2014年7月5日土曜日

旅147日目 2代目旅の相棒! 7月5日

IMGP4329
秋田に来てから止まっていたナンバーの日付明日からまた進んでいきます。
昨日自転車が届き、いよいよ明日出発することになりました!
そのためにまずは荷物を積めるように自転車の改造にとりかかります。

10462712_616441611796199_2695426897516489225_n
修理が終わったK-30も帰ってきました!今日からまた綺麗な写真でお送りします!
IMGP4337
今日は絶好の試走日和。
重要なパーツに関しては昨日ほとんど付け替えて貰ってたので
まだ完成してないのはハンドル周りとバッグの調整です。
3kmほど離れたホームセンターを行き来して新品の自転車を自分用に作り変えていきます。
それでは完成した2代目の相棒MONTANA TOURをご覧いただきましょう。IMGP4331
KHS MONTANA TOUR 2014年モデル。
以前のシティークロスバイクからクロモリフレームのツーリング車になりました。
改造費も含めて10万ちょっとです。
IMGP4333
まず大きく変わったのがハンドル。フラットバーからドロップハンドルに変わりました。
ドロップハンドルハンドルに乗るのが初めてなので若干不安ですが慣れていけばきっと大丈夫!
ブレーキだけ早く慣れないと怖いかな(^_^;)
IMGP4332
変速はマイクロシフター。今までよりもよりダイレクトに変速してる気がします。
3×9の27段変速。以前よりも軽いギアの幅が広がった気がします。山は楽そう?
ただこれのせいでちょっとハンドルまわりが窮屈になってしまっているので
フロントバッグ、サイコン、ボトルホルダーの取り付けになかなか苦労しました。
このハンドルまわりだけで半日かかってます。IMGP4334
以前から使っていたミラーも移植してもらってます。若干見辛いけどこれは必須です!

IMGP4341
もう一つ大きく変わったのがタイヤ。
700×32Cの太めのロードタイヤから26×1.75のMTBタイヤになりました。
グレードもシュワルベのマラソンからマラソンプラスにグレードアップしてます。
径が小さくなり太さが1.5~2倍ぐらいになってます。
少し乗った感じではやっぱりあんまりスピードは出そうにないですね(^_^;)
悪路には強くなりましたが進むスピードはだいぶ落ちそうです。
IMGP4335
フレームが小さくなったので積めないかも・・・と心配してた2Lのペットボトル2本積み。
ペットボトルの向きを変えて若干窮屈になりましたが積載可能になりました!
これで米炊き用の湧き水と飲料水の使い分けが可能になります(∩´∀`)∩ワーイ
IMGP4336
センタースタンドも無事移植。メンテナンススタンドとして使っていきます。
ただ、立てた時にペダルがスタンドの干渉するのでちょっと使いづらい(^_^;)
MONTANA TOURはフェンダー標準装備なのですが、ブースターロックを使うために後輪のフェンダーを外して貰ってます。
なんとなくフェンダーってトラブルのもとになりそうな気もしますし干渉するなら真っ先に外してしまいます。

明日からはこのMONTANA TOURと一緒に旅していきます!

走行距離:18km

0 件のコメント:

コメントを投稿