2014年7月11日金曜日

旅152日 雨宿り 7月10日

朝からずっと土砂降り。台風が近づいているのが心配です。


お世話になってる農家さんの木村さん。リンゴ農家さんかと思ってたら
米に麦にリンゴにブルーベリーにといろんなものを作ってる農家さんでした。
今日はこれから青森市のほうにお米などの配達があるのでそのお手伝いについて行きます。


こう雨が強いと荷を下ろすのも憂鬱になります(;´Д`)
往復回数を減らすために米3袋まとめて抱えて納品先に運んでいきます。


配達が終わった後の昼ごはんは辻井餅店の津軽ラーメン!
IMGP4781

地元では有名なお餅屋さんだそうでお餅とラーメンだけで店をやっておられます。
麺に卵が入ってないこと確認して大盛りをいただきました。
細い縮れ麺と煮干しのあっさりしたダシ。久々の店のラーメンは美味いです(*´∀`)
IMGP4784
そしてこっちが黒蜜のお餅。黒蜜は黒蜜なんだけど今までに食べたことがないような絶妙な味の具合で旨い(*´∀`)
IMGP4782IMGP4783
家に帰る前に用事があるそうなのでちょっと用事が済むまでちょっとぶらぶら。
ホームセンターでねぷた祭りの衣装が普通に売ってたのがびっくりでした。


IMGP4787
晩御飯に作ってくれた根曲がり竹の煮物。
関西ではこんな細いたけのこ見ないな~と思ってたら、逆に青森には太いたけのこはないそう。
IMGP4788
山形辺りからずっと食べてたしそ巻き!かと思ったら砂糖が入ってない甘くないしそ巻き(゚д゚)!
しかもナスを巻いてあるしそ巻きです。同じもののように見えても全然違うもんなんですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿