2014年2月2日日曜日

旅68日目 日向でドライブ観光 12月1日

オープンしてまだ半年も暮れてない、道の駅つの
24時間の休憩所有りで畳で寝れました。
実は温かくて快適に寝れる反面、テントよりも防犯面でちょっと不安だったりします・・・
風雨を避けてテント張れるスペースあるなら外でテントのほうが好きかも。


日向国一宮都農神社 。道の駅のすぐ近く
今回の旅で一宮は(たまたま近くを通って)結構寄ってるけど
比較的人が少なくて静かなところが多い 気がします。
御朱印とかはとくに集めてないので、賽銭投げてぶらぶらするだけ。
御神象。
御神木の一部が象の形になったそう。お尻にはハートマーク。なんとも不思議

都農ってどこかで聞いたことあると思ったら、2010年に口蹄疫で苦しめられた場所でした。
口蹄疫で多くの牛を失いましたが、その後見事復活し肉牛日本一になったそう。
宮崎めっちゃ強いな!これからも頑張って欲しい!
とか言いながら宮崎牛食べるの忘れたorz

走ってる途中に見つけた案内板に釣られて
宮崎の古い街並みが残る美々津へ
美々津は歴史のある港町です。
どのぐらい歴史があるかというと
日本の初代天皇、神武天皇が座った岩
そして神武天皇が大和征伐に出発した港。
なのでここ美々津が日本海軍発祥の地なんだそうです。神話だけども2600年前?
消防団の車庫もいい雰囲気

そして美々津の街中をぶらぶらしてると一人のおじさんに話かけられました
「時間あるんなら日向の観光案内してあげようか?」
声をかけてくれたのはここ美々津に住む明田さん。
そんな訳で自転車を置いて明田さんの車で日向を観光することに!
近くに居た近所のおじいさんも乗せて車でGO!

連れてきてくれたのは馬ヶ背!
キツイ登りの先にあるので自転車で来るのは大変だろうってことで連れてきてくれました。
馬の背のように細い岬なので馬ヶ背と言うそう
逆光で分かりにくいけど、海の色がすごく濃い。
ここまで来るのに結構歩くので、明田さん達は駐車場で待ってくれてます。
柱状の珍しい岩も見れます。柱状節理と言うそう

その後、海の駅でまぐろ丼!大盛り!
日向はマグロのはえ縄漁が盛んなところ、つまりここはマグロの本場です
山盛りのマグロがすごく美味しかったです!ご馳走様でした!

先に進むのでここで明田さんとお別れ。自転車を置いてる美々津まで帰ってきました。
美々津のパンフレットとかひょっとこ飴(ひょっとこは日向名物)とかいろいろお土産に貰いました!
面白かったのが宮崎の方言。いっぺこっぺ ありがとうございました!


道の駅日向でまんじゅうGET
味も普通の酒饅だけどもこのデカさがいいよね。甘いものは力になります

まんじゅう食べながらきこきこ自転車漕いで延岡
この後、大分でブログ見て会いたいと言ってくれてる人が居るっぽいので
そこに向けて寄り道はほどほどにしながら進みます。
(寒いから早く温泉県行きたいだけだったりww)


走ってるとたまに面白いこともあります。
今日は日曜日なので家族で旅行してる人達が多いのかな?
遊んで帰宅中と思われる車から男の子2人が顔出して通りすぎていきました。
信号待ちで追いつくと、すごくこっちに興味津津な様子。
「がんばれ~」
車と自転車なので声援を貰うもすぐに離れていってしまいます。
しばらくすると
「がんばれー!」パシャパシャ
さっきの車がまた後ろから(゚д゚)!写真撮りながら抜き去っていきました。
その後も何回か同じ車に遭遇。
どうやら応援するためだけに同じ道をずっと行ったりきたりしてる様子。
隣を通る度に子どもたちが歓声を上げます(笑)
いろんな人が居るもんだなぁ・・・・こんな自転車で旅してる僕も含めてww


この季節でも昼間は結構汗かきます
昨日も風呂入れなかったので今日は入りたいなぁと、銭湯にやってきました
日曜定休日(´・ω・`)・・・・
日曜定休日。・゚・(ノ∀`)・゚・。
しゃーない諦めて先に進もう。

こういう歩行者用トンネルがあるとこは自転車でも走りやすくていいね

今日は道の駅 北川はゆま で野宿します。
晩御飯はご飯3合にさんまの蒲焼!残りは明日の朝ごはん
あつあつの飯に甘いタレっていいなぁ(*´∀`)うまい
しかしこの道の駅はゆまは高速道路入口の側でトラックなどの出入りが多く
谷?なので冷たい山風がガンガン吹き込んでくるめっちゃ寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これはなかなか辛い一晩になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿