2013年11月16日土曜日

旅49日目 阿蘇山 11月12日

 ライダーハウスの朝。朝はやはり冷えます。
昨日心配してた寝袋ですが、モンベルのシュラフ#5に体感温度+8度のシーツ重ねてやると
もう熱いぐらいに快適に寝ることができました!



 朝は長崎で買ってたあごだしラーメン。
洗濯機で洗濯したり荷物整理したり して11時前
ここのお店にやってきました。食べログランキング熊本でぶっちぎり1位らしい
いまきん食堂
 ここの赤牛丼食べに来ました!もちろん大盛り
言うならステーキ丼です。めっちゃ美味い
 ホントは上に温泉卵が乗るのですが、無しでも十分すぎるほど美味しかったです!

 ライダーハウスに戻ったら自転車の荷物を外して
 いざ阿蘇山へ!やっぱり荷物外すとよく進みますww
 登る直前に道の駅阿蘇でいきなり団子と酒まんじゅう補給!
熊本入って初めてのいきなり団子です!
 お腹いっぱいになったら登ります。
 牛達が見守る中ひたすらペダルを回します。


 牛馬注意


 だんだん雲が・・・

 阿蘇山山頂まであとすこし、追加でいきなり団子投入して残りもう少し頑張ります。

 ロープウェイ乗り場、ここから先は車でも行けますが有料です
 自転車は無料ですが、今までより明らかにキツイ坂がお出迎えしてくれます(;´∀`)
 そしてなんとか火口に到着!


 んー
 煙が多くて
 なにも見えん・・・
 霧も多くて
 景色もあんまり
 見えません・・・
 あとめっちゃ寒い!
あんまり上に長いこと居ると、毒ガス吸いすぎてむせてくるのと
とにかく寒いので下にもどることにします。

凍えながら一気に下ってやっぱこれ!
まんじゅうとあったかいお茶!一番落ち着きます。

あれはなにか降臨してんのかな?w

福の神大黒天。手に富くじ(昔の宝くじを持った大黒様)

 日本一になったそうな唐揚げ。
 美味い!けどもうちの近所の居酒屋も負けてない気がしますww

夜は100円の温泉へ。番頭さんは居ません。セルフサービスです
これまた桶で湯をすくって体を洗うタイプ。
石鹸を忘れていってしまったのですが、隣の人が貸してくれたりして
なかなか楽しく入ることができました。

そして晩御飯、牛タン定食。美味かったのだけども・・・
 量が足りなさすぎてほっともっとで2回戦
 そして日田でもらった豊水
 切って剥いてみんなで分けて食べました。
 この日ライダーハウスに泊まってた人たち。
僕以外皆バイクのライダーさんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿