2014年6月3日火曜日

旅114日目 親不知 6月2日

IMGP2228
富山の入善でお世話になった柳田さん。
お母さんが近くの資料館で働いておられるところでたまたま拾っていただき
同い年ぐらいのお子さんが2人おられるそうで、ほっとけないと親切にしてくださいました。


IMGP2225
朝からお肉いただいてご飯もおかわりして腹いっぱい(*´∀`)
乗りながら食べるように爆弾おにぎり4個とバナナ2本も持たせてもらって出発します!
突然おじゃましたのにホントお世話になりました!ありがとうございました!
IMGP2226
今日もいい天気で自転車日和!さー走るぞIMGP2231
・・・・・なんですかここは?IMGP2232
急に霧かモヤかに包まれて何も見えない。そして寒いほど涼しい
IMGP2234
しばらく走ると視界が開けて一気に暑く(;・∀・)遠くにさっきの霧がまた出てるしなんなんだここは
IMGP2236
再度突入。涼しいのはいいんだけどな~何にも見えない。IMGP2235
ちなみに出てるのは海沿いだけの様子。地元の人に聞いてみても白いね~ってだけで分からず終い
IMGP2239
涼しかった霧もなくなって炎天下の新潟県糸魚川市突入!さよなら富山
日本を半分にするフォッサマグナが通ってる場所ってことと
このさきに新潟へ抜ける難所があるってことぐらいしか知らないです・・・IMGP2241IMGP2242
いよいよ親不知・・・!!昔は幾人もの旅人が命を落とした難所!
今でこそ道路が通っていますが自転車にとって難所には変わりないです。IMGP2244
暗い、狭い、登り、一桁国道でトラック多い嫌なもの全部詰め込んだ道
必死で登り安全地帯で休むを繰り返し進みます。IMGP2245
途中トンネルの手前から自転車は旧の親不知へ、やっと一息つけますε-(´∀`*)ホッIMGP2246
この道は明治時代に作られた道だそうです。
これができるまでは断崖絶壁の危険な道を行くしかなく
IMGP2247
岩に彫られた文字はこの道が完成した時の喜びを記しています。
「砥如矢如」砥石のように滑らかで矢のようにまっすぐな道ができたぞー
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイってことらしいです、IMGP2251
現在の親不知の模型
IMGP2256
片側工事中の恐ろしい道がありましたが下りなのでなんとか無事切り抜けて親不知終了。
今の時期新潟方面から富山へは絶対行きたくないな(;・∀・)IMGP2264IMGP2267
恐ろしいほどの海の綺麗さ
IMGP2268
途中出会った徒歩旅中の増冨さん65歳。次はもう二度と徒歩では行かないそうですww
お気をつけて!


IMGP2269
たぶんこの辺りがフォッサマグナ。
IMGP2271IMGP2272
IMGP2273IMGP2277
天津神社。越後一宮を称する神社です。・・・称する?IMGP2276
他の一宮に比べて静かでなにもないなぁ・・・IMGP2280
今朝握ってもらったおにぎり食べて先へ進みます。
IMGP2282
そういえば糸魚川はヒスイも有名らしいIMGP2265
巨大なヒスイの原石とかもあったけどあんまり石は興味ないしな(^_^;)IMGP2283
新幹線が通るらしく駅はデカかったです。


IMGP2285
雄大な景色をみつつ先へ進みます。IMGP2286
国道8号線にうんざりしかけてた時に自転車道出現!こういうのは嬉しいねIMGP2289
海沿いをバーっと走ってるとIMGP2290
日本一周中のチャリダーに遭遇。この後親不知を抜けて富山へ行かれるそうでご愁傷さまです・・・
なんとか無事を祈ってます!あとブログやっておられるそうですが名前忘れてしまい発見できず(^_^;)
ごめんなさい。もし見てたらコメントよろしくお願いします。
IMGP2291
この自転車道、山側も走ったりしますが勾配もゆるやかで走りやすい。IMGP2292IMGP2293
うぉっ自転車歩行者専用トンネル。
IMGP2294
ひんやり涼しくて気持ちいイイです(*´∀`)
IMGP2296
またトンネル
IMGP2297
もしやここは・・・IMGP2300
うん確実に廃線跡の自転車道ですね。通りで真っ直ぐで勾配も少ないわけだIMGP2302IMGP2304IMGP2306
電車、いや汽車が走ってたであろう姿が想像できる道。なかなか気持ちいいIMGP2311
ちょっと寄り道。土砂崩れで海に流されたがなんとか見つかった梵鐘。
流された時にイボイボが何個もなくなってしまってます。IMGP2313
乳母岳トンネル
IMGP2315
ここが特に冷えてました・・・いや寒い!トンネルの手前から冷気が流れてきてます。IMGP2317
上越到着。
IMGP2323
自転車道終了・・・ちょっと名残惜しいIMGP2325
居多神社。越後一宮らしい・・・!?糸魚川にも一宮あったよね?IMGP2326
こっちもちょっとさびしいなぁ。ほんとどこが一宮なんだろIMGP2328
ちなみにこっちは親鸞上人上陸の地らしいです。そっちはあんまり分からない(^_^;)

IMGP2334
和菓子屋さん発見!笹だんごはここらの名物?
IMGP2332
笹だんご
IMGP2333
中はよもぎの団子です。確かお土産で食べたことあるので懐かしい味。美味しい(*´∀`)
「すきなだけ飲みなさい」と麦茶出てくるしお土産に笹だんご2つ持たせてもらったりと
至れりつくせりな和菓子屋さん。ありがとうございました!ごちそうさま!
これからのルートをどうするか迷ってたのですが、上越からは長野へ登ってみることに決めました。
地図上ではここから行くのが一番楽そう?とりあえず頑張って行ってみます。

でもその前に今日の寝床!
と運動公園やら道の駅やらいろいろ回ったのですが断られたりあからさまに大音量BGM流して寄りつけないようにしてたり(^_^;)むう・・・・IMGP2335
上越市の自転車の方ありがとうございます。でも飲めないんですよ( ;∀;)
ぶらぶら彷徨って9時過ぎになんとか小さな公園発見隅っこにテント張って寝ます。
明日は長野に行かなければならないのでブログ更新も延期です。すいません
走行距離:114.27km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿