2014年6月3日火曜日

旅115日目 長野へ! 6月3日

IMGP2336
草生え放題の屋根もない公園。普段ならテント張らないだろうな(^_^;)
虫が多いのが気になったけどまあゆっくりできたからよしとしよう。

IMGP2339
さっきの場所で火を使うとどえらいことになりそうですし、坂を登る力をつけたいので
ひさびさの牛丼!コク味噌野菜牛丼結構美味いです。
すき家は味はそこそこだけど肉の量がめっちゃ多く感じるんですよね~
IMGP2341
昨日使ってた中部地方のツーリングマップルは仕舞って、ここからは関東甲信越を使います!
IMGP2343
さあ登るぞ!
IMGP2344
いきなり恐ろしい看板(^_^;)まあ5%の勾配なので大丈夫かなIMGP2345
5%ぐらいならなんとか休憩なしで漕ぎ続けられる勾配なんとか順調に登っていけます。
ただ暑い(^_^;)IMGP2347
あんまりにも暑いので人生初ガリガリ君を自分で購入IMGP2348
ハズレました(´・ω・`)
IMGP2350IMGP2352
けったいなホテルも絵になる雄大な自然ってすごい

そういえば新潟に入ってからきになったことが
IMGP2354
家の一階部分がコンクリのガレージで2階から家が始まる降雪地帯仕様になってきました。IMGP2355
多分窓をカバーする木をはめる枠。これがないと雪が窓を突き破るんだろうか?
IMGP2357
そしてお墓は普通サイズに戻りましたw

IMGP2358
標高500m!ずーっと5%前後の登りで一番低いギアで力を入れずに登れるギリギリのラインで登ってこれたので結構楽です。距離的にも短いし飛騨行った時よりもだいぶ楽かもしれません。IMGP2362IMGP2363
長野県突入!IMGP2364IMGP2367IMGP2369IMGP2372IMGP2375IMGP2381IMGP2382
落影の古民家。どこからか矢文が飛んできそうな雰囲気・・・IMGP2389
長野市突入!IMGP2395
なかなか賑やかなお出迎えwwIMGP2396IMGP2397
おそらく、いや間違いなく林檎畑。長野市入ってから林檎畑だらけです!

長野入ってからまずは象山地下壕へ!と走っていたのですが
10kmほど走ってから気になって調べてみると「工事のため5月~6月末まで臨時休壕」
。・゚・(ノ∀`)・゚・。そんな
諦めて長野と言えば!の善光寺へ向かいます。IMGP2401IMGP2400
途中見つけて寄ったおやき屋さん。ん?思ってたのとちょっと違う蒸しおやき!?
こっちはいろんな種類のおやきがあるのかな?かぼちゃと行者にんにくが美味かったです。IMGP2406
善光寺に近づくと街の雰囲気も変わってきました。IMGP2407
不思議な和菓子、玉だれ杏。ほんのり酸味が効いたあま~い和菓子。IMGP2408
近くの蕎麦屋さんに駐輪させてもらって善光寺参道へ!
IMGP2411IMGP2417IMGP2420IMGP2423
やっぱり善光寺デカイ(゚д゚)!
中だけ拝観料が必要でしたが敷地だけなら自由に出入りできます。下校中の小学生が善光寺で遊んでたのにちょっとびっくりw
IMGP2428
忠霊堂。戊辰戦争以降に国に忠を尽くして亡くなられた方が祀ってあるそう。
まだ行ったことないけど靖国神社の説明とほぼ一緒みたいだな~と思いながら見てました。IMGP2430
善子と光子、2匹合わせて善光牛!ってやかましいわっ!!IMGP2431IMGP2436
届かなかった迷子郵便の供養塔IMGP2435
生けられた生花の供養塔IMGP2438
大奥の供養塔IMGP2432IMGP2440IMGP2449IMGP2450IMGP2451
なかなかすごかった!そして面白かった!善光寺
IMGP2466
信州の蕎麦が食べたかったので自転車を停めさせてくれてたお蕎麦屋さんへ!
IMGP2465
普通にざるそば頼んだはずなのに・・・!?自転車で大変やなぁととろろおまけでつけてくれました。
ほんとはその前に天ぷら出してくれたんですが、なにせ食べれないもので( ;∀;)
そしてお会計の時には耳元でこそこそっと!?ってなる値段で・・・
ほんとありがとうございます!こんなによくしてもらっていいんでしょうか?

お店を出ると店のご主人が出てきてくださって、少し話をしたのですが
どうやらご主人は若いこと徒歩で2年ほど日本中を旅されたようです。
ちょっと立ち話してエールも頂きました。ホントありがとうございました!ごちそうさまでした!
IMGP2468
そして今日はゲストハウスに入ります。1166バックパッカーズ。
こういう宿に入ると旅人目線の情報が入るので、長野のこととか教えてもらいに来ました。
あとブログをちゃんと書くためですね(^_^;)
今回の宿は外国の方と日本人と半々ぐらい。兵庫県民が長野で4人も集結してちょっと(笑)
いろいろ聞いて考えた結果、明日は松本に行くことにしました。
これから梅雨に入るのでそれが心配ですが、なんとか頑張っていけるかな。
走行距離:75.08km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿