いなぁ


島原を走ってると棚田をよく見かけます。
千々石の棚田米といって美味しいらしい。


途中、地元のおじさんに道を尋ねます。教えて貰ってまた走ろうとすると
「これ持ってけ!」と自分とこの売り物のみかん丸々1袋持たせてくれました。
島原はみかんが有名なんかな?しかしすごい量貰ってしまった・・・

日が暮れる頃に今日の目的地、小浜温泉に到着。
YES, WE CAN ! で盛り上がってたあそこです。
ただもう飽きたのかオバマさんの顔はひとつしか見かけませんでした。写真撮り忘れたorz

小浜は温泉の街だけあってそこらじゅうの溝から湯気があがってます。
街中があったかくてちょっと硫黄臭い


地元の方オススメの浜の湯へ
 ここは150円で入浴できる本物の温泉です!市民ならさらに安く100円。
源泉は100度を越す塩泉らしいです。冷ますために水を混ぜてるので
他の塩泉と比べてだいぶマイルドな感じ。でもしっかり芯まで暖まる温泉です!

温泉上がってくつろいでると番頭のおばちゃんからみかんの差し入れ!
せっかくなので頂きます。ほんとここの人達はいったいいくつみかんくれるんだ(笑)


今日の寝床の公園へ。
 グラム88円の国産豚肉。即買いで今晩は肉炒めです。
 今日1日走って貰ったもの
みかん2個は食べましたがすごい量もらっちゃったな

0 件のコメント:

コメントを投稿