2014年6月9日月曜日

旅121日目 新潟米どころ 6月9日

IMGP2932
野沢温泉でお世話になった佐藤史郎さん、舞さん、琳太郎くん。
たまたま入った温泉で拾ってもらって一晩泊めていただきました。
琳太郎くんかわいかったなぁ(*´∀`)確実に将来男前になりますね!

佐藤さんはこれから野沢でゲストハウスのような宿を始められる予定で、今は物件探し中だそう。
( ゚д゚)ハッ!ということはもしかしたら野沢温泉でのお客第一号かも・・・!?
朝ごはんも作ってもらった上に、おにぎりとアクエリアスまで持たせていただきました。
ほんとにありがとうございました!宿が開業したらきっとスキー滑りに来ます!



せっかく野沢温泉まで登ってきたのでちょっと街なかを見てから先へ進みたいと思います。
IMGP2935
すごく素朴な町並み。右にあるのは道祖神祭の人形?IMGP2936
十王堂の湯。ここも無料です。
野沢温泉には全部で13の無料の湯があり、どこも地元の人達が管理されてるそうです。
野沢温泉はすごい熱い湯で「水を足すと地元の人に怒られる」との噂を長野のほうで聞いてました。
ただし実際には少し違うようで、水道代も地元の人達で折半して運営しているため、外から来た人が熱いからと気楽に水道水をジャバジャバ使ってしまうと地元の負担が大きくなってしまう。ということだそうです。
さすがに地元の人も熱ければ水を足しますが、皆さんで管理されてる場所なので、外から来た人は大切に使ってあげたいものですね。
IMGP2938IMGP2941
しかしまぁ野沢温泉はどこへ行っても坂だらけ。あんまり自転車で来る場所じゃないですね(;´∀`)
IMGP2939
大湯。無料の風呂のひとつで野沢温泉を代表するお風呂だそう。
IMGP2942
河原湯。無料です。ただし敬意はしっかり払いましょう。IMGP2951
上寺湯。ここもry
IMGP2953IMGP2954
長野パラリンピックでは道祖神の社殿が聖火台に使われたそうです。
IMGP2956
野沢温泉の中心街。裏がスキー場だからね、坂だらけなのも仕方ないか(;´∀`)
IMGP2958
岡本太郎の「野沢の乙女」・・・・・乙女?
IMGP2963
さて、野沢温泉とお別れして下っていきます!IMGP2966
一気に標高200m以上下って千曲川に合流。国道117号線を長岡方面へ走っていきます。
IMGP2967
最近気づいたんだけど、水が綺麗なとこのトンネルってめっちゃ涼しい。
逆に湧き水とか見当たらないとこだと長いトンネルでも中は結構暑い。
IMGP2968IMGP2969
長野県栄村で草刈り中の地元の皆さん。お茶休憩にちょっとだけ混ぜてもらいましたw
知らなかったのですが東北大地震の次の日、ここ栄村でも震度6強の地震が発生、死者は出なかったものの橋や道路の崩落など多大な被害があったそうです。
今はほとんど復旧してるそうですが、関西に住んでるとそういうことって全然覚えてないなぁ(;´Д`)
IMGP2971
崩落箇所補強工事中。これは地震の時のなのかな?
IMGP2978
道の駅 信越さかえ。ほんとは昨日泊まるはずだったところです。
野沢温泉の史郎さんにここのたけのこ汁が美味いよと聞いて食べに来ました。IMGP2972
たけのこ汁と栄村のごはん。たけのこ汁は根曲がり竹という細いたけのこを使っておりIMGP2973
出汁はサバの水煮が入っています。めっちゃ美味い(*´∀`)米も美味いIMGP2975
お店のお母さん。セットで480円のとこをこっそり400円にまけてくれましたwごちそうさまでした!
親族の方が三木の大村に住んでるそうで小野市をしっておられてちょっとびっくり。IMGP2976
栄村はトマトも有名らしいのでトマトジュースを一本。うん、飲みやすい!
あとここ栄村は豪雪地帯でもあり、過去には7mを越す積雪を記録したことも( Д ) ゚ ゚
ここに住んでる人たちすごく強そうです・・・

IMGP2979
新潟県突入!
IMGP2983IMGP2984
そういえばこの辺りの家屋はだいたい屋根に角が生えてます。たぶん雪対策なんでしょうね~IMGP2991
中央線が2本になってるのもおそらく。
IMGP2987IMGP2988
田んぼの景色がすごく綺麗。やはり米どころ新潟県なだけはありますね。IMGP2992IMGP2996IMGP2997
十日町市の商店街。個人宅にまで看板出てるのが面白いw
IMGP2999
なんとなく見覚えがあるようなシルエット。
IMGP3001
天気が良くなってきた!でも午後から雨の予報なんですよね(;´Д`)IMGP3002IMGP3003
見渡す限り米!
IMGP3004
そしてちょうどお昼に小千谷市の目的地に到着!
善光寺の近くの1166バックパッカーズのオーナーさんが「まだ行けてないけど一度行ってみたいお米の美味しいお店」と紹介してくれたより処山紫です!IMGP3006
サービスで出してくれたナルコユリのおひたし。隣に座っておられた常連のおじさんが採ってきてくれたそう。
ナルコユリなんて野草初めて食べます。味はアスパラをより美味くした感じ。
IMGP3008
岩沢ごっつぉ御膳 豚のしょうが焼き。850円。
ここの地名は小千谷市岩沢なのですが、昔は中魚沼と呼ばれたれっきとした魚沼地区。
そしてこのご飯が魚沼産コシヒカリ(゚д゚)!おかわりし放題(゚д゚)!
うまいご飯と美味いおかずでご飯が進まないわけがない!とおかわりしまくります(笑)
3杯目を越した辺りから店のご主人が「おかず足りるかい?」と沢庵のきんぴら、漬物、豚モツのピリ辛煮などどんどん出してくれます(*´∀`)箸が止まるわけがない。
最終的に茶碗5杯、あれ?6杯?食べ過ぎて分からなくなってきましたが多分それぐらい食べてごちそうさま。
魚沼産コシヒカリ美味かったです(*´∀`)
さらに持ってくように笹の葉で包んだおにぎりまで用意してくれました(゚д゚)!
笹の葉は除菌効果があり香りもよくなります。ありがとうございますm(__)mIMGP3009
お店の前で記念撮影。僕の隣が店のご主人の関口さんです。
そして真ん中でおにぎりポーズをしてるのはこの近くでネットのお米屋さんをしておられる雨木さん。
僕の話を聞いて関口さんが呼んでくださったのですが、なんとここ山紫を紹介してくれた1166のオーナーのお知り合い(゚д゚)!
雨木さん→オーナーさん→僕とこのお店のが紹介されて、ここで雨木さんに出会うとはなんというご縁!
そして今日は雨木さんのとこにお世話になることになりました。なんともありがたいm(__)m

IMGP3012
自転車を置いて車に揺られて山道を進むことしばらく
IMGP3015
雨木さんおすすめの景色。外之沢(そでのさわ)集落の棚田。
能登の千枚田とは違う山の中の棚田、なんとも美しい(*´∀`)
IMGP3020
そして次に向かったのが雨木さんの旦那さんが田植え中の田んぼ。手で植えてます。
IMGP3022
では早速・・・
IMGP3026
Let’s田植え!
IMGP3029
裸足のまま田んぼに入って植えていきます。いつぶりだろう?小学生以来?
お世話になるということで今日はここの田んぼが植え終わるまでお手伝いします。
IMGP3031
途中雨でカッパを着ながら植え続けること3時間半。なんとか田植え終了!
田植えすると腰にダメージ来るよって言われてたのですが、よく考えると田植えの姿勢って自転車載ってる時とほとんど一緒ですw
なので腰はなんともなく意外と楽に終えることができました。
自転車乗りと田植えの相性が良いなら、ヒルクライム田植えとかやっても楽しいかもしれないww
田植えが終わった後は雨木さん家へ。
泥だらけの体をお風呂でスッキリさせたら晩御飯です!
IMGP3032
野沢の佐藤さんに作っていただいたおにぎりと山紫で作ってもらった笹包みおにぎり。
IMGP3033
こういう和食食べるとすごく落ち着きます(*´∀`)豆腐が美味いなぁ。
今日は魚沼の米食べて、棚田見て、田植えして、泊まらせてもらって。
米どころ満喫しすぎな1日でした。
予定ではこれから魚沼市へ向かうつもりだったんですが、結構目的クリアしちゃったしなぁ(;´∀`)
明日からはさーどうしましょうか。
走行距離:63.17km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿