2014年2月11日火曜日

旅77日目 ただいま本州 12月10日

昨晩は土砂降りの雨の中なんとか探し回って
文化記念公園のプールの階段下を借りて一晩休むことができました。
運動公園は追い出されることも多いので心配でしたが何事も無くよかったε-(´∀`*)ホッ

階段下にはちょうど嬉しいことに使える傘が捨ててあったので
離れた場所にあるトイレも濡れずに行けて結構快適でした。いい場所見つかってよかった。

昨晩の雨でンバープレートの大部分が浸水。ここでお別れすることになりました。
76日間ありがとう・゚・(つД`)・゚・ 
サイドバッグの奥にしまってた2代目ナンバープレート装着してここからは走ります!
元々2代目のほうが色濃い目に印刷してたけど、日焼けもあって色がぜんぜん違うなww

今日は九州最終日!関門海峡を渡って本州入りする予定です。

朝ごはんは資さんうどん。冷えた体を温めるのに寄ってみました。
九州のうどんにも慣れてきてだんだん美味しくなってきた。本社工場だからってのもあるのかね?
でもやっぱ関西のうどんが恋しい(;´Д`)

関門海峡を渡る前にちょっと寄り道
TOTOのトイレ博物館!
入場無料ですし、ぜひ来てみたかった場所!
中は見渡すかぎり便器だらけw
このミニチュア便座はショールームが無い時代の便器サンプル、かわいいww
ここからは歴史便器ww
総理官邸で使われてたお風呂と便器
国会議事堂で使われてた便器
GHQでマッカーサーが使ってた便器
力士用のデカ便器
巡洋艦用の水漏れしない便器
東南アジア用の便器
明治大正時代の便器
左から2番めが男女兼用立ち小便器。
東京オリンピックで導入されたけど恥ずかしくて広まらなかったそう(笑)
2階では東洋陶器の食器展示。TOTO食器も作ってたんか・・・!!
ちなみにトイレ博物館のトイレはTOTO最新機種!
ちょっと使っただけでも分かる快適さ・・・!!TOTOの技術力すごい

九州と本州をつなぐ場所、門司に戻ってきました!
一度通った場所ですが、見る方向が違うと見えるものもだいぶ違うなぁ
門司のレトロな街並みをみつつゆっくり進みます。
初めて来た時は気付かなかった海沿いのサイクリングロードを走りながら
関門トンネル人道入り口まで帰ってきました!
またエレベーターに乗ってトンネルへ!2度めだけどもワクワクする!

途中すれ違った東京から帰省中のチャリ。
来た時にはなかった排水口。どうやらこの1ヶ月半で工事してたようです。
本州に帰ってきました!
ちょっとこれから何日か天気が不安なので頑張ってペダル漕ぎます。
宇部の工場の夜景見つつ走ります。

写真撮り忘れましたが、途中温泉入ってから
今晩の寝床の道の駅へ急ぎます

気合の入った歯医者さん。もうそろそろクリスマスの季節なんだなぁ・・・・

今晩の寝床は道の駅きららあじすです。
すごく良い東屋があったのでご飯作ってテント張って寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿