2014年3月1日土曜日

旅82日目 広島で2ヶ月ぶりの再開 12月15日

バックパッカーズ宮島で一緒だったフランス人のルーインさん。
自転車と電車で日本を旅行中で、東京や日光、京都などを経て宮島にやってきたそう。
この後別府にも行くそうで、昨晩は別府での話で結構盛り上がってました。
ほとんど日本語が喋れないルーインさんとジェスチャーフル活用しての会話
英語喋れなくても意思疎通はできるけど、喋れたほうが良いなぁ・・・と思った今日でした。


宮島へ渡る船に乗るルーインさんと別れて広島市内へと向かいます。
今回、僕は厳島神社には渡りません。
2ヵ月前に島根でお世話になった笹尾さんと広島で会うために先へと急ぎます。
厳島神社は11ヶ月前に自転車で来ましたしね。

一度自転車で走った場所。前回とルートは少し違いますが迷わずまっすぐ進みます。


あっという間に広島市内へ帰ってきました。
サンタクロースに遭遇。もうそんな時期なんやなぁ・・・

そしてお昼には笹尾さんの広島の家に到着しました。
自転車で迎えに来てくれたお父さん、寒い中外に出て待っててくれたお母さん
2ヵ月前、たまたま出会った見ず知らずの僕を泊めてくれて
またこうして迎えてくれて・・・・人生ほんと何があるか分からんな!
再開した時の笹尾さんの「2泊か3泊どうしていくんか?」って言葉にはちょっと笑ってしまった。
ゆっくり休んでけってことですね?ゆっくりしていきます(笑)

笹尾さんの家に自転車を置いて、車でちょっとお出かけ。
お昼を食べてからやってきたのは 海上自衛隊呉基地  です。
潜水艦が停泊中。見るのは多分初めて(゚д゚)!
護衛艦も多数停泊中。
あんまり詳しくないので種類は分からないです^^;
そうこうしていると潜水艦がタグボートに引かれて入港。
珍しいのかどうかはわからんけどいいのが見れた(*´∀`)

そしてこっちが今回の一番の目的、護衛艦「とね」の見学です。
日曜になると自衛隊の艦船を一般公開されることがあるので見に来ました。

護衛艦「あぶくま」から隣接した「とね」に乗り込みます。
62口径76mm速射砲
CIWS。ミサイルなどを迎撃する機関砲
ハープーンの奥に自転車!?
護衛艦はそんなに大きくないので自転車を使うスペースもないのに・・・と思ってたら
港に入ってから使う自転車だそう。一般公開で邪魔にならないよう乗せたそうです。

風が良く旗がなびいてます。
笹尾さんと1枚

護衛艦を見たあとは
戦艦大和を作った造船所の横を抜けて
てつのくじら館。海上自衛隊の資料館です。
10年前まで現役だった潜水艦「あきしお」の中に入ることができます。

潜水艦を堪能した後は、温泉に連れてってもらって体を癒しました。
そして・・・・
晩御飯の焼き肉!久々の牛肉!お肉! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
食後のおやつも買って貰って大満足!
ちょっと甘えすぎじゃないのこれorz

0 件のコメント:

コメントを投稿